makoto's daily handmades

ご近所の陽光桜を見に行く

駅前で用事を済ませた帰り道、陽光桜を見に行くことにした。

ソメイヨシノより少し早く咲くのだが、やっと咲き始めという感じだった。

そう言えば去年の今頃は広島・岩国を旅行したんだっけ。
そのとき、錦帯橋の近くで見頃の陽光桜を見て感動したなぁ。
あの時はまだ旅行先で足首に痛みが出たり、失業手当の給付が終わるし、求職者から本当の意味での無職になること…そんなことで不安もあった。
だから、岩国で見た陽光桜がとても眩しくて、これから春になるのに、私はこの先どうやって生きていくのだろう?なんて不安ばかりだった。

今年はご近所の陽光桜を心静かに眺めることができそうだ。

ついでに近くにあった花を見つけた。

トサミズキに似ているけど、なんか違う…と思ったら、ヒュウガミズキというそうだ。トサミズキの仲間らしい。


こちらはベニバナマンサク。日当たりがいいところは咲いていたが、少し陰になるところはまだ咲いていなかった。

これからが花のシーズンだ。
散歩も華やかな気分で歩くことになるだろう。

コメント一覧

makoto
jun-sweetさんへ
今年もいろいろな花を見られるといいな、と思っています。
もう10年くらい前、祖母が「あと何回桜を見られるかな?」と言ったことがあります。
私は「何言っているのよ!ばぁーちゃんなら、あと20回は見られるよ!」と言いました。
それは100歳までは生きてね、という励ましのつもりでした。
やはりきれいな桜の風景はいつまでも楽しみたいです。
jun-sweets
こんばんは(^^)
お花を見ていると、心が癒されますね。
桜はこれから綺麗に咲くのでしょうね(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事