☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

大雪山 沼ノ原〜五色ヶ原 2020/7/30

2020-07-31 06:54:00 | 山・散歩・ジョギング
沼の原に行く林道は、2016年の大雨で通行止めになっていて、今年6月末に開通しました。
沼の原までは、わりと距離も近く私でも行けるのでは無いかと思い、エミさん誘って行ってきました。

大雪高原温泉に向かう林道に入り、途中からゲートのある層雲峡本流林道に入り、登山口へ。
未だに大雨の爪痕が残り、災害の酷さを感じました。

登山開始は午前7時50分。
平坦な道を行く。そして沢。新しい丸太橋を3つ越え森の中へ。
前日、地理院の地図を出力して眺めると、70mの急登がある。
キツかった〜。そして笹が深く、風通しが悪く、暑い!

それでも頑張って登り切ると、素晴らしい湿原が現れます。

トムラウシ山がこんなに身近に見える、凄い!綺麗!


石狩岳に向かう分岐。
グレートトラバース田中陽希は、ここから行ったんだよね。
笹に埋もれて道が見えない。



お天気が良いから池塘に映る青空が綺麗!



タチギボウシは、咲き始め。


モウセンゴケ



そして景色は、トムラウシも美しいけれど、反対側の石狩岳も素晴らしい!

そして、大沼まで行って、この後のことを考えます。
この先に、更に奥に行く登山道が見える。

エミさんと相談し、12時まで行けるところまで行こう!大体五色ヶ原位までかな?と結論が出て、歩き始めました。午前9時48分。

湿原を抜けると、森の中へ。
笹藪が暑い。緩やかな下りが有った。帰りは上りだね。
ヨツバシオガマが咲いていた。


そして、ここから急登を登る。キツかった〜。
登り切ってもまだ笹藪は続く。笹の背が高いから、本当に暑い。

でも歩いていくうちに景色も見えてきて、その雄大さに感動する。
ニペソツも右側に見えてる。





お花も綺麗に咲いています。



そして沢伝いのコースを歩きます。
お花が綺麗。

エゾウサギギク

トカチフウロ

シナノキンバイ

カラマツソウ

沢が終わると雪渓を越え、また藪へ。

そしてお花畑。






チングルマでいっぱいのお花畑!


藪とお花畑を繰り返し、更に上へと進みます。


ワタスゲとヨツバシオガマのコラボ。

まるで庭園です。


そして、左側を見るとトムラウシ山が!


わー、近い。
お花畑の向こうにトムラウシ山。
ここの場所、良い!



イワギキョウ。秋の風情。

あ、ギンザンマシコ?
番で仲良く飛んでました。


そして、更に歩き、地図上で五色ヶ原に到着しているのに、あまり美しく無い。
時間も12時ちょうど。
でも、すごく美しい景色を期待していただけに、少しがっかり。


五色ヶ原から見えたトムラウシ山。


ミヤマオグルマ、すっごく咲いてる。


時間も時間なので、少し戻って昼食を取ることにしました。

三角点は無いけれど、到達点は五色ヶ原。高度1725m8.1km12時3分
行けました!

そして12時28分頃、下山開始。


池塘のある美しい風景を見ながら、歩く。

雪渓の側にキバナシャクナゲが咲いている。登りの時には気付かなかった。


そして振り返る景色。

そして、あの急登を下る。凄いです。大変です。
下り切ってホッとする。


こんな所を下りてきました。

でもね、帰りに沼の原の美しい景色が待っていると思うと、元気が出ます。

長い長い道のりを歩いて、大沼へ。

そして、湿原を歩く。


トムラウシは逆光になるので写せず、石狩岳バックに記念撮影!


こんなに雄大に景色が見えて、お天気も良くて良かったです。

多分午後4時には下山出来ると頑張って下る。
途中の急下、こんな所を登って来たんだと、改めて思うほど、急だった😅


そして沢を越え、無事に登山口に到着しました。
怪我なく順調に下りられて良かった。長い長い歩き。
久しぶりに、山を堪能した1日でした。
間違いなく、今年のNo.1登山でした。

登り 4時間10分
下り 3時間30分






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルートレッスン 2020/7/28 | トップ | 8月の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿