糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

[ハコスカ] フロントウィンドウ、ハンドル連動フルオープン!~基本構造編~  

2016年12月20日 | アシェット【週刊】 ...


  トムキャットの部品配布が遅れていますので konaki さんにちょっかいを出します


  わたしからのご提案







                                              転載フリー


  黄色とグリーンの2枚のギア


  ハンドルと共にドア内張りに組み込みます、ガラスガイドは切り取った溝付きパーツをガラス下へ接着。


  あくまでも基本概念で、不安は沢山あります


  まずギアをガラスと内張りの間に収めて、しかも軸受けは片持ち


  ガラスの上下も遊びの少ないガイドではさみ、しかも抵抗なく上下しなければならない。


  材質の選定から加工精度までかなりの難題です、わたしならばキットオリジナルを選ぶかな~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシェット スバルインプレッサ | トップ | アシェット 週刊 トムキャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ーい! (konaki。)
2016-12-21 00:10:12
実は私も「ギヤドライブ」構想を目論んでいたのですが、
判りやすい構造図(画像)にやられました!
また問題点も共有できて感謝です!

確かにキットオリジナルが無難なんですが、
ブログで「挑戦します!」なんて書き込んでしまったので、やるだけやってみま~す。(;^^)ヘ..

なんかMP4/4の時の掛け合いを思い出しました。\(^O^)/
返信する
Unknown (nori)
2016-12-21 00:25:59
やっぱりチャレンジしますか

内張りとウインドガラスの隙間がどれ程か分かりませんが
ギアの入る余地はあるのでしょうか。
内張に立てるシャフトも難題ですが一番シンプルな構造
だと思います。

返信する

コメントを投稿

アシェット【週刊】 ...」カテゴリの最新記事