長野の田舎から

風景を中心に更新をしていきます。

朝起きると

2006-12-29 | Weblog
昨夜からの雪で、裏の畑・山も白。
去年の今頃は、5回位は雪掻きをした事を考えれば、とても楽な師走です。
でも今夜からかなりの降雪が予想されているから、明日の朝は雪掻きを覚悟してます(>.<)y-~

生活者からの声

2006-12-28 | Weblog

今朝、事務所に来て最初の電話。フリーダイアル
「日本版ホワイトカラー・エグゼンプションを導入する労働基準法改正案の提出を政府が検討していることについて、阻止しなければ日本社会が崩壊する。頑張れ連合!!」
と言う主旨のものだった。
私からは「連合もしっかりと主張していきます。連合だけで簡単に阻止出来るとは思っていませんが、皆さんのような方が地域から職場から声をあげてください」と言わせていただいた。

残業手当不払い法案!!
サラリーマンを狙い打ちの、格差拡大政策!!

どこまで、弱いものいじめをすれば気が済むのか。

私たちと共に現場から声をあげ、ワークルールをふち壊す政策に対して「NO」の声をあげていこう。

怒れ労働者!!

許すな安倍政権の暴挙!!


年末のご挨拶

2006-12-27 | Weblog

「本年中は、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください」
昼夜を問わずこの時期、定番のご挨拶。
長野に単身赴任をして4回目の年越し。
挨拶をする箇所も毎年少しずつ増えてくる。
夜の方は、少しスクラップ&ビルド?をしないといけないと思いつつ中々出来ずにいる。
どんな場面も、日々勉強の出来る良い機会となるだけに、余計に簡単には出来ない。

昨夜は、長野に来て初めて昼間のお付き合いの深い方々と交流を深めさせてもらった。(今までは何だかんだで出来なかった)大変有意義な時間となった。普段、眉間に皺を寄せて「この人怒っているのかな?」と思うような方でも、違う場面に遭遇する事によって、かなり印象が変わる。
今回は、とても印象がアップした。
これからもこのようなお付き合いを大切にしていきたい。

≪大掃除≫
今日は、朝から「大掃除」やっと机の上が片付いた。
事務所の共有スペース、倉庫全てを共同して片付けを行った。
<1年間使わなかったものは、基本的に何年置いても同じ状況だから処分する。>
まず捨てる!!
これを実践していかなければ、いくらスペースがあっても足りない。
明後日からは、自身の家の大掃除。自分の家も思い切って片付けないと考える。中々うまくいかないのも事実だが・・・・・・。

≪閉局のお知らせ≫
事務所は、明日から1月3日まで、閉局となります。
私は、明日一日自身の出身組織へ帰って、溜まった業務の整理する。
このブログも明後日からは、自宅発で書いていきたいと思う。


騙されていないかい?

2006-12-26 | Weblog

喉もと過ぎれば・・・・。
手を変え品を変え。
よくもここまで、やってきたもんだ大増税!!
参議院議員選挙まで、消費税の論議は先送りして、次の選挙までの間を勘案した上で提案。
どこまで行くのか「自民・公明マジック」。
公明は、弱いものの見方だったような気もするが、どこかで方針変換があったのだろう。何か何年にも渡って騙され続けているような気がする。

思い起こしてみよう。今年行われた弱者イジメの増税。
① 1月 所得税の定率減税半減
② 4月 介護保険料引き上げ
③ 6月 住民税の定率減税半減
④ 7月 たばこ税増税⇒ここは止むを得ない?
⑤ 9月 厚生年金保険料引き上げ

既に決まっている来年の増税
① 1月 所得税定率減税全廃
② 6月 住民税定率減税全廃
③ 7月 消費税率の引き上げ本格検討

「オレオレ詐欺」などと同じ部類の政府与党の戦略に「騙されず」「あきらめず」生活者の目線に立った国づくりを共に進めよう。

≪細川さん≫
昨日、細川元首相の奥さんで、フロアホッケー理事長の「細川佳代子」さんが、事務所にご挨拶に来られた。
女史とのお付き合いは、スペシャルオリンピックスからだ。
障害を持った人たちが社会の中で普通に生活出来る様にスポーツを通じて市民と触れ合う。
彼女は、自ら実践をしながら社会に問い掛けている。
頭が下がる。
彼女のお話は、いつも判りやすく人を吸い込ませる。
いつも学ばされる。
こんな生き方が出来るように自身を高めて生きたいと思う。


外国人による殺人

2006-12-25 | Weblog

以前このブログでも紹介した(りとたん)、犯罪人引渡し条約の問題が、新聞・テレビで大きく取上げられている。
ブラジル人による一家殺害事件がキッカケだ。
このように全国版の報道に載せていただける事で、国民全体の論議につながり、少しでも課題解決につながる事に期待したい。
 海外で犯罪を犯した日本人も同じ様な状況にあると言う事もお聞きした。ボーダーレスの時代だからこそ、国連を含めて人道的な問題について、もっと積極的に論議してほしいものだ。
 連合も国際問題として、テーブルに乗せて議論していく必要があるのではないだろうか。いつも被害者は、一般の生活者、労働者なのだから。

≪年の瀬≫
若い頃(?)は、年末・年始と言う実感がもっとあったように思うが、最近は特にあまり気にする事がなくなってきたように感じる。
 一昔前は、店舗の元旦営業の問題を論議していた事もあるが、最近はこういった議論も少なくなった。先日も長野県労働金庫のメンバーが、年末・年始にATM関係のシステム工事で使えなくなると言う説明をいただいた。私の感覚では「そのくらいいいんじゃない」と言う位にしか考えなかったが、その労働金庫のメンバーは「窓口を開けて対応するくらいしなければ、大変ご迷惑をおかけしてしまう」と言われた。
 年末・年始くらいはゆっくり家族と家の中で「団欒」と言うのはもう通用しないのだろうか。ここにも「ゆとり」がなくなった日本人文化を感じさせられる。
 このような事があるから余計に年末・年始を気にするような事がなくなったのだろうか。


穏やかな日

2006-12-24 | Weblog

昨日から今日にかけて穏やかな日が続いています。
12月も残すところ10日を切り、今日は巷ではクリスマスイブ。
昨年の今頃は、かなりの積雪でホワイトクリスマスだったと記憶していますが、こんなに暖かな日がそそぎ穏やかな日は、何年ぶりだろうか?

我が家の3人の子供たちにとってもそれぞれのスケジュールに追われる日となる。
長女は受験勉強?、次女は友達とクリスマスパーティー?、長男はお父さんに怒られ(笑)ながらゲーム三昧。
 既に、サンタの真相も見破れており、心ウキウキと言う訳にも行かないし、有難味を感じてももらえない役割だが、例年の事だからそれを果たす。

そういえば年賀状。
忘れていた。
まだまだお父さんの仕事が残っていた。
風邪などひいていられない。
セッセと働かなきゃ。


長野県監査委員問題

2006-12-23 | Weblog

長野県の議会で、丸山監査委員の退職金をめぐって論議がされている。
2年7ヶ月の在職で、1200万あまりの退職金が出ると言うのも驚きだが、業務中に携帯(この携帯は県の貸し出し)を使って株取引を始めとして個人的な事に利用をしていた。と言うものだが・・・・・。
県民はどう見ているのだろうか。
彼には恥ずかしさと言うものがないのだろうか。
貰える物は色々いわずに貰えばいいものだろうか。
わたしは、個人的には到底受け入れられないし、全くの税金の無駄遣いとしか言いようがない。

≪真冬のパンジー?≫
花の名前はほとんど疎いものだからパンジー等と書いてみたが間違っていたらご指摘ください。先の投稿で載せた写真です。散歩中に見つけたのですが、真冬のこの時期こんな花が咲いているのを始めて見たような気がします。
暖冬だと言ってもこのあたりは、毎朝氷点下にはなるのです。


組織率

2006-12-22 | Weblog
今年も労働組合の組織率が発表された。
長野県も低下したが、連合加盟組織の人員は横ばい。来年から本格的に、団塊の世代が退職を迎える。
それぞれの組織が、更に真剣にパート等の労働者の組織化を考えなければ、今おこっている問題(格差など)に対応出来なくなる。
正面から受け止めて、課題解決をしていこう。

人口試算

2006-12-21 | Weblog

今朝の新聞各紙の一面は、厚生労働省の発表した「日本の将来推計人口」だった。
みんなは、どう捉えたのだろうか?
試算の根拠となる前提の数字を見て、少し首を傾げる人も居たのだろうか。
いつも政府の発表する数値は、大幅に変更されていくが、今回の試算は少し突っ込んでいるのかなと言う面も見られたように感じている。
いずれにしても年金などの社会保障問題が、更にクローズアップされてくるのだろう。
暗い論議でなく、将来を明るくするような論議でなければ、今回の数値も更に拍車をかけて悪化方向へと導いてしまうと考える。
是非、子供達・これから子供を産み育てる時代の人たちに明るい未来を展望して欲しいものだ。

《格差問題》
格差拡大90パーセント!!!
県世論調査協会は、格差問題などを含む県民意識調査を行った。
その結果がこの数字である。
小泉首相の格差容認発言から始まって、現在の安倍内閣もその路線を継続していくことを確認している。
いい加減に路線を変更しなければ、取り返しのつかない事になる。
連合長野地協は、本日長野駅前において街宣行動を行い生活者ひとりひとりに訴える活動を展開し、更に全県下でその活動を広めていく。

 


民主党の政権政策

2006-12-19 | Weblog
民主党が政権政策を決定した。
これは、民主党が政権についた時に基本政策となるものだ。
是非、政権を早期に奪取して民主党に政権を委ねてみたい。二大政党政治に少しずつ近づきながらも、時々の諸問題に流されて中々現実のものにならない。
安心・安全の生活の前に、政権を委ねても大丈夫だと言う安心を国民に与えなければならない。どうでも良いような問題で躓いてほしくない。

市内初冠雪

2006-12-18 | Weblog

昨夜、自宅を出る時には雪。
移動中、松本平は雨。
松本を過ぎ四賀~姨捨間は雪。
長野市内は雨。
 朝、目覚めてカーテンを開けると外は、大粒の雪が降っており民家の屋根にも雪が積り、通勤の途中で行過ぎる車の上には、10㎝以上の雪を乗せた車も見られた。
 その雪、午前中にはほとんど消えてしまった。(写真は今朝のアパートから見た風景・・民家の屋根の雪見えますか?)

 午後は、太陽が雲に隠れ「底冷え」。年末にかけていくつかの大きな寒波が押し寄せてくると言う報道もされていますが、去年の今頃は大雪で大変な思いをしていた事を考えると本当に過ごしやすい12月と言う事が言えるのではないでしょうか。

≪民主党長野県連≫
本日、午前中に民主党県連の常任幹事会が開催された。
大きな議題は、来春に行われる県議選への対応。
私もいつものようにオブザーバーとして参加させていただいた。
 県議選では、現段階で4名の公認候補の擁立を確認し、更に増やしていくと言う事だった。具体的に名前も挙げられ活発な論議がされている事に対しては敬意を表したい。
最近の選挙を見ても県内では、民主党が自民党を凌ぐ第一党でありながら公認候補が2名しか居ないと言う今の状況からすれば、もっと多くの候補者が居てしかるべきと思うが、今回の対応はかなり評価できるものではないだろうか。
是非、次のステップに向けて活発な取り組みに期待したい。

≪整理整頓≫
机の上を見れば仕事が出来るかどうかすぐわかる。
これは、私の口癖だった。
「仕事出来る人は、机の上も整理されている」
他人にそんな事を言っていながら、最近は私の机の上も書類が山済み状態。
仕事がキチンと整理出来ていない証拠だ。
仕事の優先順位をつけ的確に対応出来るように努力していこうと反省しきりの毎日。
今年も残すところ後僅か。ガンバロウ。


北~南

2006-12-15 | Weblog
今日は、いつも長野の広さを実感させられる長野から飯田への移動。
移動中に見える山々は、昨日からの降雪でかなり低い位置まで白く、この時期しか見る事の出来ないシルエットになっています。
写真はパーキングエリアから朝日を一杯に浴びたアルプスを撮影。

《心の中で》
一般道を走行中に気付きませんか?
道路脇にそっと供えられた花や千羽鶴。
それを見るたびに心の中でそっと手を合わせます。
交通事故には、十分注意しなきゃ!