くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

じんべいを作りました♪

2011-07-20 08:42:59 | 手作りのこと
4連休中、あれもこれもやろうと

思惑だけはいっぱいでしたが
大して成果もなく、終わってしまった感があります。





でも、なんとか先ほどじんべいも完成です。


90と100サイズの兄弟ペアです。

年子のお子さんをお持ちの方へのプレゼント・・・。

気に入っていただけるといいのですが・・・。



同じ柄の100サイズのじんべいも

まもなく完成で、これで一気に布も消費できました。

今夜、帰って一気に仕上げたいと思います!







布は、どれだけあたためていたのかわかんないくらいの

ルーティートゥーティーの和風コレクション・・・。

気に入っていたのに我が子には使えなかったものです。

でも、水洗いして縫ったら、やっぱり可愛くできて
やっと日の目を見られて嬉しいです~。






























じんべいは、すべて袋縫いで仕上げてるので

洗濯にも強いし、敏感肌のお子様でも

縫いしろがむき出しでない分
肌に優しい仕様になっています。











ずっと、そのままになっていた帽子もやっと完成!


図書館で借りた本を見て作ったのですが

不思議な形の帽子でした。
後ろはスナップボタンで留めるようになってるんですよ。







表はデニムですが、裏は大好きなバラ柄で~。





昨日、早帰りの次男と一緒にまたもや

近場のイオンに行ってきましたが
やっとお気に入りの日傘を見つけることができました。

帽子もできたけど、日傘もやっぱり必要なので・・・。



今まで使っていたのは折りたたみでなかったので

会社に着いてから置き場所に困るから

折りたたみのが欲しかったんですよね。

晴雨兼用の傘なので、不意の雨にも良さそう~!


これで、暑い夏の通勤も

楽しく過ごせそうです。










最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいペースですね (さと子)
2011-07-20 20:12:10
「じんべい」がわからなかったのですが……
なるほど! こういう形の普段着?なのでしょうか?
よく知らないのに何ですが、袋縫いって大変なのでは……?
ていねいに仕上げておられるようで感心しました。
それにしても、じんべいも帽子も出来上がってすごいペースですね。
これだけ完成したら、達成感十分ですね~
洋裁がお好きだからできるのだと思いますが、
いくら好きでも、こんなに手間暇かかることはヤル気がないととてもできませんよね。
くろうさぎさんのヤル気、本当にすごいですね~
いつも、私もがんばらなきゃ~と思ってしまいます。
返信する
さとこさんへ (くろうさぎ)
2011-07-20 21:35:04
コメントありがとうございます。
じんべいは子どもがお祭りの時や
パジャマ代わりに着たりする服です。
ウチの子たちも随分着てましたね~。
幼稚園のお祭り用に新調して着たら
後はパジャマになっていました。
サッカー地なので肌触りもよく
気持ちいいんだと思います。
確かにヤル気がないとできないかもしれないですね。
結構手順も面倒ですし、久しぶりに作ると
縫い間違えたりして時間取られるんですよ~。(^^ゞ
でも、作るのが好きだし、一枚の布が形になるのを見るのは
スゴク楽しいんです。
そんな達成感が次への意欲になっているのかもしれません。
私こそ、さと子さんの勉強熱心な姿に
いつも頑張らなくてはと思っているんですよ♪
返信する
Unknown (needlekei)
2011-07-20 22:09:08
布消費 おめでとう~~~☆
100くらいのサイズの製図は置いてあります、ひっとして孫に・・・・・
ハイ 無理な相談でした(反省)
おもしろい帽子ですね?それはくろうさぎさん用でしょうか?

お気に入り日傘をゲッチュ!おめでとうございます、それのUPがございませんが????
返信する
needlekeiさんへ (くろうさぎ)
2011-07-21 00:04:26
コメントありがとうございます。
ハイ、いっぱい消費できました~!
私も密かに将来の孫のために
今も腕を磨き型紙もとっているんですけど・・・。(^^)
帽子は自分のですが、さすがにデニムなので
ちょっと蒸しますね~。(^^ゞ
アセアセと日傘をアップしましたので
どうか、ご覧下さいね~。
返信する

post a comment