くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

クリスマスイブのパーティー♪

2009-12-25 12:00:32 | 何気ない日々
         昨日のイブは、皆さん存分に楽しまれましたか? 
          我が家では、家族でお家パーティーでした。 






                  まずは、ケーキの下準備から・・・。




            あれこれ、考えてばかりで、なかなか作業に取りかかれず・・・。

             来年は、もっと手際よくいくように計画立てなきゃ・・・ って
                    もう来年の話?! みたいな・・・。




                  スポンジ代わりのパンを焼きました。
             ケーキ用の丸型で焼いたので、まさにケーキもどきです。


               








                     側面はこんな感じです。
        いつもは16分割する量なので、当然ですが、かなりのボリューム・・・。


               




             そして、これを冷まして、半分にカットして、やっと飾りつけに・・・。 
                     なかなか冷めなくて、焦りました~。




               デコレーションは、こんな風にやってみました。

               




            カットした断面に、豆乳のホイップを塗り、苺のスライスをのせました。

                   そして、苺と缶詰の桃とホイップを適当に・・・。






               てっぺんには、フルーツに囲まれたサンタさん・・・。

               


                     あぁ~!写真がボケボケに・・・。





                     側面は、こんな感じで・・・。
              前回、リハ同様スライスアーモンドを飾りました。


               







                    お次は、ツリーサラダです。
                 味付けしたポテトサラダをツリー型に成形し
              茹でたブロッコリーとミニトマトを刺していきます。 


               


           バターナイフで、成形してると、何だか左官職人さんみたいな気分に・・・。
             ツリーに見えるようにするのが、意外に手間取っちゃいました~。


 




                  あとは、軽食って感じのおかずです。
              ポテトは揚げずにオーブントースターで焼きました。
                クリスマスなのでクリスピーチキンをプラス・・・。
                  そして、初挑戦のポップコーンです。


               


               20倍になります・・・なんて書いてあったからドキドキでしたが
               そうでもなくて、火が強かったのか、ちょっと焦げちゃった。






             使ったのは、こちらの商品・・・。生協で購入しました。 

               


                 もう一袋あるので、冬休みにリベンジですっ!!





             何とか、全部完成して、テーブルをセッティング・・・。 

               



                     一応、炊き込みご飯も作ったんだけど

                   さすがに、ボリュームありすぎのケーキのため

                  そんなに食べなくて、今朝の朝ご飯にも登場・・・。



            そして、夜は更けて・・・サンタさんの登場です・・・といくはずが・・・。
           なかなか下の子が寝ないので、うっかり私の方が先に寝ちゃって 

            真夜中すぎて、こっそり二階までプレゼントを取りに行く羽目に・・・。

           疲れると、どうしても睡魔に勝てなくなってきたもので、困ったものです。

             まぁ、なんとかおっちょこちょいのサンタクロース成功しました。


                 子どもたちは、とりあえず喜んでくれたみたいなので
            まずは今年も、平穏にイブを過ごすことができて良かったです。 




                       今日は、クリスマスです。
                   皆さま・・・素敵な時をお過ごし下さい。



             明日になれば、一気に年末バタバタモードにスイッチオン!です。

                 残り少ない2009年を悔いなく過ごさなければ・・・。

             とっても長くなってしまいましたが、最後までおつき合い下さいまして

                       どうもありがとうございました。 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2009-12-25 16:37:23
なんかクリスマスって同じイベントを迎えると、それぞれのご家庭で、違ったクリスマスの迎え方があって、面白いですね(^^)
パンのケーキ、すごすぎです!!
これはボリュームありますよ~
ポテトのツリーは、とっても、かわいい!!
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2009-12-25 18:05:01
コメントありがとうございます。
確かに、それぞれのご家庭なりの演出や楽しみ方違いますよね~。
パンのケーキでしょ?なんか男の子二人だと上品なものとは無縁になっていくような・・・やはり質より量みたいに・・・。
ポテトのツリー、可愛いなんて言ってもらってすごく嬉しいで~す!
返信する

post a comment