makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

パート 5月11回目

2017-05-23 21:27:07 | お仕事気づきノート
今日は暖かいというか陽射しは強かった。
ヨーロッパ系と言っていいのかな?青い瞳に金色や栗色の髪、背が高い旅行者は体温が高めなのかもしれない。
だってもうタンクトップ着てたもの。
そんな外国の方の来館があって、拙い英語で説明した。
ちなみに常設展は英語で「Permanent exhibition」(日本語なら、パーマネント エキシビション)と言うが、すんなり通じたところを見ると英語が母国語か母国語に近いのだろう。
これがアジア圏など英語が母国語ではない方にはじつは分かりにくいらしい。
「Regular」(レギュラー)とか「Normal」(ノーマル)と言った方が通じることが多い。

驚いたのが、セット券を意味する「Combination Tickets」(コンビネーション チケッツ)が通じなかったことがあった。
combinationの発音が通じないのかと思って、一生懸命伝えたら、そのアジア系の方が「ンン?…!! カムビ?」と言ってくれた。
日本では「凸凹コンビ」という言葉があるので、同じアジア圏は「combination」よりは「combi」と省略したほうが分かりやすかったのかも。

何というか、アジア圏はアジア圏なんだなぁって。
日本語は独特な言語らしいけれど、アジア圏のくくりの中にあるのだな、と感じる瞬間だ。
それと、アジア圏の人は見た目で日本人と区別が付かないこともあって、つい日本語で話しかけてしまうこともしばしば。

こういう経験を重ねて、少しでも英会話が上達したらいいな、とパートのたびに感じてしまう。
コメント (2)

横浜スタジアムで野球観戦

2017-05-23 18:11:43 | 日記
1回で先制点取った!!
あ、スミマセン、興奮しすぎた。

今、横浜スタジアムで横浜対中日戦を見てる。
ホントに今。
18時開始の試合。
今日のパート帰りにMIFさんと待ち合わせたんだ。
彼は今日都内で研修があって早めに終わるとのことだった。

だから待ち合わせしたんだ。

私は仕事の都合で17時45分くらいに到着。


リリーフカーで誰かが登場…と思ったら、横浜市民が愛して止まないクレージーケンバンドのメンバー。


私の席からはちょっと見えにくい。
モニターには映っているのだけれど。


さすがにモニターはよく見えないか。


今日のアテは、江戸清のブタまん。
中華街に寄り道して買ってきたんだ。
私とMIFさんはこの球場の近くで結婚式を挙げた。
結婚式の二次会に行くよりも、横浜スタジアムで中日戦を見たいなんて言っていたんだよなぁ、彼は(笑)

そう、彼は中日ファン。
ところがナゴヤドームで観戦したことがない。
いつもここ横浜スタジアムか神宮球場で見ている。

私は仕事帰りに彼と待ち合わせて、どこかへ出かける楽しみを数年ぶりに楽しんでいる。
そんなお楽しみ行事ができるだなんて嬉しい。
私の足が悪くなってからと言うモノ、こうやって楽しむことを忘れていたな…。
今夜は楽しむぞ!頼む、中日!今日は勝ってくれよ!




コメント (2)