☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

愛山渓松仙園〜沼の平 2023/9/26

2023-09-28 15:23:00 | 山・散歩・ジョギング
未華さん吉岡さんを誘って愛山渓に行って来ました。
朝の新栄の丘からの景色はこんな感じ。
秋ですね〜。

朝6時に美瑛駅で待ち合わせ。
7時半頃愛山渓倶楽部の駐車場に到着し、8時丁度にスタートしました。

作業道のような広い、緩やかな道の道路脇にはキノコがいっぱい。

登山口があり、上り坂を行きます。
紅葉どころか夏のような森です。

日差しが無いので暗いですが、ダケカンバの白色が涼しげです。

松仙園の入り口に来ました。


雲が多いのと、全然紅葉していない😭

ここから見る十勝連峰が綺麗なのに、見えません。

池塘に映る木々が綺麗です。。

湿原も草紅葉は進んでいます。


木々の隙間から僅かな紅葉が見えました。

草紅葉は良い感じです。

例年では山の斜面の紅葉が美しいのに、もう枯れた感じです。

山と未華さん。

この山を越えると、四ノ沼。
どうかな?


うーん。やっぱり紅葉は、、、むしろ枯れていた。

斜面も綺麗なはずなんだけどなぁ。

木道があり緑ロープのある場所を歩いていると、左前方の岩場から先ほど抜いていった男性が現れ、「ここって登山道じゃ無いですよね?」と聞きました。
違います、と答えると「間違えた、戻ります」
3人で「どこで間違えたんだろうね」と言っていたら、ありました。
岩ゴロゴロの涸れ沢です。

真ん中が八島分岐。沼の平に行く道と合流します。
登山道と川の記号の交差した所を横断する所にピンクテープがあるのですが、見落として左側に行ったと思われます。




八島分岐からその男性が正しい道を見つけられたか心配になり、3人で声を掛けてみました。
すぐに返事があったのですが、「分からない」との返事。
「ピンクテープ見つけてくださ〜い!」
しばらく声が途絶えて心配しましたが、「あった」の返事。
良かった〜。
先日の遭難もこの道だったと思います。
迷いそうなところってあるかな?と思ったけれど、ここは間違えやすいなぁ。
ピンクテープの他に、黄色いペンキで矢印など必要かな?と思います。


当麻岳が見えて来ました。
曇っていますね〜。
でも天気予報がよく無かったので、今のところ上出来です。

赤くはなっていないけれど、色付いていますね。

空が青かったら池塘も美しいんだけど。

ここが1番綺麗でした。

永山岳方面も見えて来ました。

六の沼まで行き戻ってランチ。

風が弱く歩きやすいです。
それにしても9月下旬なのに暑いんですけど。

そして下山です。
帰りは三十三曲がりを一気に下ります。
近いけど、この下りがなかなか大変です。
水が流れるので滑らないように気をつけて下山です。

唯一身近に見えた紅葉です😅。

なんか青々していて、爽やかな夏のようです。

童話に出てくるようなキノコ😊

靴がドロドロになったけれど、それ程でも無く(靴洗い場が充実しています)登山道も歩きやすくなっていました。

6時間10,5km
お喋りしながら楽しい山歩きでした。

それにしても今年の猛暑は、紅葉せずに雪が来るんじゃないか?と思うくらい青々していました。
異常気象は今年で終わりにして欲しいです。

帰る前に愛山渓倶楽部で日帰り入浴。
源泉掛け流しの温泉は効きそう😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山赤岳2078m 2023/9/21 | トップ | 十勝岳温泉と望岳台の紅葉 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿