くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今、読んでる本♪

2011-08-02 15:32:18 | 何気ない日々
土曜日に図書館に行ってこんな本を借りてきました。




秦建日子さんの
『ダーティー・ママ』と『明日、アリゼの浜辺で』


9月には、秦さん原作の映画、『アンフェア』も公開されるので

2冊、借りてみました。








三崎亜記さんの『刻まれない明日』です。


この方の作品も気になって時々読んでいます。
今度はどんな内容かと思うとワクワクします。









こちらは、勉強用に・・・。

やってもやっても身につかない英語ですが

ずっとかかわってないと、すぐに遥か遠くへ行ってしまって

チンプンカンプンになるので

気がつけば、時々こうして勉強したくなります。






昨日から8月だというのに

初日から更新できませんでしたが

今日から次男は2泊3日で林間学校に行っています。



もう、準備に親があれこれ手を出すこともないのだけれど

やっぱり忘れ物はないのかな?とか
いろんなことが気になってしまって・・・。


どうも、突き放すことができないで、世話を焼いてしまいます。




昨日、仕事帰りのバスの中で

ゴダイゴの『組曲 新創世紀』を聴いていたのだけど

この中の『MOTHER AND SON』という曲の

「It was a rainy day ~」からの部分が

息子が、あの日と同じような空模様から

母が暖かな微笑みでぎゅっと抱きしめてくれた

遠い昔のことを思い出す件なのですが

そこを自分は「母親側からの視点」で

思い浮かべていることに気づいて

何だか切なくなってしまいました。





こちらから見ればいつまでも小さな息子のままなのに

彼はどんどん成長していっていて

もう子どもじゃないんだよ・・・って言ってるんですよね。




この手にぎゅっと抱きしめるだけで幸せだった

キラキラしていたあの頃は

もう思い出の中にしかないんだと思うと

忙しさを言い訳にして、してやれなかった

いろんなことを今さらながら悔んでいます。





すでに反抗期真っ只中で、スゴク扱いにくい次男ですが

半分子どもなのもあとわずか・・・。

帰ってきたら、こちらが少し努力して
ちゃんと大人の対応で臨みたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (needlekei)
2011-08-03 09:05:53
活字をみると すぐにスイマーが襲ってくるので 今は絵本?(手芸本)しか借りてきませんねー・・だから 脳が活性化しなくてアルツになるのでしょう?

次男さん 難しい年頃なのですね?ここは 母の威厳とやさしさで接することが大事でしょうか???(今は威厳も失墜してしまった母)
返信する
Unknown (いくこ)
2011-08-03 22:25:04
時々、英語を勉強しようと思うって、えらいです!!!
私は英語・・・あきらめちゃってます(^^;)
返信する
needlekeiさんへ (くろうさぎ)
2011-08-04 00:08:57
コメントありがとうございます。
バスの中で読書をすると、やっぱり睡魔との闘いですね~。
少しでも脳の老化を食い止めなければ!と思い
あがいています~。(^^ゞ
母の威厳、失墜ですか?!
我が家も若干そうですね・・・。
威厳を保つのは難しいです、母とて人間だもの・・・。^_^;
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2011-08-04 00:10:41
コメントありがとうございます。
英語って身につかないですね~。
わからない波にのまれつつ、必死に抵抗して勉強してます。
使わないとどんどんわかんなくなるし・・・。
いたちごっこみたいです~。(^^ゞ
返信する
がんばっていますね (さと子)
2011-08-04 21:33:22
くろうさぎさんは小説を楽しめていいですね~
私は以前、エッセイを少しだけ読んでいた程度です。
英語の勉強、えらいですね!
私も英語をやり直したいと思うものの、全然手が回らないんですよ。
輸入物CDの解説書を読めるようになりたいのですが、
どうしたらいいのか、方法もわからないありさまです(苦笑)
くろうさぎさんは英会話もお好きなんですか?
返信する
さと子さんへ (くろうさぎ)
2011-08-04 23:17:50
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい!
小説、好きなんですよね。
いつでも、いろんな世界に飛んでいけるのがいいです。
エッセイもその方のお人柄がわかって面白いですね。
英語はゴダイゴが英詩が多いので
中学の頃からいつか身につけたいと思って
今日まできてるのですが、なかなか・・・。
英会話が好きというより英語をマスターしたら
英語で書かれた本も読めるじゃないですか。
それもまた楽しそうだからなんです。(^^ゞ
返信する

post a comment