LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

几帳面な息子

2011年06月03日 | 育児記録
息子はいいのか悪いのかものすごく几帳面なところが。

今朝はパジャマを自分でたたむということで。

少しのしわも許せないらしく、延々

”きれいにならない!”

とやり直し癇癪をおこす。

こうなったら”ママがやる” も ”後でする” も

”置いておく” もできない。

延々、泣いて怒りながらパジャマをたたむ。

特にズボンを半分にすると言うだけでも

履いていてお尻の形がついて丸みが出るズボンが

まっすぐにならないとのこと。

ならんでしょ・・・・

私はわりと適当でなんにも気にしないので、たためたらいい

くらいしか思わないのに、息子は綺麗にたたみたいと思うよう。

もう少し適当になればいいのにと思うけど、悪いところではないのかな。

でも、なんだか損をしているように見えてしまいます。

ものすごくつらく見えてしまいます。



パジャマをたたむことも、イチゴソースを作ることも、

お漏らしパンツを洗うことも、みんな自分がやりたかったこと。

テレビでお友達がやっているのを見たり、実際にやっているものを見て

やってみたいと思ったこと。

おんなじくらい、楽しくたっていいはずなのに見ていてドつぼにはまって

行く姿は見ているほうもつらい。



癇癪にも30分くらいはなんだかんだと付き合うけれど、

それ以上は雲行きが怪しく。

だんだん怒られてきます。

私はと言うと、適当に話を聞くとかではなく、パジャマのところで一緒に

いなくてはいけません。

でもそんなことばかりやってられない。

娘が近寄っても叩きに行くし、私が離れようものならパジャマを持って

泣いて怒りながら追っかけてきます。

電話も聞こえず、娘のウンチにも付き合えず・・・・


どうなのよ。これ。


忙しい朝に毎日丁寧には付き合えません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立杭焼きの個展 | トップ | ほたる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児記録」カテゴリの最新記事