LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

ねんね

2010年06月05日 | 育児記録
息子の寝かしつけは時間がかかる。

まずは絵本を1話読み電気を消すところから始まり、
以前は眠る儀式、通称 トントン をしていないと眠れず、長いときには
2時間近く トントン し続けた。
こちらが眠くなり トントン の間隔が長くなると

”トントン!” 

と渇を入れられ、顔にしがみつくか、手を恋人握り(指と指の間に入れて手をつなぐ)
教えたわけでもないのに腕枕をしてくれたりと、密着して眠らなくてはいけない。

その上自分のほうを向いていてくれないと
”ねぇ、こっちむいて!
 違う方向いたら さみしくて泣いちゃうんだよ!”

と思わず吹き出してしまうことを言ってくれる。
寝返りさえうたせてもらえないので、いつも体はガチガチに凝り固まっている。

最近は娘が加わり、トントンを卒業。
娘はコロコロ勝手に自分のベビーベッドで眠ってくれていたけれど、
さすがに最近は ”一緒!” をアピールされるので、みんなでシングルを2つくっ付けた
ベッドで眠ることに。
布団に入り、電気を消すとなぜだか盛り上がるらしく二人でキャーキャー
言い合って眠る形式に・・・

もちろんなかなか眠れません。
二人なんだかいつも楽しそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉遊び | トップ | バイバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児記録」カテゴリの最新記事