LOVE ALWAYS ☆ Nico

二人の子育てに追われる日々。
子供たちからもらう毎日の小さなHAPPY

伊丹市昆虫館

2012年11月24日 | 育児記録
カメラを忘れてきました。

以前から行ってみたかった昆虫館。
駐車場から昆虫館までも小さな森のようになっていて
自然の中を歩くのはひさしぶり。
黄色い葉っぱが舞い散る中、どんぐりをひらったりと
道のりも楽しかったです。

昆虫館の中にはたくさんの昆虫標本が。
本でしか見たことのなかったものがほとんどでしたが
驚くような数。
特にカブトムシは世界各国の種類を展示。
虫に関するミニシアターなども上映。
タマムシの自然に作られる虹色の美しさ、蝶の細やかな
曲線と美しい色など。
美しくても毒があるものや、蝶のような鮮やかな蛾など。
珍しいものも見ることができました。
そして温室には驚くほどの蝶がひらひらとした楽園。
花の蜜の香りと暖かさと舞い散る蝶の数に、大人の私も
圧倒されるくらい。
特に驚いたのは蝶が人間を怖がらないこと。
近くまで来て逃げる気配がまったくない。
おかげで蜜をすう姿や、足を動かすところなど
なかなか見られない動きもゆっくりと見ることができました。

カメラを忘れていったことが本当に後悔。

二階には図書室のようなところがあり、虫に関する本や
絵本などがたくさんおいてありました。
他にも蝶のぬりえや虫を作る折り紙の折り方などが机においてあり、
LAQも置いてあり息子には魅力的な場所。
他にも本物のカイコやオオゴキブリがおいてあり、触ることもできました。
白いカイコを子供たちが触り、私も触らなくてはいけないはめに。
触るとやわらかかったカイコが硬くなる。

虫嫌いの私には、試練の場所でもありましたが子供の喜ぶ姿で
がんばったかいがあったー!!

もう一度、訪れてみたいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳検診 | トップ | 息子の作品(折り紙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児記録」カテゴリの最新記事