くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今日、借りて来たのは…♪

2016-10-22 20:49:11 | 読書のこと

今日は雨の中、図書館に行って来ました。



返却日は明日でしたが、読み終わっていたし
明日も雨らしいので、それなら今日のうちにと…。

読書メーターに登録して以来
積読本も読みたい本もどんどん増えてしまって
図書館行って何も借りずに帰ればいいのでしょうが
いつも読みたい本が見つかるので
借りては読んで…の繰り返しとなり
購入本は、なかなか読めずにいます〜。


そして、また借りた本から芋づる式に
借りたい本が増殖していき…。
永遠に終わらないループにハマっていくのですね。


そんなこんなで今日借りて来たのはコチラ…。


何だか初読み作家さんなのに
本谷有希子さん祭りになってますが…。

「嵐のピクニック」
「異類婚姻譚」
「自分を好きになる方法」

宇野千代さんの「幸福の法則 一日一言」

そして、カーリルで地元の図書館で
検索しても蔵書なしの表示で諦めていた
梨木香歩さんの「家守綺譚」の続編の
「冬虫夏草」が並んでるのを見つけて
嬉しくて借りて来てしまいました。

読書は無心になれるので
余計なことを考えずにすむのがいいけれど
他のことが何もできなくなってる今日この頃…。
全体のバランス取るのは難しいですね。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (ゆり)
2016-10-22 21:53:15
福岡の姉から電話があり、鳥取の地震の影響で
大阪の方はどう?と心配の声。
本当に思いもよらぬ場所での地震に胸が痛みます。
福岡は雨が降っていると話していました。
雨の日は、読書に最適ですね!
仕事ははかどらぬけれど、静かに読書の秋ですね(*^_^*)
しかし、かなりの読書愛読者ですね。
小説家にとっては、有り難い読者だと思います。
童話は作っていないのですか?
返信する
こんばんは~♪ (さら)
2016-10-23 00:01:31
『一日一言』私も読みたい‼︎
私にも読めそう、そう思ったとき実はメモ帳に書き留めたりしています。😆✨職場の近くに図書館があるので、そのうちそのうちと思いながら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.なかなか~:💦*☆くろうさぎさんの感想にワクワクしています😊💕
返信する
おはようございます (コスモス)
2016-10-23 08:49:26
ほんと 愛読者で いらっしゃる

今 時間は たっぷりありますが
図書館へ行けない(^_^;)

普通に動けることが どんなに大切なことか
痛感しています
返信する
ゆりさんへ (くろうさぎ)
2016-10-23 23:40:44
コメントありがとうございます。

本当に思わぬところで地震が起きて…。
ゆりさんのところは大丈夫でしたか?
気を紛らわせるには読書が一番なので、どっぷりと読んでいます。
それでも、まだまだ初読みの作家さんも多くて読んでも読んでも読書は深いです。
童話…書きたいことが見つからなくて、まだ書けずにいます。
返信する
さらさんへ (くろうさぎ)
2016-10-23 23:43:10
コメントありがとうございます。

宇野千代さんの本、とても良かったです。
ポケット判が出てるので、そちらを買って手元に置いておこうと思ってます。(^ ^)
私も読みたい本を見つけては図書館通ってますが行けば行ったでまた読みたい本が増えて嬉しい悲鳴上げてます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
コスモスさんへ (くろうさぎ)
2016-10-23 23:45:26
コメントありがとうございます。

読んでも読んでも読みたい本が溢れてます。
そうですよね、今はお大事になさって、良くなったらぜひ図書館行かれて下さいね。(^ ^)
返信する

post a comment