くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

コクリコ坂から♪

2011-07-25 23:58:34 | 何気ない日々
今日は子どもの用事で休みを変えていただいていたので
午後からの用事の前に映画『コクリコ坂から』を観てきました。




1963年が舞台なので

どんな感じかなと思っていましたが

それでも十分懐かしさを感じさせる映画で

古き良き時代の匂いがあちこちに漂っていました。

観る人によっては賛否両論の映画かもしれませんが

私は、本当に観て良かったと、清々しい気持ちで

劇場を後にしました。



巷では、昨日アナログ放送も終わり

完全に地デジ化していますが

チューナーをつければ大丈夫でも

まだ映るアナログテレビが

どれだけ無駄になったのだろう?と考えると

こんな時代にエコに反しているように思えて

ここはテレビなしの生活をするのには

もってこいの機会なのでは?と思い

我が家は敢えて地デジ化にはしていません。




この先、やはりテレビが恋しくて

地デジにするかもしれませんが

そうなるまでは、現状維持です。




終了して、一日たって思うのは

テレビがついていないととっても静かです。



今まで無駄にテレビを見てた時間がなくなったことで

自然に会話も、本を読む時間も増えそうで

おまけに、節電効果もありそうです。



21世紀になったのにテレビなしの生活になるなんて

まぁ、おかしな気分ではあるけれど

今日、この映画を観てなおのこと

不便な生活も大切なのでは?と感じました。



時間に追われてばかりより
ちょっと立ち止まるのも悪くないのかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な生活でしょうか? (さと子)
2011-07-26 04:44:49
地デジ対応、されなかったんですね。
私はブラウン管テレビをまだ使っていて、チューナーをつけました。
でも、もともとテレビを見始めたのが30才を過ぎてからなので、あまりテレビになじめず、ニュースしか見られません。
そうすると、普通にテレビを見ているひとと会話が合わなくて苦労します(苦笑)
タレントや歌手、俳優のひとをまったく知らないし、世の中で流行っていることやドラマ、コマーシャルがわからないと、非常識で変わったひとと見られてしまいますね。
私の親友はテレビを持っていないのですが、彼女はひとと話が合わなくても平気だそうです。
くろうさぎさん、しばらくはテレビなしの生活を試してみますか?
返信する
さと子さんへ (くろうさぎ)
2011-07-26 07:47:36
コメントありがとうございます。
さと子さん、とっても早起きでいらっしゃる!(笑)
ウチもまだブラウン管テレビですよ。
だから、今ではゲームとDVD再生専用です。
私も昔はよほど好きなものしか見ず音楽ばかり聴いていたので
やっぱりトレンドな話題にはついていけなかったですね。(^^ゞ
主人がもの凄いテレビ好きで
結婚してから否応なく見るようになったような気がします。
それで、主人がうたた寝をしながら
夜中まで見るのが耐えられなかったので
アナログ終了で見られなくなったことで
その弊害がなくなったのが嬉しくもあります。
今はネットもあるし、よほど気になったことは検索すれば済むし
これからの時間は取捨選択して情報を取り入れないと
情報の波に押し流されてしまいそうになります。
朝、テレビをつけないことで新聞を読む時間も長くなりましたし
いまのとこはプラスが多いです。
だから、しばらくこのままいってみますよ~。(^^)
親友さんもスゴイです!
自分がそれでいいならそれが一番ですよね!
これからの人生、テレビにとらわれずに
有意義なことに時間を割く方が
親子でいろんなことを勉強出来そうです。
子どもが小学校の時にも『ノーテレビデー』といって
まったくテレビを見ない日を作る取り組みもあっていましたし
それはそれで考えることも多々ありでしたから・・・。
さと子さんもニュースしかご覧にならないのですね?
でも、わからないことはわかる人に聞いたらすむことだし
今までそれを貫いてこられてるのだから
私もこれから頑張ってみます!
返信する
お返事、ありがとうございます (さと子)
2011-07-26 20:55:22
ちょっとグチのようなコメントをしてしまってすみませんでしたね。
今日は臨時に早朝シフトだったので早起きしたんですが、
うっかりしたコメントで、日中後悔していたんです。
でも、とてもていねいなお返事をくださっていて安心しました。
くろうさぎさんもあまりテレビを見なかったとのこと、心強いです(笑)
みなさんのブログを見ていると、テレビの話題もときどき見かけるので、ちょっと気後れしていたんですよ。

>でも、わからないことはわかる人に聞いたらすむことだし

そうですよね~ 知らないことをあまり恥ずかしいと思わないほうがいいですよね。
くろうさぎさんもそうなんですが、みなさん得意分野をたくさんお持ちなので、つい比べてしまってがっかりするんです。
でも、自分にできることは本当に限られているので、何事もマイペースで行こうかなあと思えました。
お子さんもご主人もテレビなしに挑戦されているんですか?
すごいですね!
しばらくは静かな生活を味わってみてくださいね。
返信する
さと子さんへ (くろうさぎ)
2011-07-26 22:44:24
またまたコメントありがとうございます。
いえいえ、ちっとも愚痴のようなコメントではないですよ~。(^^)
早朝シフトでのお仕事、お疲れさまでした!
さと子さんの何事に対しても勉強熱心なところは
とっても素敵なことだと思います。
私も見習って頑張らなければと、いつも思っています。
静かな生活、謳歌しますね♪
返信する
Unknown (portulaca_daisuki)
2011-07-26 22:51:34
テレビなしの生活、私には考えられないですー

テレビって雑音なのですが、つけてしまうんですよねー

音楽が流れていたりすると素敵な空間になるんでしょうけれど・・・。


うちもブラウン管ですよー。

リビングのはもともとケーブルテレビに加入していたので地デジを見ることが出来ています。

寝室にあったテレビはこれでお荷物だなーって思っていたら、娘がパチっとテレビをつけたら映る!!

どうやらマンション自体が対応していたようです

でも、「デジアナ」ってやつなのでたぶん2015年までの期間限定だと思うのですが。

そんなこと知らなかったからビックリでした。

慌てて何台も買った人、うちのマンションでもいるだろうなーと思うから、ちゃんと周知して欲しかったわー。
返信する
portulaca_daisukiさんへ (くろうさぎ)
2011-07-26 23:05:36
コメントありがとうございます。
「デジアナ」っていうのもあるのですね。
私も知らなかったです。
ホントにきちんとみんながわかるようにしてくれないと
何台も買われた方は期限がきたらお困りですね~。
ピアノの練習をしなきゃ・・・と思っていても
ついつい見たいわけでもないのにつけたりしてたので
もう見られないと思うと妙に安堵したりもしています。
でも、テレビを見ないからといって
今のところ何も代わりにできたことってないので
時間の有効利用を考えなきゃと思っています。
返信する

post a comment