くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

昨日のレッスン♪

2010-09-15 22:31:13 | ピアノのこと
             昨日はピアノレッスンでした。



            なかなか進まないショパンの「ワルツ作品op69-2」ですが

            昨日、ようやく2ページ目が終わりに近づいてきました。



           次までに前半2ページをすらすらと弾けるようにという宿題です。

              近頃なかなかまとまって練習する時間がとれなくて



                   あんまり練習もできなかったので

                当然ながら進まずにモタモタしていましたが

               出来ないところを、先生に何度もみていただいて
          一緒に弾いていただいて、何とか弾けるようになってきました。



              でも、次からは♯が5つになり、また難しそうですが

         先生曰く、「たくさんついてる方が案外弾きやすいんですよ~。」・・・。

            少ないと、どこに♯がついてるか気にしないといけないけど

            たくさんついてれば、かえってわかりやすくなるそうです。


         うん、そうかもしれない!って、単純な私もそんな気がしてきました。



             今、この曲をウォークマンで聴きながら書いていますが
            これから練習するとこは、やっぱりワクワクしてきます。 

                  だんだん弾ける部分が多くなってくると

             弾いていてとっても楽しいし、最後まで弾ける日を夢みて

                   練習するのも、また励みになります。




               最後まで弾けたら今度はそれを維持していくのが

                   難しくなっちゃうんですけどね・・・。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2010-09-16 22:06:46
おお!!ピアノ頑張ってますね。
涼しくなってきたので、ピアノも縫い物も読書もはかどりそうですよね(^^)
返信する
いくこさんへ (くろうさぎ)
2010-09-16 23:25:02
コメントありがとうございます。
そうですよね、涼しくなったら芸術の秋です。
寒くなるとまた動かなくなるから
これからが絶好のチャンスですよね~。
いろんなこと頑張らなくちゃ!!
返信する

post a comment