カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

Wayne Dobson's "GIN & TONIC"

2021-08-08 14:47:00 | カップアンドボール

 カップは使いますが、ボールは使わないのでカップ&ボールかと言われれば、違うという事になりますが、、、まあカップを使っているという事で紹介させて頂きます。また、私が購入したのちにバージョンアップされてカップがチョップカップになったようです。チョップカップを演じた後に、演じるのも良いかと思います。

 まずは、動画がありましたので示します。


 動画そのままですが、動画がいずれ見ることが出来なくなってしまうこともあると思うので簡単に現象を書きます。

 伏せたカップとカードを示します。カップの中には予言が入っていると言います。カードにはウォッカやラム、ウイスキーといったお酒の名前が書かれています。観客にカードを渡して好きに混ぜてもらい、トップカードをめくると「GIN(ジン)」と書かれています。マジシャンがカップを持ち上げるとジンのミニボトルがあります(予言的中!)ところで、ジンから想像するものは?と聞くと観客は「トニック」というと同時にカップを持ち上げるとトニックの缶が出てきます!最後にカップを持ち上げるとレモンが出現します!

 もう長い間品切れになっていますが、私はGINさんで購入しました。


 販売元はFive of Hearts Magicです。

https://www.fiveofheartsmagic.co.uk/wayne-dobson-s-gin-tonic-plus.html

 このお店は木製の商品を作るのが得意で、いくつか変わったチョップカップも作っています。おそらくマジシャンならネタは想像できると思います。映像だけ見ると1段目のフォースは少し不思議かもしれませんね。しっかりしたきれいなカップなのですが、厚みがあるため、小さめのレモンしか入らないと思います。大きなものが出てきた!というよりはどこから?という印象を与えると思います。

 先に書きましたように、途中からチョップカップバージョンになっているようです。確かにチョップカップを行った後、予言のマジックという事でつなげると良いかもしれませんが、同じような現象になるので、チョップカップの手順は短めであっさりが良いと思います。

 ウェィン・ドブソン(Wayne Dobson)はイギリスのマジシャンで80年代から90年代にかけて様々な番組に出演、自身もレギュラー番組を持っていたほどの有名人です (1957-)。彼の名前が入っていると、いい作品(実際の観客を楽しませる)なんだろうなぁと期待してしまうところありますよね。

Wayne DobsonのパフォーマンスDVDがありますので、興味のある方は是非。

 あと、個人的に好きな作品として以下の商品があります。彼ほど上手く笑いを取ることは私には無理ですが、主役の人にマジックをしてもらうとういう演出が好きです。数年前に購入したものの、なかなかCOVID-19のため演技ができていません。またパーラーができるようになり、そのような機会ができれば是非やりたいマジックです。

The Spectrumalist (ギミック&オンライン解説&簡易日本語解説) by Wayne Dobson (サロン・ステージ,超能力系) | 手品グッズ専門「マジックショップGIN」









最新の画像もっと見る

コメントを投稿