カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

五太子カップアンドボールレクチャー

2021-05-04 11:46:00 | 日記

 以前のブログで年末(202012月)に五太子さんを知人から教えてもらったと書きました

 お恥ずかしながらマジック業界の動向には付いていけていないので、かなり遅れて五太子さんを知ったわけですが、そのとき2020年の6月に50人限定でレクチャーしてたのかぁー。残念~と思い、そこで終わってました。

 ところが、先日別の件でJONIOさんのお店のページを見ていたら、その五太子さんのレクチャーのアーカイブ映像が販売されているではありませんか以前調べたときなぜ気が付かなかったのだろうと早速購入して(2000円という金額もありがたいです)視聴しました。

 このページより抜粋させて頂きますが、内容は以下のものです。

----

・ロード

・スチール2種

・ファイナルロード

・コロンビーニムーブ

・練習曲(ワンカップルーティン)

その他

・参考にすべきカップアンドボール演者を新旧15人紹介

・道具について

・学ぶ教材について

・本番ルーティン①

・本番ルーティン②

---

 1時間20分以上に渡り、丁寧にかつ有用なレクチャーでした。個人的にはとてもお勧めです!私のようにヴァーノンの手順で固まっている方にとってもロードの仕方やムーブなどで参考になるところは多いと思います。

 五太子さんの演技で特徴的なのがクルッ、クルッとカップを回転して中が空であることを確認するところだと思います。これにはやはり、やり易いカップとやりにくいカップがあると思います。五太子さんが使っているカップやどんなカップが使い易いかとレクチャー説明しているかについては、ここで書くわけには行きませんが私が近くにあるカップでやってみたところやはりカップによって違いました。私の手は小さい方なのでやはり大きなカップではやりづらいです。また重心が偏っているものは片方の回転には良いですが、逆の回転には回しずらい感じです。またTCCのカップみたいにめちゃ重いやつもやりづらいと思います。使う技法やファイナルロードによって適切な重さや形も変わるので自分のやりたい手順に合わせて適切なものを使うと良いと思うのですが、マジック商品の購入では通販がメインな昨今、なかなかそれは難しいですねとりあえず、テンヨーのディーラーさんのところでテンヨーのカップを触らせて頂きその大きさを控えておいて、ジャストならそれでいいと思いますし、もう少し大きい方がいいとか小さい方がいいとかがあればそれを基準に探してみるというのもありかもしれません。

 また、このアーカイブでは、カップ&ボールの教材の話や五太子さんが好きな(是非見て欲しい)15人のマジシャン(五太子さんはカップアンドボールをする人を「カップ&ボーラー」とよんでいるらしいですが)の紹介があります。これがまた個人的にはとても良くて共感しまくり!という感じでした。このブログでもカップばかりでなく、時々マジシャンの演技を紹介したくなりました。

 というわけで、カップ&ボールが好きな方にはおすすめのコンテンツです!ただ、カップ&ボールはカードやコインほどバラエティがあるわけでは無いので、続きがあるかと言われるとなかなか難しいでしょうね。でも次回またあれば参加したいです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿