Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

偶然だなぁ。

2012年01月13日 06時18分33秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
ブログの管理ページには、このブログ開設から何日というのが出る。

今日は365日目。

乳房再建ですべき事は今日で全て終了する。あとは自分の満足度で追加オペをするかどうかの問題♪つまりは…再建ブログで、丁度1年目に仕上げイコール完成のオペの日となったわけだ♪

今日気づいた偶然だなぁ。でも、そういうのってけっこう・・・いや、かなり嬉しい(*^▽^)/★*☆♪

目覚めた後、きっと本当の完成記念日になっている気がする♪

乳がんになってからずっと、そういう偶然の縁を感じる。出逢いも、何もかも全て偶然のような必然だったと思える不思議なオーラでつつまれてきた感じ。

もうすぐ夜が明ける。

気分は常宿♪

2012年01月12日 18時54分24秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院
三回目の入院も同じお部屋で、もはや懐かしいというより、勝手知ったるって感じ♪

オペのデザインや説明も終わったけど、携帯で表現は無理(ノ-_-)ノ~┻━┻また帰ってから改めて書こう。叶姉妹の言うところのバストトップの再建が面白かった(^-^)/

取り合えず、今夜は嵐のテレビがあるのがいいな♪始まる~

追記

ゲゲ…始まると思ったらVS嵐がやってない!?ひぇ~おーかーやーまぁー(°Д°)と思ったら…来週の番組ガイド見てたわ…

乳房再建修正オペ

2012年01月10日 23時10分19秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

 

早い!早い!

 

お正月の録画見たりして、すっかり時差ボケで、今、いつなん? ってところにきて、

 

うちのまわりには、えべっさんとか、学問の神様とか、めでたいお参り名所がぽろぽろ在って、ずっと屋台も出店し続け、着物姿の成人さんとお正月のお参りの人とも錯綜してしまう中、我にかえればもう今年も10日が過ぎた。

 

で、私の再建からも10カ月が過ぎた。

 

早い!早い!

 

再建術前、お腹の脂肪を視触診した感じでは、脂肪が足りなく健側(約Cカップレベル)より少し小さくなるかも~とまで言われていた再建胸だが、お腹開けてみて先生もビックリ!!だったかなぁ~、奥深い脂肪で見事、健側より大きい胸をつくれた。

 

これは、大は小を兼ねるで大きく作って、キレイにちゃんと修整するという事で、うれしい想定外に仕上がったということ。

 

しかし、私の脂肪はかなり意気が良く、10カ月たった今でも、かなりのボリューム。オペから3カ月くらいはハレも多少あるのだろうと巨乳状態をウハウハ喜んでいたが・・・・・今では、けっこう重い。

 

術後、太ったわけでもなく、むしろ2キロくらい痩せて、そこから1キロ戻ったくらいなのに、再建胸の脂肪はいつの時でも元気元気!! ふっかっふかぁ~

 

なので、もう肩はこるはで、最近は我が身ながらもてあましてる感じ。この胸の重さのせいかは解らないが、何気に二の腕もだるい傾向。ヤバイ

 

そんな訳で、当初は、脂肪吸引法で余分な脂肪を抜けばいいかと予定していたけど、ここまで元気でハリのある胸を修整するのは、やっぱちゃんとメスをいれて切って改めて形を整えようということになっている。

 

それと、乳頭・乳輪(叶姉妹の言うところのバストトップってやつ)も同時に再建予定。

 

乳頭は、お腹の脂肪を移す時、胸の真ん中の栄養血管の確保を充分にするために軟骨を少し削って、現在骨盤の横のところで保存している。

 

だから、それを取り出すためにも、お腹にもメスを少しいれる。

 

ついでに、傷痕は、この1~2カ月で急激に綺麗になった。だけど、まばらで治りが悪いところもある。半分綺麗で、半分アカンわ~って感じ。なので、傷も綺麗に縫い直す予定。今回も全身麻酔ざんす。

 

そんなこんなで、もう今週金曜には手術台の上にいます。

 

形成入院・オペは3回目だけど、何かばたばた~~の感じ。

 

は~~、時差ボケのまま気がつけば入院やんって感じで、これってある意味余裕なのか?

 

とにかく、これで完全完成をめざし頑張ってきまっす

 

また、詳しい内容とかは後日アップしますね。ホントは、まだ良く解ってないのだ!乳輪なんて、どないすんねん?って感じ

 

入院中、余裕があれば更新しま~~す




コンサバ

2012年01月10日 11時05分24秒 | 乳頭・乳輪再建&修正手術・入院

 

 

そこまでせまった入院準備をごそごそしながらちょいとつぶやきモード。

 

私は冬のユニクロが好き。冬の部屋着はいつの間にかユニクロと決まっているここ数年。

 

あそこへ買い物にいくのが冬支度の始まりの恒例行事にさえなってるなぁ・・・・・。そんなの、うちだけではないのではないかしらね。

 

いい商品・素材を研究し、かつ大量に生産することで、価格も安く、良い事ずくめではあるのだけどぉ、でもね、

 

国民総制服状態というのぉ~、お正月の街、初詣で、いったい何人の同じダウンが出くわしているところを目撃しただろう?

 

ちょっと、私的にはそれって寂しい感じがしたな~。皆がみんな同じ服きて、価格も解っていて、他人なのに同じ服着て出くわして、ちょっとバツの悪い空気。その反面の安心感もあるのだろうか。まさに、地元着としてのコンサバ状態。

あっちの男子もこっちの男子もチラ見しながらお賽銭投げて、向こう側では、あそこもかい!?とばかりにおみくじ引くダウン姿。その横で大吉とプチ歓喜の顔の彼も同じダウン姿。これじゃ~神様も区別つかないんじゃないかなぁ?

ここまで一つのメーカーの爆発的ヒットって・・・・いかがなものか?街に個性がなくなるやんか~ぁ~などと思いつつも、せっせとユニクロ産のパンツを詰める私。

 

そうなのだユニクロのパンツは入院にはうってつけ。 つまりはあたりさわりがない。入院で、妙にセクシーだったり豪華だったりする下着って奇妙以外のなにものでもないわよね。ここぞ、まさにコンサバに限るよね~。そこで行きついたのがユニクロの綿のパンツ。病院というところでは、きっとこの安心感がいいのだ。

 そうなんだ 室内、施設、一定の状況の中ではとてつもなく安心感を与えてくれる。まさに日本の国民服となっている感じだにゃ~ その意味で凄い功績。

 

そして、国民総制服状態になるべく、個人のカラーを消してしまうほどの売れ方、これはどうなんだろう・・・・・・ユニクロのせいというよりは、個性や冒険より、安心感に走る今の人達の体質の問題かしらね。

 

そういえば、お正月のロイヤルホテルでは、すれ違う人、7割はエルメスのバーキン持ってたなぁ~。これもまたコンサバね。

 

実に対照的な同種の顔を持つ、大阪の街。

 

わたしは、本来いろんなもの着て、いろんなもの持ちたい人。コンサバ崩しの遊び好き。 だけど、入院パンツだけはコンサバ道でユニクロパンツ!これで決まり!崩してあそんだら・・・・意味ないからね。

 

3回目の形成入院仕度で、これぞまさに、王道って確信さえしてきたっちゃ

 

 





気分は料理人♪

2012年01月06日 11時15分57秒 | 趣味などなど・・

 

 

前の記事で豪語しましたが、その通り気分は料理人!?になるのが、茶懐石を作る時。

 

ちょうど、初釜を終えました。この初釜は、点心形式で進めたので、正式茶事では無い分わりと応用で色々できて、ある意味おもしろく、楽なのよん。その再現をちょっことアップ。

 

これが、私の愛用基本書。かなり読み込み、使いこんでますよん。

 

一冊の本から多くを習得した良い例ではないかとまたまた自我自賛。てか、沢山見るより一冊をじっくりの方が私の勉強に合ってるみたい。いろいろ見るのめんどいじゃん!レベルが上がってくれば補強で、他のもざっとは見たりもするけどね~

 

こんな手順で、作る鯛の昆布締めは私の得意料理 なんだか、渋いわね~うひひ

 

で、さっそく、本当に作ってるとこも披露します。

 

こうして手順どおり下こしらえを進めて、さて、昆布にハサミます。昆布は羅臼昆布がお薦めよん。

 

包み終えて、錘を載せて、まつこと5時間、ちょうどいい風合いの昆布ジメが完成。

 

盛り付けられて鯛もイキイキしゃってるぅ~~って思うのは私だけ!?

 

昆布ジメの赤い部分を上手に出しながら高くもりつける。隣には食用菊のおひたし、紅たて。それにほどよいところにわさびをつける。これが、変わったところで、お茶席ではお刺し身に、お醤油とか、ポン酢とかつかわないの。

 

きめられた器の形状とか数もあるし、その器もお道具として拝見するのも一つのお遊びだからね。食べ終わったときに器の柄がきれいに見えるようなお料理が茶懐石なのだ~。

 

なので、加減酢という、かんきつ系とダシで作ったものをまわしかけるの。その時にわさびが器についていると流れてしまうので、こうしてハンパなところにそえるのよん。はぁ~~と思ったわ、最初。

 

で、最初はこういう感じで、向付け、紅白なますの入った「つぼつぼ」というまるい器、これもお正月とかおめでたいときだけ。お箸に杯を伏せて、お客一人一人に運びだしますよ~~

 

その後は初釜らしく、松葉に万両の葉を漬物置きにつかってお赤飯に添えてだす。

 

そして・・・・・・・煮物椀、焼き物と続くのだが・・・・・・・・・

 

ここからが、まさに、「気分はザ・料理人!」さ~

 

熱いものは熱いうちに、焼き立てはほくほくのうちに「くいやがれ~~」と思ってしまって、気がせる。

 

写真なんて撮ってる間に冷めてしまうではないか!ってことで、写すことも忘れて、完全キッチンスタジアムで格闘中気分!の慌ただしさ・かつ、こだわりを持ってもりつけ、できた~!の声とともに、出すという感じ。

 

こんな感じで、季節ごととか、会の趣旨に合わせて、いろいろ作るの好きなんだ~

 

でも、こんな事普段はやってられません。特別な日の特別なお料理、茶懐石が私の趣味の一つなのでした。

 

で、趣味って、むずかしかったり、奥が深かったりするととてもハマるけど、なにより、「おぉ!私、これ以外とイケてるじゃん 」って思えることが一番はまると思うの。すなわち、私の懐石はイケてます。マジで

 

おいしいよ~~

 

 


2012年初春

2012年01月02日 21時58分46秒 | 日々の事

我が家のお正月の風景は毎年「少し」しか変わらない。「少し」がとても大事。

毎年積み重ねていく時間の分だけ、同じ床、同じお道具、同じ部屋、同じ人・・・・・少しだけ時間の味が加わる。

そうして年輪を重ねたものに、真新しい生まれたての息吹を添える。

結び柳の押えにまだ蕾の椿。これで空間が調和されるのだと思う。

毎年、お正月は旅行とか、たまには温かいところですごしたいなぁ~なんて思うときもあったけど、こうして年に一度のいつもの風景で新年を迎え、その中の変化を楽しみつつ、少しだけ変わっていく、新しい自分を見つめられる事ってシアワセだなと感じた今年の始めだった。

この露地(もどき)から1年が始まります。

今年はどんな年になるのだろう。

 

いつの時も、変わらないもの、変わっていくもの、変えるべきもの、そして何より自然体の変化を楽しんでいきたいな~~

 

さて、今年第一弾のお着物は結城紬に七宝紋様を私のデザインで刺し子で刺繍をしてもらったもの、帯は爪掻綴れ遠山彩雲紋様ざんす

自慢の着物(←言い放つ私って好きだわ~)の感じがよく解る写真が無いな~~って思いながら、

なんとなくよけいな1枚でこの写真をアップしましたよんきゃはは~~フラッシュ付けた方が分りやすい感じだったからさぁ~

こんな私だけど、やるときゃやるのよんこれからいよいよ初釜準備、飯炊き女子になりまっす これまた自分で言うのもなんだけど上手いんだ(「飯炊きばばぁ」はお正月にふさわしくないからあくまで女子ね

 

更に、さてさて、私が見た初夢。これ、大みそか・・・・明けて1日の深夜に寝たんだけど、これが初夢なのかな~!?とても良いといわれてる夢だったんだけど、人に言ったらだめなのかしら?

そんな感じの縁起物の夢でした。とだけ書いておこ~

 

こんな私ですが皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。皆ぃ~~んなが素敵な一年でありますように