カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

Color Changing Knives by Joe Mogar

2022-01-17 22:14:00 | カップ&ボール以外
 前回TCCのカラーチェンジナイフの紹介をしましたが、今回は私が使っている(と言ってもここ最近全然演じていません)ナイフの紹介をしたいと思います。Joe Mogar氏のナイフです。氏のナイフを使っている理由を書きます。まず、ナイフが平べったい形では無く、やや細いのでパドルムーブがし易いことや、(BLACKSTAG KNIVES(鹿の角?)は触感でわかりますので、ナイフは握ったときに覗き見なくても面がわかりますし、ポケットから自然に取り出すことが出来ます。さらに、最大の利点としては、ナイフのバラエティーが多いということです。氏はいろんなナイフを作って販売しています。色はもちろん大きさもいろいろありますので、自分が実現したい手順に必要な組み合わせのナイフを入手することができます。


 クラシックマジック事典IIで三輪氏が紹介されているナイフもモガー製ですし、クラシック・マジック入門事典で麦谷氏が紹介されているナイフもモガー製です。このお二方が使ってらっしゃる(解説に利用されている)ナイフなので間違いは無いかと思います。

 手順に関して少し書きます。私はそんなにカラーチェンジングナイフに詳しいわけでもありませんが、はじめの頃は、L&Lから出ていたジョニー・トンプソン氏のカラーチェンジングナイフの手順をしていました。氏のDVDにも入っていますし、L&Lのカラーチェンジングナイフの手順ばかりを集めたDVDにも収録されています。

トンプソン氏の手順は2色の色が変わるナイフの手順を行いながら最後には白でも黒でもない色が出てくるという手順です。当時パドルムーブは割りばしのマジックのように手前を持って行うものと思っていたのですが、このビデオで上側を持ってさりげなく裏面を見せる見せ方を見て、自然だなぁ~と思いました(単にあまりカラーチェンジングナイフの手順を見たことが無かっただけですが)。そこから実はもう片方の手にナイフを持っていて入れ替えているんです、というやや定番のストーリーの手順を行うようになり、ゆうきとも師がmMLで解説されている手順をベースにした手順を実演するようになりました。


さすがゆうきとも師です。楽しく無理の無い手順です!mMLではフラッシュしないようにする注意点やその他、単なる技法だけではなく、いろいろ学べます。ただ、私は最後の色変わりで三輪氏がクラシックマジック事典IIで解説されているギャグをどうしても使いたく(個人的には大好きなギャグです)、レインボーを使っています。即ち白/黒の手順をしながら最後にみんなに好きな色を行ってもらい、(ギャグを挟みつつ)レインボーを出すという手順です。

 この手順のさらに前後にマジック的な要素を入れたく、導入部分では、写真右側にあるような小さな黒のパースを使ったナイフの取り出しをしています。まず、今日はちょっと小物を持ってきましたといいつつ、中からもうワンサイズ小さな白いパースを出します。とても小さなものですがと言ってこの小さなパースからナイフを取り出します。このパースはモガー氏の商品です。エンディングではレインボーになるので十分なのですが、そのレインボーを叩くと様々な色のミニチュアのナイフになるという手順が好きです。使っていた2本のナイフのうち、レインボーに変化させない方のナイフを写真左にあるようなナイフ入れに入れつつ、ミニナイフをロードします。このナイフケースは袋構造があり、下の部分を押す(握る)とパースのように口が開いて、入れておいたミニナイフをロードすることが出来ます。但し、このエンディングはちょっと練習不足で「もたつく」ので、数回しかしたことがありません。レインボーにして終わりが多いです。このナイフケースはいつ、どこで購入したか忘れました



 モガー氏のナイフは基本的にはマジックショップでの扱いは無く(時々セットで売ってることもありますが)個人での販売となっています(Magic Stars Studio)。モガー氏は私がナイフを購入した10年以上前でも、もう結構お年かもと思っていたのですが、現在もナイフを作っておられるようです。メールをしたところ(20221月)、忙しいので1カ月くらいかかるけど、売ってるよというメールが返ってきました。個人のお店ですが、PayPalで支払えますので安心です。ホームページを下記に示します。(但し、何かトラブルがあっても責任は負えませんので、十分ご検討の上、お取引ください)

JOE MOGAR / Magic Stars Studio

 また、そこでも販売していますが、氏はカラーチェンジングナイフのビデオも出しています。実は日本のお店でも扱っていて、例えば東京マジックさんで購入できます。ここまで詳しいナイフのビデオは他に無いと思います。

カメレオン・ナイフ DVD [RTL-1022] : マジックショップ 東京マジック , 手品グッズ・マジック用品の通販サイト

 というわけで、今回Joe Mogar氏のナイフの紹介でした。次回はカップ関係に戻ろうかと思いますが、他にもあと少しですが、ナイフはあるので、また機会があれば紹介させて頂きたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokugoyakagyou-re)
2022-01-18 08:26:29
すばらしい記事、ありがとうございます。

前回のカラーチェンジングナイフの記事を読み、ARTISAN COLOR-CHANGING KNIVES が欲しくなり、かといって以前から購入を考えていたOUR VERY BEST Color Changing Knives も捨てがたいと煩悶(というほどではないですが)した結果、両方買うことにしました(ぉぃぉぃ)。
予算の関係で3月になりそうですが、ビルマローン氏の手順も含めて入手予定です。
個人的には後悔をしない予定です。というか、するもんか! です。

それまではエッグバッグでもいじるかなあと思っています。

長いコメントをしてしまい失礼しました。
m(_ _;)m
返信する
Unknown (mahounokakera)
2022-01-18 08:45:22
@kokugoyakagyou-re おお〜!両方購入ですか!いいですね。
是非購入後レビューをお願い致します。
Magnum Color Changing Knife Set
がOUR VERY…と同じメーカーですが売り切れで入手困難なんですよね...
返信する
Unknown (キシタカ)
2022-04-27 14:57:40
昨夜スペースに遊びに来てくれたバーディーさんのTLを覗きに行ったら最近の投稿にモガー・ナイフが写ってまして、https://twitter.com/501_birdie/status/1515279129771671560?s=21&t=d4ypeLBraREXm8_41eYZvA
その話を振ったらモガー・ナイフ・セットの写真をツイートしてくれました。
https://twitter.com/501_birdie/status/1519022055165153280?s=21&t=d4ypeLBraREXm8_41eYZvA

カラーチェンジングナイフは時々メルカリやヤフオクで検索していたのですが、1ヶ月前に出品されていたことを知り、悔しがっております(笑)。
https://twitter.com/kishitaka_magic/status/1519154078927925253?s=21&t=d4ypeLBraREXm8_41eYZvA
購入した時は3本セットで90ドルだったとのことで、今よりだいぶ安かったんですねぇ…
返信する
Unknown (mahounokakera)
2022-04-27 15:16:30
キシタカさんをフォローさせて頂きたいておりますので、バーディーさんのも含めて拝見しております(o^^o)。実はモガーさんはまだご健在で1月にナイフのセットを注文したのですが、奥さんの体調が良く無いためまだ送られて来ません。送られてきたらまたご報告します。まだ作る意欲は持っておられるようです。
返信する

コメントを投稿