Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

11月20日

2011年11月20日 13時14分50秒 | 乳がん

 

よく乳がんの方は、その手術をした日をセカンドバースディという。

特に、術前ケモをした人なんかは、その思いも強いのかもしれない。

がんを無くした身体として再び産まれ生きるという意味なのだろうか、セカンドバースディ。

私も、そんなイメージで術前ケモを受けていた。だけど、実際オペをしてみたら、バースディという言葉はあまりに悲しい気がした。私には。

 

11月20日。2年前の今日、私は乳がん手術をした。

だけど、今でも、あの日はセカンド「バースディ」とは思えないな~

何かが生まれた日とするなら・・・・・・

それは、多くの愛が生まれた日だった。

私のために、ずっとオペが終わるのをまってくれた彼、彼に付き添い気分を紛らわせてくれた人達、宇宙人のお嫁さんと笑う姑はがんに効くという神社までお参りに行き私の胸にかけるバスタオルにお祓いをしてもってきてくれた。

そして、たくさんのメール。その頃のブログや掲示板にうちこめられる私の名前。頑張れ~と。

ベットサイドには、色紙やお守り、手作りのお花。みんなの愛の花がひらいて溢れてた。

あのオペの日・・・・・・・私が産まれこの世に生を受けた日より、おおくの愛があった・・・・・・私が誕生した喜びより、喪う事の無いよう祈ってくれた多くの人の愛が咲いていた。そんな日だった。

その意味では、やはりセカンドバースディと言ってもいいのかなぁ。

ありがとう。あの日を思うとそう素直に言える。

2年前の入院の時の懐かしい写真。あの頃は髪も無く、18階の窓から大阪城をみつめながら、この街に嫁に来てからの日々を思い、夜景の中に埋もれる自分のうちを探していたなぁ。

あのとき、看護師さん達に「ご主人、すごいいい動きですね~~完璧な看護です!」と看護師さん達もビックリのダンナッチ。この人で良かったとあらためて思ったよなにもしてくれなくても、側にいてくれるだけでよかったよ (←もうすぐ、ホントの誕生日なもんでちょっとこれくらい言っとこ)

病室に帰ってきたとき、子供のように、彼のこと強く見つめていたのを思いだす。帰らないでほしかった。

 

11月20日と言う日は、色々な思いが交叉するけど、記憶として残る事実として、

2年前の今日、私は多くの幸せと大きな悲しみで包まれていた。その気持ちの感覚はもう薄れてきてるけど、あの入院生活で毎日飲んでいたドトールのホットカフェモカを飲むとキュンと切ない記憶だけはまだ残っている。

「おめでとう」は検査を無事クリアしたら初めてそんな感情がわくのかなぁ~

それまでは、「ありがとう」と心に刻む日として、11月20日を過ごそうと思う。それが一番ピッタリの日だ。

「ありがとう」が生まれた日

では、その気持ちを抱きしめ、出かけてきま~~す。

2年前のハゲ&浮腫み&すっぴんの3重苦の写真だけではちょっとね~なので、2年たった今日の1枚、即効でとってみたよん

抗がん剤による色素沈着もとれ、髪もちょっと乗っける手のひら付け毛で何とかOK!

これ、前髪は自前よん

 

 

ちなみに・・・・・・

うちの婿はん、乳がんの時はあんなに病院も付き添ってくれてたけど、再建手術に関しては、もー、ノータッチなのよん

なにゆえか、

「そんななぁ、嫁はんの胸つくるのに、ああだこうだって付き合ってられるかいな、変態と思われるやんか!岡山までいけるかいな~」とのこと。

まっ、実際再建の診察うけてると、それもいえてるな~~と思うのでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2011-11-20 20:58:27
セカンドもファーストも合わせて
おめでとう

病室の写真、
“ホテルみたいに豪華!!”と思ったことを、おぼえていますよ(笑)

リコさまは、可愛いげがあって、
みんなが応援したくなるのですよ

ダンナッチさまのこと
改めて、ファン度が増しました
返信する
おめでとう! (くりりん)
2011-11-20 21:04:09
リコちゃん、2歳のお誕生日おめでとー
早いなあ・・・あれから2年かあ。
ほんとに多くの人に無事を祈られながら臨んだオペの日だったよね。
落ち着いたらお見舞いに行くからと言ってたら、案外早い退院だったね

あれから治療も再建も頑張ったね。
ますます美しさに磨きをかけて素敵なリコちゃんでいてね

昨日はおめでとうをありがとね
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-20 22:24:15
☆てこな様

きゃ~~!
可愛げがある!!これ、私の今年のNO!フレーズにしちゃいます!
可愛げの「げ」が、なんかビミョーに嬉しい
全てを、包んで頂いているような感じ

で、てこな様ももうすぐ、バースディですね。
ちよっとはやいですが、その日どこかでお名前をお見かけするかもしれませんが、一応今のうちに・・・・おめでとうございます!


でね、このお部屋、懐かしくって載せてしまったんですが、確かに、壁の色とかレモン色だったり、カーテンとかも凝っていて、キレイな部屋でしたね~。この先、今話題の選挙の結果によっては、どうなることやら・・・・・です。

ダンナッチ、おもろい婿はんです
あの日は感謝です。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-20 22:35:22
☆くりりんちゃんへ

おお!!なんだか、11月生まれがそろいましたね~~

くりりんちゃんは、昨日はご家族で楽しめましたか~

赤福食べた?

そういえば、この前のオフ会で、何故か、赤福の話が出ていたわ!前後不明なんですが・・・

だけど、ホント、この2年はあっと言う間でした。皆さんに、「可愛げ」あると思っていただいたのでしょうか(笑)、とても恵まれて、幸せな闘病の時間を過ごせてこれました。
いつも、くりりんちゃんや、みなさんに守られ色んな縁が繋がって、病気の一方で皮肉にも凄い楽しい出会いや経験ができたな~って、感謝してます。
これ、可愛げのアピじゃなく、本音ですよん


検査はこれからで、その結果が出るまではなんとも複雑なところもあるけど、でも、この2年はやっぱ感謝・感謝だな~~

返信する
てこな様訂正です (蒔絵リコ)
2011-11-20 23:33:28
さきほどのコメント、NO!フレーズにしますと入力してましが、「NO」!ということではありません。
NO1(ナンバーワン)ですよん

1と!の間違えですね。
今、掲示板でも、危うくスンごい間違いしそうになって一人受けてました。
もしかして、これが「可愛げ」?
だとしたら、やっぱ、ビミョー

NO!のままでもいいかも・・・・・

と思ってみたり・・・

でも、まぁ、いっかぁ~~

お騒がせです~
返信する
りこさま♪ (ちかっち)
2011-11-21 09:04:23
りこさま、(←てこなさんのこの呼び方がすごくぴったりきてたので、こう呼んでみた( ̄∇ ̄*)ゞ)

おめでとう~って言われると、なんだか微妙な気持ちになるのはよくわかるけど…

やっぱり、これから、3年目を迎えられることには、やっぱり、おめでとうと伝えたいな(*^^*)

この写真、覚えてるよ~(^〇^)

病室でも足組んでポージングするりこちゃん…(あ、今も足の組み方同じ(笑))

可愛げありありだよーん♪

最近掲示板にもなかなか行かなくなっちゃったけど、ここでみんなと繋がることが出来て…私も幸せ分けてもらってます(^.^)

こちらこそ…ありがとうね(*^^*)
返信する
おめでとうございます♪ (nonnno)
2011-11-21 12:02:46
大事な日ですよね。

そうやって毎年かみしめていくんですね。
その日が、それだけの事ではなくなっていますよね。
私はまだ未経験ですが、たくさんの感情が渦巻いてくると思います。
大切にしていかなくちゃ!

しかし、リコさんのダンナっちさんはポイント高いですわ。
うちの主人は、手術した30分後にはいなくなりましたから…「ちょっと家行ってくるわ…」の言葉を残してー@-*
お~い戻ってこれる距離ではありませんよ…
ダメなんでしょうね。あの立場。

1年目のバースデイには聞いてみますかね。
うふふ。

さぁリコさん!検診まで強気で行きましょう~~♪

返信する
Unknown (ぴぴ)
2011-11-21 12:11:56
リコさん、術後2年たち3年目おめでとうございます\(^-^)/
検査結果まだでも、やはりこの2年、無事に過ごしてきたことは、おめでとうの祝福に値しますよ♪それに素晴らし充実の日々なのだから尚更です。
ありがとうの感謝は、いつもリコさんブログで楽しませて、色々な事を感じさせて頂いている私から言わせて頂きたいくらいです(^-^)

検査結果、大丈夫!そう信じてますよ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-21 20:55:26
☆ちかっちさまへ

なんか、ちかっちさまは変だ~、合わない。
だからちかちゃんのままで!

おめでとうをありがとう

しかし、2年前の写真をみると、ほんと、ダルマね。オペの頃で5キロ分くらいの水分の浮腫みがあっらんだけど、顔とか太ももとかもぱんぱん。胸はぶあついガーゼで圧迫してるしまんまるぅ~~

脚組んでるのが、アホみたいにみえるわ!
何、すかしてんのぉ~~って突っ込みたい感じね。
でも、可愛げありあり~~って言ってくれたから、良しとしまひょ
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-21 21:00:38
☆nonnnoさんへ

そうですね~、大切な日ではありますね。

ところで、nonnnoさんの旦那さんは、きっとそういう場面苦手なんですね。

うちのダンナッチは、変なとこは昔風というか、彼なりの美学で言わないとか、表に出さないとかあるみたいだけど、けっこう、バリバリの若者感覚なのか、関西モードなのか、照れもせずに、愛情表現する時はしますのよん

まぁ、おもろい婿はんです。

検査、頑張りまっす(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿