Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫の兆候

2011年11月18日 19時22分39秒 | リンパ浮腫

 

確かにあった。リンパ浮腫の兆候の物証みっけ!

これは、けっこうお高い、人気のダウンなの~。その袖、内側のゴムの見えない部分、

惜しげもなく、乳がん術後カットしましたなんとかとハサミは・・・・ではないけど、私はけっこうハサミ持たせると・・・・・・危険!?

前にも、髪をすぐに自分で切ってしまうと書いたけど、でもさすがに洋服はねぇ~。

なのにこれですよん。こうしたのは、別に、このゴムがきつくなったとかではないのです。

反対側はもちろんそのまま。術側にしても、余裕があるくらいで、締めつけたりしてなかったのよ、見た目は。

でもね、なんか、すごい圧を感じていたのよ。見えない空気圧みたいなものね。その頃から、リンパ浮腫オペにいたるまで、私の腕の目に見える変化は、二の腕が最高でも1.5センチくらい太くなったくらいで、前腕手首など太さという点ではまったく変化はなかった。

でも、おもだるく、圧を感じていたのは、この手首、前腕だったのよ。

で、実際、リンパ浮腫検査をしてみたら、ホラ、見てみ~~、手首のリンパ管が劣化している事が判明。

やっぱり!と思ったわ。

こうして、冬になって、またダウンを出してみたら、ますます、あ~~やっぱ正解、あの圧は兆候だったのねと納得。動かぬ、物証だわ。

私の身体が正直に行動した結果がこのカットのあとよ!

もちろん、このカット、その後も快適にこのダウンを着るためにカットしたのよん発狂して当りちらして切ったわけではありません。

 

ところで、このリンパ浮腫の兆候なのだけど、浮腫みがあるかどうか・・・・・・微妙で、まぁ、あったとしても、リンパ浮腫によるものかどうかの区別がなかなか難しい。その一つの目安として、私がセラピストさんから教えてもらったこと、ちょっと書いておきましょう!

皮膚をかるくつまんでみて(よせる感じ)、そこに細いシワ(皮膚の波みたいな感じ)ができれば、これは浮腫みではないと思っていいみたいとききました。

ちなみに、このシワ、老いも若きもできますよん まぁ、よっぽど若くてピッチピチの皮膚の人や筋肉パンパンの人ならわからんけど、リンパ浮腫心配対象者なら、まずできると私は思うわん。気になる方はお試しあれ~~

まぁ、これも一つの目安として、私はサイズ計測とともに、やってまっす

それから、これからの季節の私にかかせないもの。

それは、皮膚のかゆみどめ。

皮膚って急にかゆくなる。でお、術側はかきむしるわけにはいかない。特に、私は爪も長いし、あっと言う間に傷をつけてしまう。

なので、ラナケ○ンは常備薬ね。今もすりすり二の腕に塗ったら、あ~~もう効いてきて快適

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかっち)
2011-11-19 00:05:28
え!?リコちゃん、ハサミ持ったら危ないの!?(笑)

ハサミに…黒いダウン…思わずナイフ持ってどこまでも追いかけてきたミタさん思い出した^_^;
突っ込み所満載やけど、何か必死で見てしまうミタさんやね( ̄∇ ̄*)ゞ

浮腫みとは、長くじっくり付き合わないといけませんなぁ…(;_q)
今のところ大丈夫そうやけど、私もちゃんと注意して過ごしますわ( ̄ー ̄)
返信する
ダウンにハサミ(笑) (おくみさん)
2011-11-19 06:46:22
ちかっちさんも書いてましたけど、こないだの帽子と合わせるとミタさんの完成ですね。次の瞬間ベランダの窓に立っていたときはギョっとしましたね~。なんでやねん状態でもありましたけど(^O^)/

リンパ浮腫の自己診断☆
去年は普通に着ていた服も、締め付けがあるかどうか気にかけなきゃいけませんね。早速つまんでチェックやってみます(^_^)v
ありがとうございます☆

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-20 00:11:43
☆ちかっちへ
そうなのよ~、うち、何故かハサミいっぱいあるの。それも、けっこうプロっぽい感じのものなのよ~

これを切ったのも、繊維がほつれないように、ギザギザに切れるやつ!
洋裁することないんだけど、何故かあるのよ~~

ハサミ・・・ミタさん・・・あれはまるよね~
なんだか、秋は毎日なにか楽しい番組があるような気がするわ(*^_^*)
非常にテレビっ子してまっす(^_-)-☆

ちかちゃんも、リンパ浮腫のいちおう0期ではあるのだから、疲れた時はやすめてね~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-11-20 00:15:53
☆おくみさんへ

帽子、ダウン、ハサミとミタさんがそろってますが、あのスタイルだけはそろわない~~
すんごい、スタイルいいよね。
脚、なが~~

ますますおもしろくなりそうだけど、是非、私はもういちど、無表情のお手玉がみたい!
あれ、本人がホントにやってたのかな~

おくみさんも、リンパ浮腫には気をつけてね。無理するとダメみたい。あと、締めつけは、スリーブとかちゃんと理にかなったものでの圧はいいけど、そうじゃないキツイ服やアクセサリーとかは、危ないですよ~~!(^^)!
返信する

コメントを投稿