LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

バッタ

2010年08月06日 | 育児記録
またもや収穫に。

今回も盛りだくさんで、たくさん畑でトマトを食べていた

バッタをつかまえた

触りまくっていたら

”ママ、バッタお口黒い。お醤油・・・でてきたみたい”

と言うので見たら本当に黒かった

掴みすぎてるから、もっと優しくと教え、帰るときにはバイバイするように

言ったら畑に返しに行っていた

息子には野菜だけでなく、いろんな収穫があったんだろうな

お仕事

2010年08月04日 | 育児記録
母が入院中でも会社は機能している。

子供をつれ、買い物や庭の水やりにも1時間近くかかる。

その上離れたところに畑があり、水遣りと収穫にも出かける。

会社の集金の仕事に出かけたら、息子が車でまっててくれると言い出した。

最近ときどき言ってくれ、ホントはダメなんだけど車で待っててもらう。

その間息子は妹も見てくれている。

二人を下ろして連れて行く手間と時間が、結構一日の中でも多いので時間を取る。

待っててくれると本当に助かる。

”ちゃんとまっててあげるよ”と言ってくれる

銀行に走り、母の退院のお迎えに行き、ギブスで抱っこができないので

言って聞かせられる息子だけ残し、娘を連れて会計事務所や法務局など

あちこち駆け回る。

帰ったら疲れて今日は外食にしてもらった。

働いてるお母さんはエライ!偉すぎる!

と今日一日でものすごく思った。

それでも娘の離乳食や、犬のお世話、洗濯物を片付けたりと山のように仕事があり

子供が寝てから事務処理に追われる。

今回は母、左手の手術だったからまだよかったけど利き手だったらもっと大変だった

と思う

毎日目が回りそうな速さで過ぎてゆく



ふたたび

2010年08月03日 | 育児記録
母の手術も無事の終わったので、病院に行った後Aちゃんのおうちに

遊びに行かせてもらった

昨日狭い部屋で我慢していたからか、ゆうべ二人とも何度もおきて泣いていた。

結局2時間ぐらいの睡眠になって、今日は私も子供も息抜きに行かせてもらう

いつもおそろいのかわいい服を着て笑顔で出迎えてくれる子供たち

あっと言う間に時間が来て、お別れに。

心温まるお手紙をいつも書いてくれる

また遊ぼうね

後ろ髪をひかれつつ、元気をもらったので明日から頑張るぞ!


かぞく

2010年08月02日 | 日記
実家に帰るとき、高速を車で走っていると六甲山や海が見えると泣きそうになります。

帰ってきた!と強く思うから。

結婚するまで神戸を出たことがなかった私。

結婚して奈良へ来て、友達も当たり前だけど家族も、みんな置いてきてしまった気分。

結婚してすぐ妊娠してイロイロあったし、何度も流産しかけてほとんどベッドにいた。

旦那さんは朝早くに出て、日付が変わるころに帰ってきて休みは日曜だけで、一人で

長い時間過ごした。

なぜか貧乏すぎて(今も貧乏だけど)電気もエアコンもテレビも付けずにベッドにいた。

若い頃は服があれば幸せだった。

どんなに同じご飯が続いても、ゴハンだけでも服さえアレばよかった。

靴さえあればよかった。

そんな服たちもリサイクルショップに売った。

息子の病院代に使うため。

まだ出産の補助も充実してなかったのでたくさんお金がかかったうえに、入院でさらに

お金がなかった。実家にも帰れなかった。

息子はずっとお腹でしがみついていた。

新婚旅行のイタリアでも出血し、一番ひどかった実家からの帰り、鶴橋での出血。

血が足を伝うのを感じ、意識が遠くなったりチカチカしてる状態で電車に乗り込み

救急車の選択をやめて、一人で通っていた病院に駆け込んだ。

息子は必死にしがみついていた。

しがみつきすぎて、出産のときはなかなか出てこなかった。

出産のときも大量に出血をし、後遺症なのか2.0あった視力が半分以下になった。

出血続きの初めての出産だった。

息子の子育ては大変だった。ちっとも眠らない赤ちゃんで私もよく泣きながら子育てを

していた。

でも寂しくなくなった。

大変だけど大変なだけで、うれしいことも面白いことも毎日の生活の中にいっぱい

ちりばめられていた。

娘が生まれ、さらに大変で自分の時間もほとんどなくトイレの時間も時短を目指す生活

になってしまったけど、息子と娘は不器用でぐうたらな私でも少しは普通の主婦らしい

生活を与えてくれ、友達を作るのがヘタな私にママ友も運んできてくれた。

今日私の母の手術でした。

家族を失ってばかりだったのに今度は家族が増えて、またなくすのが怖くなった。

手の手術だけど全身麻酔で、昔、母の妹が手術の麻酔かはわからないけど拒否反応を

起こして亡くなったので怖かった。

病室で12時間近く息子と娘と過ごした。

子供たちは仲良く我慢して過ごしてくれ、手術も成功して術後も順調。

ぼんやりと病室でいろんなことを振り返る時間ができた。

改めて大切なものを確認したような気がした一日でした。

友達や家族に支えられる日々。

子供は確かに育てているけど、子供も私を育ててくれる。

家族があるから、がんばれる。

友達がいるから今がある。

みんなありがとう。




二人で病院のイスで母を待つ姿

お昼ごはん

2010年08月01日 | ゴハン
・ゴーヤちゃんぷる
・トマトときゅうりのサラダ
・赤ピーマン、枝豆、玉ねぎ、チーズ、焼き豚入りの四角いサラダ
・ゴハン


ゴーヤは前よりおいしくできた。
やっぱり塩をケチってはいけないし、手間をケチってはいけないと反省。
かなり水でもんで洗った。