LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

兄想い

2012年06月02日 | 育児記録
娘は兄が叱られだすと静かになり、急にテンションを上げて突進してくる。

”あれはなあに”

”これをしてほしい”

とか、たわいもないことを言ってくる。

どうやら兄より自分に意識を向けて母の怒りを収めようと

思っているみたい。

だから面白いこともしてくるし、へんな踊りで注意を引こうとしたり

ちょっとおもしろい。

ちょっとでも”ぷっ”と笑えばこっちのものとも作戦みたい。

女の子はすごいなあと感心する。

人の心の動きにすごく敏感で、今よりもずっと小さい頃からこんなことをしているから

やさしいなあと思う。



今日は自分がしていた豆剥きに、叱られている兄を

”いっちょに やろーよー”

と手を引いて仲間に入れてこの場を終わらせようとしていた。

”こっちで いっちょに むいて”

何度も声をかけ、ひっぱて来て兄を座らせた。

”ニコニコ ちてね”

と声をかけながら、お豆を取って

”はい。これどうぞ”

と渡す。

これを私の目の前でよくやってのける。

下手をしたらとばっちりがくるかもしれないのに、自分が叱られるなんて

これっぽっちも思わないのか、そんなことも気にしないのか私の怒りも

沈めようとしてくれる。

小さいけど一番やさしいのかもしれない。


兄は幼稚園が始まって、いいも悪いもすべて吸収する。

だから今まで使わなかったような言葉も覚えてきり、

意地悪も覚えて帰ってきた。

長男にはまだ人の気持ちよりも自分の思いのほうが勝ってしまい

同じことで何度も叱られる。

しかもすぐに泣いているから言われたことが頭に入らない。

しかも叱って、何回言っても頭に入らないときたからやっかいです。

しかられることに泣いて、相手の言うことよりも自分の状態が非常事態と

思うことぐらいで、”どうして怒られているのですか”

とたずねてもわからないことが多々ある。

うーーーん。問題だ。


何度も意地悪されるんだけど、妹はやっぱり兄が大好きで一生懸命助けられる

タイミングを見ています。

兄のおかげで娘は優しくなったのか・・・と思うことに。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | コストコへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kara)
2012-06-03 17:09:50
ふふふ( 艸`*)
女の子って優しいんだね~
そんなに小さい時から、そんな風に優しいなんて。癒されるなぁ。逆に、私もこんな風に優しくしてあげようかなって思っちゃうかもー!

うちの下の子も、泣いちゃうと頭が回らなくなってしまって、延々と泣いて時間だけが過ぎていくよ。
泣かさないように上手く叱れたらいいんだけど、こっちの気が済まなくってついつい言い過ぎちゃってね~、しまった!と思うことがよくあるよ~

かばってくれるかわいい妹がいないからなぁ~
( 艸`*)ププッ

毎日親も勉強だよね。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。
がんばろぉね♪
返信する
karaちゃんへ (Nico)
2012-06-18 16:07:17
karaちゃんでもしまったと思うことってあるんだー。あるよねえ。そりゃ。でも、ない気がしてしまうくらいスムーズな気がしてしまう(笑)

女の子ってすごいんだ!
って思うくらい飲み込みが早かったり気がついたり。男の子の何回言っても耳から耳へ抜ける・・・みたいなのが少なくて、気を抜いたら私が叱られてるの。
どっちが育っているのかわからないね。
その子にあった方法ってあるはず!
と思うけどなかなか見つからなかったり、成長とともに変っていったりで難しいんだね。子育ってって。
成長とともに複雑になっているからKaraちゃんはもっと悩んだり壁にぶつかったりしてるのかな。そんな姿微塵も感じさせないけど。
またアドバイスくださいな♪
返信する

コメントを投稿

育児記録」カテゴリの最新記事