makoto's daily handmades

布コースターをつくる

ハギレの手ぬぐいで布コースターを縫いました。

もちろん手縫いです。

今年は5種類の布地でつくりました。

カエル柄はかまわぬさん、それ以外はあひろ屋さんの手ぬぐいですが、あひろ屋さんのモノはハギレとして特価で販売しているモノでした。

 

いつもは2種類の布地で作るのですが、今年はいろいろあってもいいかな?と。

ちなみに毎年数枚作って、夏の終わりにはだいたいシミだらけになるので引退です。

シミだらけになったら、洗った使い古しの割り箸の先に輪ゴムで止めて、いわゆる松居棒としてお掃除に使ってから捨てています。

 

縫い方もとっても簡単です。

11センチ角に布地を切って、縫い代5ミリで縫うだけです。

 

金魚柄のモノだけ毎年通り表に返してから周囲をなみ縫いしましたが、それも面倒なので、残りの5枚はなみ縫い無しにしました。

 

そうそう、三角形のつなぎ模様は、水無月というお菓子をモチーフにしているそうです。

私は名前も現物も見たことがあるのですが、小豆の粒々感がどうも苦手で、いまだ食べたことがありません。

食べてみたいと思いつつ、見た目の抵抗感が…。

でもこの柄は好きで、ずっと使わずに保存していました。

今年はあと何枚か布コースターを作ろうと思います。

コメント一覧

makoto-hizikata
ピッピさん、コメントありがとうございます。
セキセイインコは表情豊かで飼っていて本当に飽きません。
私の手芸は、手縫い、手持ち素材を使い切る、簡単をモットーにしているので、チープな感じです。
ま、オカンアートと思ってお付き合いください(苦笑)
makoto-hizikata
piriさんからコメントをいただきました。
ご本人のご希望により、私が既読後にコメントを非公開としました。
pipiseiko
こんばんは~
初めましてHNピッピと言います
ピッピは依然飼っていたインコの名前です
同じような色のインコで思わず懐かしい想いで
私も手作り大好き~
手拭いでコースターもこれからの
季節活躍しますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事