Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

2012年初春

2012年01月02日 21時58分46秒 | 日々の事

我が家のお正月の風景は毎年「少し」しか変わらない。「少し」がとても大事。

毎年積み重ねていく時間の分だけ、同じ床、同じお道具、同じ部屋、同じ人・・・・・少しだけ時間の味が加わる。

そうして年輪を重ねたものに、真新しい生まれたての息吹を添える。

結び柳の押えにまだ蕾の椿。これで空間が調和されるのだと思う。

毎年、お正月は旅行とか、たまには温かいところですごしたいなぁ~なんて思うときもあったけど、こうして年に一度のいつもの風景で新年を迎え、その中の変化を楽しみつつ、少しだけ変わっていく、新しい自分を見つめられる事ってシアワセだなと感じた今年の始めだった。

この露地(もどき)から1年が始まります。

今年はどんな年になるのだろう。

 

いつの時も、変わらないもの、変わっていくもの、変えるべきもの、そして何より自然体の変化を楽しんでいきたいな~~

 

さて、今年第一弾のお着物は結城紬に七宝紋様を私のデザインで刺し子で刺繍をしてもらったもの、帯は爪掻綴れ遠山彩雲紋様ざんす

自慢の着物(←言い放つ私って好きだわ~)の感じがよく解る写真が無いな~~って思いながら、

なんとなくよけいな1枚でこの写真をアップしましたよんきゃはは~~フラッシュ付けた方が分りやすい感じだったからさぁ~

こんな私だけど、やるときゃやるのよんこれからいよいよ初釜準備、飯炊き女子になりまっす これまた自分で言うのもなんだけど上手いんだ(「飯炊きばばぁ」はお正月にふさわしくないからあくまで女子ね

 

更に、さてさて、私が見た初夢。これ、大みそか・・・・明けて1日の深夜に寝たんだけど、これが初夢なのかな~!?とても良いといわれてる夢だったんだけど、人に言ったらだめなのかしら?

そんな感じの縁起物の夢でした。とだけ書いておこ~

 

こんな私ですが皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。皆ぃ~~んなが素敵な一年でありますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ素敵! (くりりん)
2012-01-03 11:48:03
リコちゃん、明けましておめでとう
昨年はいろいろありがとうね。

今年は年明けからリコちゃんらしい写真が見れて嬉しいわん
結城紬に自分でデザインの刺し子
なんと素敵な

そうそう例の茶釜を手に入れてから、義父は私を茶の道へとプッシュしまくりです
私の場合、まずは着付けからだわ~
リコちゃん教えて~
返信する
今年もよろしく~ (ビビ)
2012-01-03 21:24:31
あけましておめでとうございます。
痛みがとれてよかった。
新年にリコさんらしい美しい着物姿を拝見できてよかったです

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-01-03 23:37:42
☆くりりんちゃんへ

明けましておめでとうございま~す

そそ、お義父様は粋なお方なのよね~
着付け、「自分で自分にだけ着せられる」ってのしか出来ないけど、超かんたん着付けなのよん

いつでも、どうぞ~です。

くりりんちゃんが、美容院で着付けの仕事することないものね~~(^_-)-☆それで充分かしらね。

今年は、ちょっとそんな事もしてみますかぁ~

とにかく、今年もよろしくですよん
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-01-03 23:42:56
☆ビビさんへ

明けましておめでとうございま~~す

は~い、お陰様で、何とか痛みからも解放され無事新年を迎えられました。

ビビさんはどんな新年でしょう。

歌かな~~

今年も、お互い素敵な1年にしましょうね~宜しくお願いします
歌はうたいませんが・・・・また、見に行きたいな~
返信する
いいね♪ (ちかっち)
2012-01-04 13:21:46
うんうん、フラッシュたいた方が、めっちゃ
いい(* ̄。 ̄*)

んでもって、自分で自分を誉める感じも
いい(*^^*)好き好き~(//∇//)

今年もその感じのりこりんで行ってね~↑↑

今年も…よろぴくです(^-^)

返信する
Unknown (ランプ)
2012-01-04 14:22:42
リコさん明けましておめでとうございます♪日本のお正月ですね♪とても素敵です。
リコさんにご報告です。私も今年再建します。一歩進む後押しして下さったのがリコさんのブログです。再建した胸を見たリコさんのおかえりなさい私という言葉は感動でした。闘病の頃からのブログを拝見してきて、いつも自分に重ねてきました。これからもよろしくお願いします。

リコさんにとってますます素敵な年でありますように。私もその輝きにあずかりたいです。頑張りますね♪
返信する
あけおめ (なこ)
2012-01-05 00:05:10
りこしゃん

年末はずいぶん辛そうだったのでハラハラしながらロムしてたんだけれど、凄く効くお注射なのね。よかった。

で、りこしゃんちのお茶室って本格的にじり口もあるあの向こうはお庭?凄いなあ。東京からお嫁に来た先にそのようなお茶室があったの、それとも結婚するからお茶室を作ってもらったの?なんで私尋問してるの?(笑)

今年もどんどん自画自賛(いい意味でね)して、私たちをも元気に巻き込んでちょ。本屋は今日から潤くん祭よ
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-01-05 00:32:30
☆ちかっちへ

ちかちゃん、ありがと~
そう言って頂けると、その気になるわ!
アタシ、謎の占い師に、あなたは日本人には無い性格をしてると、謎の事いわれたんだけど~、それって、謙遜を知らないってことかしらん!?いや、それは知ってるわ・・・・一応。つまりは、自我自賛も平気でするってところかしらね。まぁ、どうでもいいんだけど、ちかちゃんに言われたから、このままの性格を大事にするよん

な事より、お嬢様がた、どうよ~~

何ていってた~~、やっぱ、興奮してるの?いいなぁ~~、ちかちゃんのお嬢達に触って、間接的に空気を感じたいわさ~~

また、お話し聞かせて。いろいろ聞いておいてね。そんなこんなで、今年もヨロピクです
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-01-05 00:37:29
☆ランプさんへ

うわ~、今年いよいよ再建なんですね

どう言う風に感じるかとか、再建の方法も気持も考え方もそれぞれだと思うけど、私の書いたことをそんな風に感じてくれていた事はとても嬉しいです。
ランプさんにとって、最善の再建ができますよう、祈っていますね

素敵な年にして下さいね。私もそうなるようまた日々楽しみま~~す。宜しくです
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2012-01-05 00:53:54
☆なこさんへ

明けましておめでとうございま~す

で、年末はご心配ありがとう~~、お陰様で痛みからは解放されて、だけど右側の顔の感覚ないから、蕎麦はたらすは、何か食べるたびに口の周りぼろぼろなのよん^_^;
まぁ、もう、周りはなれっこみたいだけど、お店の人とかは妙な顔して観てるの。滑稽なのかしらん

で、このお茶室はね、私達夫婦の遊び場みたいなもので、一応、規定のことは最低限クリアを目指して作ろうと努力はしたんだけど、まぁ、無理な所も多々あって、もともと別の空間だったから、壁も、壁紙だし、ホント、おもちゃ箱みたいなもどきなのよん。結婚してから、作ったのよん。

とびらの向うは、むふふ・・・内緒

でで、

それより、コタツで嵐はもう、感激
なんで、今まできがつかなっかたんだろ~~って、もう、知らない、観た事ないものだったわ!

あれは永久保存版ね。

いや~、5人とも、なかなかいいお顔してたのね。いや、今もいいけど、やっぱ若さの旬の美しさはあったわ!今は、それとは若干ひき替えにオーラを得た感じね

まぁ、私的には今の年の感じがやっぱいいんだけどね~

まだ、録画全部見てないの~~

次の三連休に観たおすつもり~~

で、ちかちゃんとこのお嬢様がたも、ライブいったんだてぇ~~↑のコメはその話ね。
で、おくみさんは、今日、無事に行けたのかしらね。体調どうだったんだろう?

あ~~、今年も嵐熱は冷めそうにありません。

なこさん、どうぞ、ヨロピクです
返信する

コメントを投稿