長野の田舎から

風景を中心に更新をしていきます。

TVCM

2006-05-31 | Weblog

 5/24のブログで紹介しました連合長野のTVCM(大増税阻止・格差社会STOP)が6/6から県内の民放4社で放映されます。

 今日は午後から長野市緑町の「いろり」と言う山菜料理のおいしい居酒屋さんをお借りして撮影を行い立会いをしてきました。15秒の放映時間に対して基本部分の撮りは2時間半にも及びました。私達が普段見ている映像が出来上がるまでの工程は凄い労力なんだなぁーと改めて実感しました。出来上がりに期待しています。
 組合員の皆さんに50円のカンパをお願いし県民の皆さんに訴える形の取り組みです。是非、皆さんの貴重なカンパによって作られた「TVCM」ですから一度はご覧ください。

放映日程・放映内容の絵コンテはこちらをご覧ください。
http://www.rengo-nagano.jp/oshirase.htm

「各国政府との犯罪人引渡し条約の締結、代理処罰制度確立を求める」署名活動について

日本は、米国・韓国以外には国際相互法である「犯罪人引渡し条約」を結んでいません。日本は外国人労働者が飛躍的に拡大し、それに伴って外国人が関与する犯罪も多く発生しています。(外国人犯罪だけが特段多くなっていると言う訳ではないので誤解のないように)

しかしながら、犯罪に関わった外国人が逮捕前に自国に帰ってしまえば、その国では刑を受けなくても良い実態があります。ボーダレスの時代ですから、もっと国際ルールをキチンとしなければ日本は経済活動は一流であっても他の項目は国際社会から取り残されるばかりです。是非署名活動にご理解をお願いします。

インターネットによる署名もできるようになっています。また、課題の内容もこちらで確認できます。(こちらの署名はブラジルに特化していますが同様の取り組みです。)

http://www.geocities.jp/ritotan2/

 


反省・前進

2006-05-30 | Weblog

 私も若い頃は、地域の消防団に入っていたのでこのような光景を見るとその頃の事を思い出します。(訓練参加率の低い不良団員だったんですが・・・)
どんな事でもそうですが後になってから「あの時・・しとけば」と思う事が・・・・。
消防団に入っていた頃は「操法訓練・救急訓練」等の訓練と名のつくものが嫌でよくサボっていました。でも今考えてみるともう少し勉強しておけばと思う事が生活する中で多々あります。こんな経験をしてきたからでしょうか、この年になって「どんな事でも妥協せずに頑張ろう」と言う気持ちはより強くなってきました。
 目標を達成するためには、労を惜しむことなく自身が汗をかいて取り組む。
マクドナルドユニオンの結成も今まであまり汗をかかなかった連合(言い過ぎ?)が「本気になって汗をかく」覚悟を決めた取り組みとして、評価いただけるのではないかと思います。
ここが新たなスタートで、これからが更なる本番です。
多くの労働者があらゆる「格差」の中で苦しんでいる実態があります。私達組織労働者一人一人が「汗」をかき「安心・安全・公正な社会の実現」に向けて少しずつ前進しましょう。(松本の事務所をお借りして投稿・おじゃましました)


全国一斉行動

2006-05-29 | Weblog

 5月15日に「日本マクドナルドユニオン」(http://www.mc-union.jp/index.htmlが結成されました。皆さんご存知のとおり「マクドナルド」(http://www.mcdonalds.co.jp/)は、マックの名で親しまれファーストフードの世界的な先駆者であり、私もよく利用させていただいています。
 労働組合を作るととかく「会社つぶしだ」とか「企業のためにならない」とか言われます。でも実態は全く違います。自分が給料を貰い生活の基盤となっている会社をつぶそうなんて思う従業員が何処にいますか。全く反対で「より良い会社になる事により気持ちよく働く事が出来、より良いサービスをお客様に与えまたご来店いただく」この事が組合に入られた皆さんの本当の気持ちでは無いでしょうか?
 労働組合がある事により会社の風通しが更に良くなり「安心して働く事が出来」「心からの笑顔でお客様をお迎え出来る」と思います。
 今日は、47都道府県一斉にマックの店舗を私達の仲間が回って組合の結成の報告と加入の呼びかけを行っています。是非、皆さんもご支援をお願いします。

マックユニオンとは
(ホームページにありますがここにも記載します)

全国の多くの店舗社員、クルーの皆さんは、ナショナルブランドであり多くのファミリーから愛されている、この会社を誇らしく思っているはずです。

 しかし現在の店舗環境はいかがでしょうか?我々が一番大切にしなくてはいけない「人」クルー、そして多くのお客様達に本当におもてなしの気持ちを持ち、満足と感動を与えられる状況でしょうか?

 現在の会社の繁栄を築きあげた多くの先輩社員が、やりがいを無くし会社を去って行く事実があります。

 フランチャイズの先輩の方々も現在チグハグな経営戦略のため、廃業を余儀なくされつつある現実があります。

マックユニオンとは?会社の営業方針は「売り上げ至上主義」といっても過言ではありません。店舗社員は本社から課せられた目標数値を達成する為、日々懸命に店舗の営業行っています。

 その結果、配属店舗によっては異常な長時間労働も生じています。

 成長拡大路線の中で我々従業員の仕事に対する意識、価値観も変化しています。

 将来への不安、肉体的、精神的ストレスを減らし、
労働条件を高めることがお客様の満足を向上させる結果に繋がります。

 現在のマクドナルドでは、クルーから社員となり、アシスタントから店長へ昇格し業績をあげた店長がエリア責任者となりますが、エリア間で助け合い 運営を行うというサポート体制が整っておらず店長、コンサルタントの裁量によって労働環境に格差が起こる旧態然の体質があります。

 職場の上司と本音で話し合い、会社にとっても私たち働くものにとっても本音で話し合える場が社内で必要です。現場の管理職は店舗の本当の声を経営陣に届けてくれているでしょか?

 それを行うステージがユニオン(組合)です。会社と対等な立場で営業方針についても、働く環境と条件についても話し合って行きます。

 「ユニオン」(組合)にはこれまで馴染みのない私達でしたが、日本マクドナルド(株)の本社で働くスタッフ、店舗の店長、アシスタント、クルー全員が加入できるユニオンです。

全国のみなさんが一緒になれる組織を創りました。会社との交渉力を強いものとするため、多くの皆さんの参加を希望いたします。

 


執行委員会

2006-05-24 | Weblog

 執行委員会が行われました。今日は、パワーポイントを使った説明やテレビコマーシャルを使った県民の皆さんへの課題提起等々、連合長野始って以来の提案内容がいろいろありました。
 連合(労働運動)が変わっていかなければならない時代ですから、いろいろとチャレンジしていきたいと考えています。

知事選について


ヤクルトvs楽天

2006-05-23 | Weblog

 私は、このゲームが長野で行われる事をほとんど知りませんでしたが、昨日の東京からの帰りの途中東京駅の22番線ホームで、やたら体格の良い黒い背広の集団が一緒の列に居る事に気づきました。最初は、選手名は分からないのですが(すみません。)「黒背広」に「サングラス」で生意気そうな若者が居るなぁーと思ってみていたら、その横で、おばちゃんや子供がサインをしてもらっている姿を見て、よく見るとヤクルトの古田監督でした。やっぱり監督はさすが格好がいいなぁ~、
「あさま」の中でも一緒の車輌でしたが、何か恥ずかしさが先行してなのかジロジロ見るわけにも行かず、ただ一緒に移動しているんだなって変な感じだした。ちなみに私が名前がわかったのは「古田監督・宮本選手・木田投手」だけでした。(ヤクルト選手の皆さん御免なさい。)

夜は、食事に出かけたら隣に楽天の「川口憲史(Kenshi)」(後で名鑑で調べて分かりましたhttp://www.rakuteneagles.jp/team/players/05out/o61.php)と言う選手が食事をしていました。これにも驚き!!彼の二の腕は、私の足くらいの太さで筋肉隆々やっばりプロは違うなぁと感じました。応援してます頑張ってください。

 

知事選挙について
「倣岸不遜」まさしく現在の知事をあらわす言葉だと思います。
連合長野は今日から先週の出来事が嘘のように平穏になりつつあります。


本日2度目の投稿

2006-05-22 | Weblog
三重を7時30分に出て、近鉄特急経由で新幹線を乗り継いで、連合本部に寄り今は、参議院議員会館でこれを書いています。今まさに参議院本会議中でまだ訪ねてきた議員さん会えないので、合間の時間にです。
テレビでは、本会議が中継が行われていて「山本たかし議員」が医療関係の質問にたっていますが、その質問の中で「故今井澄先生」の話が出てきたのでビックリ。私は、今井先生が活躍されていた当時今井サポーターとなって以来未だにこれを継続しています。今井先生は、本当の意味で普通に生活している私たちの気持ちにたって活動された方で、私は大変尊敬しています。今の国会議員や首長・地方議員にこの暖かな気持ちがあればまだまだ政治も捨ててたものでは無いと思います。
日本の進路を見た時に多くの人に気づいてほしいもだと思います。

失業保険

2006-05-22 | Weblog
国の負担率引き下げ。雇用3事業も大幅見直しへ。
酷いものですね。格差社会が深刻化している現在の社会構造に更に拍車を掛けようと言うのでしょうか?
『役割を終えたもの』『必要の無いもの』の見直しは、どんどんすべきで、そこから産まれる財源を必要なところに投下するのは当たり前でしょう。でも格差の深刻な社会で、今必要な事でしょうか?【のぞみの車中にて携帯から】

暑い朝

2006-05-20 | Weblog

 朝事務所のドアを開けた時のよどんだ空気と異様な蒸し暑さ、昨日は夜遅くまでいろいろな事を話し合いさせていただき、一定の方向が確認出来た事で少し気持ちも落ちつたかな。
 今日は「考える会」で今までの活動の経過が報告され県民の皆さんからも少しご批判もいただくことになるのでしょう。でも、私は今までの取り組みについて否定するものではないし、新たな船出を迎える為にとても大切な一日だと認識しています。

個々の思いは色々あるでしょう。

新しい県づくりに向けて「描き」「動き」「働き」「汗をかき」目指すものを勝ち取りましょう。

では、会議に行ってまいります。報告はのちほど・・・


県庁横の歩道に咲く花

2006-05-19 | Weblog
 県庁西側の歩道に可憐に咲いていました。今は長野市内は雨が降り始めています。今日は緊急三役会議を招集し知事選候補者についての報告を近藤会長からお伺いしました。
 少し政治の世界に足を突っ込み過ぎたのかと少し反省しています。やっぱり私達は労働者であり、労働を中心とした取り組みを一番に活動を進めなければならない。
 ただ労働を取り巻く環境を整備するためには、政策の実現を図らなければならないし、その為には、政治の社会と関わらなければならないのが実態です。バランスを欠かないように留意しなければ・・・。
 今日は、どこかで「出馬会見」があるようですが、明日は「考える会」からまさしく「考え方」が示されます。いろいろ難しい事は当たり前ですが、これ以上は本業との協業は難しいと思います。ここで一区切りです。

しなの最前列

2006-05-18 | Weblog
 今日は、長野県社会保険労務士会の定期総会が松本で行われたため松本へ行ってきました。行きの「しなの」では初めて最前列に乗車し、前方の景色を堪能させていただきました。運転席の視線で乗ったのは初めてで本当に気持ちよかった!!
 松本へ少し早く着いたので、西口(繁華街とは別の出口)から降りて30分ほど周辺を歩いてみました。「歩く」という事によって車での移動では気づかない(気づけない)ものにぶつかると言う事は異口同音に言われていますが、町の中で息づく植物や飛び回り始めた虫に出会うたびに痛感しました。また人との出会いもそれと同じと感じました。
是非、人とのふれあい・相手の心を重んじる心を大事にしましょう。

三役会議

2006-05-16 | Weblog

三役会議が開催されました。
 春闘の情報についての意見交換が行われ、中小地場の労働組合は全国的には昨年を上回る状況にあるものの長野県下においては、日を追うごとに厳しい結果が報告されています。格差是正を訴え「底上げ宣言」を発信し取り組んできています。
これから取り組まれるところは、最大限の取り組みをお願いします。連合長野は、バックアップ体制を敷いて支援していきます。
 また、このほかにも「増税阻止運動」の積極的な展開を行う事などを確認し、来週の執行委員会にかける予定です。

 さらに、今日は近藤会長の「考える会」の動きについて報告をいただきました。報道の方達がとても大勢いらしてとても驚きました。会長も少し痩せたような気がします。渦中の人であるから仕方ないのかも知れませんが、体には十分注意してほしいものです。私も少しテレビに映ったようで、友人からのメールで「ネクタイをキチンと締めろ」とか「犯罪者の顔だ」とかいろいろご助言をいただきました。知る人は知っていますが、私はネクタイをしめるのが嫌いなタイプなのですが、立場をわきまえなければいけないなと反省しています。本題については、報道各社が明日の朝刊で伝えるでしょうから多くは書きませんが「連合は会長の考え方を最大限支える努力をする」確認をしてました。これを執行委員会に提示し討議いただき決めていただけるように努力します。

産みの苦しみの後には、かならず「明るい光」が見えると信じています。私も最大限の力で会長を支える努力をします。


県政課題研修

2006-05-15 | Weblog
 5/13(土)に県政課題の研修会を松本市で行いました。竹内・柳田両県議会議員よりの課題提起をいただきましたが、内容的には非常に興味深い内容となっており大変勉強になりました。特に脱ダム宣言後の中止されたダムの代替案については、まだ3つしかその内容が示されておらず、下諏訪町の砥川についての整備計画は、まったく「脱ダム宣言」とはかけ離れており、代替案の方がとても問題が大きいのではないかと思いました。
地元の人たちはこの代替案の中身を知っているのだろうか?
脱ダムのために当時田中県政を支えてきた人達はこれで納得するのだろうか?
非常に疑問に思うところです。
 県政課題については、現場の生の声として、県職労より報告いただきご苦労されている実態がさらに浮き彫りとなりました。
 また、県政と離れたところで国の将来について福祉・社会保障総合研究所代表で松蔭大学の非常勤講師などを務める竹本善次氏に「超高齢・人口減少社会と社会保障制度のあり方」と題して講演をいただき、短い時間でありましたが「社会保障のあり方」等について基礎的な勉強をさせていただきました。

 政府は、報道では消費税の目的税名により増税を検討している事を明らかにしましたが、確かに国のおかれている状況を見れば国民のほとんどがこれでいいなどと言うわけがありません。
 キチンとした議論のうえにたっての改正であれば反対するものではないのだと思います。ムダな支出・天下り等々またまだ先に改革しなければならない事が多くあるはずです。小泉内閣では真の改革が出来ない事を露呈しててるわけですから、政権交代を誰もが期待しているところなのに、しっかりとした野党がそこに無い(無かった)のが現況を招いているのです。
 小沢民主党にその役割を期待します。そのときにもちろん色々な意見を持つ人たちがいるわけですが、一回政権を担当させてから課題を解決していく事も重要ではないでしょうか。今までの自民党政権を持続させているのもそういった人達によって延命されているわけです。

是非、真の意味での政権交代により「より住み易い日本」「安心して暮らせる日本」を目指して毎日の行動をしましょう。

新聞記事について

2006-05-13 | Weblog

 昨日、今日と新聞各紙に「知事選」に関しての記事が載せられています。昨日は、篠原衆議院議員、今日は羽田参議院議員と民主党の国会議員の名前が挙げられていました。当然のごとく考える会の近藤会長の名前も記載されているわけですが、ここでちょっと疑問に思う事が、近藤会長本人に取材がない中で書かれる記事(一部のメディア)があると言うのに対しては何かおかしいのではないかと言う思いがあります。
 確かに新聞と言うのは、周りの人達に取材をして確証を得て書いているのでしょうが、近藤会長の名前を書く限りにおいては本人に対してどんなに形であれアポイントがあってしかりではないかと思います。メディア批判をするつもりはありませんが、何か釈然としないものがあります。

 今日は、これから県政課題の研修会が松本で行われるためにそちらへ移動します。研修会の内容等は明日また記載します。


名古屋

2006-05-12 | Weblog
(携帯から)今日は、一日名古屋でした。一日中どんよりとした空模様で、気持もよどみぎみでした。名古屋と言えば日本で一番経済が活況を呈しているところで、求人倍率も2倍に届こうかと言うようなところです。聞いたところによると、正社員としての倍率も1倍を越えて来ているようです。それでもニートの問題もまだまだ大きいようです。この問題は、またパソコンに向かいたいと思います。帰りは暗くなるから木曽路の素晴らしい景色が見られないのが残念です。越県合併をした旧山口村は、今どんな暮らしになっているのかとふと気になりました

新緑

2006-05-11 | Weblog

 今日は、名古屋に出張です。「しなの」に揺られながら名古屋まで来て今はインターネット喫茶でこれを書いています。長野を出て「しなの」の車窓から木曽路を見ながらきました。木曽路の風景は広葉樹の新緑と針葉樹の濃い緑が斑模様の景色を生み出していました。そんな風景の中にもまだ山の中腹には「われを忘れざるなかれ」と誇らしげに「桜」が満開の状況でした。改めて長野の奥深さに感服しました。

《知事選挙について》
知事選挙について、明日の朝刊にはかなりいろいろな事が書かれると言う情報を得ていますが、どんな事が書かれるのか・・・・?心配もしています。
でもそろそろだとは思います。