たまに戯れで作っていた押し花ですが、今年は押し花はがきを作ってみました。
まずはご近所八重桜を少し失敬して作ってみました。
ちょっとばかりアイロンの圧力に花びらが負けて葉脈が浮き出すぎちゃいました(汗)
押し花はとても奥が深いってご存じですか?
昔の女学生が愛読書や辞書にお花を挟むというのは、いわゆるオールドスタイル。
私も今回はオールドスタイルで作りました。
私の義姉(兄の妻)は、若い頃に押し花教室に通っていたほど押し花が好きで、専用の道具をたくさん持っていました。
私も独身の時に何度か教えてもらったことがあります。
私の実家は農家だし、当時は植木の苗木も扱う仕事をしていたから、花はいくらでも手に入るし、義姉はなんていい趣味を持っているのだろう、と当時は思っていました。
でもね、その後、兄一家は実家を出て行ったし、義姉はもう押し花はやっていないみたい…。
義姉が持っていた道具を使えば、摘みたての花の色がそのまま残るので本当にキレイなんです。
私は新たに道具を買い揃えなくてもできるところまでやってみようと思っています。
ただし、押し花をきれいに並べて見映えよくする方法の1つに押し花シートが必要。
これは低温のアイロンで押し花の上からカバーするシートです。
これもいろいろなタイプがあるのですが、義姉に教えてもらった20年以上前からあるタイプのモノを使いました。
あまり道具を増やさなくても楽しめそうなので、しばらくはオールドスタイルで楽しんでみようと思います。