☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

ニセイカウシュッペ山 2020/8/18

2020-08-20 07:06:00 | 山・散歩・ジョギング

東京から移住して来た景子さんと、一緒に山に登ろうと言う事になりました。
エミさんも誘って、3人でニセイカウシュッペ山に行きました。

中越の林道入り口から登山口に向かう林道が荒れていて、車のお腹に擦ったり、もう大変でした😭
それでも無事登山口に到着。
登山開始です。

しばらくは勾配の少ない森歩き。
幹と根っ子が同じくらいの太さのダケカンバ!凄〜い!

森歩きは長く、しかも、木が増えて、更に長くなっていました。

やっと展望が開けて、表大雪が見えて来ました。
広くて平で写真を撮るのが難しいです。


目の前に聳える、ゴツゴツした小槍(大槍だと思っていた😅)


この辺りから、道は急勾配になり、暑く汗だくです。
途中でお花畑もありましたが、今日はカメラを持って来なかったのでそのまま通過。
ナガバキタアザミ、ハクサンボウフウ、チシマフウロなど咲いていました。

更に大槍を巻いて、ドドーン❗️
アンギラスです。


いつ見てもかっこいいね。


青空も綺麗!

あ、タカネシオガマ。
一輪だけ咲いています。
本当にそうかな?

少し横から撮ってみました。
多分間違い無いと思います。


アンギラスと周辺の山です。

そして緩々と山頂に到着!
3時間10分。
一度平山が見える場所で平山とアンギラスを見て、山頂に戻りました。

山頂からの表大雪には雲が掛かってしまいましたが、良いお天気です。

景子さんが、エミさんと私が同じ格好をしていると言ったので、一緒に記念撮影です。
姉妹みたいでしょ!

50分ほど寛いで、下山。
また来たいね、ニセイカウシュッペ山!



大槍からニセカウを撮りたかったけれど、広過ぎて無理。
少しづつ撮って見ました。左が大槍。沢は茅刈別第三支川。



茅刈別第三支川と、ニセイカウシュッペ山(山頂が見えず)

そして山頂方面。
山頂は丸い形。

面白いね。



振り返るとアンギラスと沢。こちらも広過ぎて、全部撮れず。

凄いね〜!表大雪では見られない景色。
この景色を見ながら下山です。



ダイモンジソウ発見!
山でこの花を見たのは初めてです。

景子さんの足元や頭を気にしながらゆっくり下山です。
(景子さんは目が少し悪く、視野が狭いと言っていました)



下りの森は長くて疲れましたが、ダケカンバの白い幹が、とても美しかった。

やっと登山口に到着です。
でもこれから長い長い悪路の林道を走ります。

13km、帰りは上りほどではありませんでした。
上る時状況を見ていたから?
そして無事、道道333号に出ました!

帰る途中、沼ノ原帰りに食べ損なったソフトクリームを食べ、隣にある大雪酒造を覗き、ちょっとした観光をして来ました。

当麻町のヘルシーシャトーで汗を流し、無事美瑛に戻りました。

景子さんと初めての登山です。
女3人も楽しいですね。
また行きたいです。

登り 3時間10分
下り 2時間30分
休憩含み合計6時間30分
距離 11.1km
高低差812m



数日後、景子さんが私の写真を送ってくれました。
すっかりお気に入りです😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に帰省 | トップ | 父が亡くなってから2周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿