カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

マジック実演 2021/3/19

2021-03-21 23:52:00 | 日記
 日記です。319日にマジックをしました。10人程度の観客に対して10分程度行いました。クロールアップとパーラーの中間くらいで13mほどの観客に見せるという事で私の数少ないレパートリーの鉄板マジックの中から以下のものをしました。

1.ルービックキューブマジック

ルービック・ドリーム360 V2.0を使います。

といっても、PVにあるように一瞬で揃うマジックより、観客に混ぜてもらったキューブが予言しておいたキューブと揃うという演出+最後は片手で徐々に揃えるという

Rubiconの手順に近いです。(2.0が出てたんですね

Rubiconの手順において、個人的に難しいと思うところを紙袋を使ったり、演出を変えたりすることでストレスレスで行うようにしてます。


2.ペットトリック

 言わずと知れた鉄板ネタです。これまた今は2.0が出てるんですね

これも、魔耶一星の演出ではカードが散らばってしまいますし、観客がペットボトルを扱う手順に変えていますが、やはり、このマジックはインパクトありますね。ちょっと紙袋の中でゴソゴソする必要があるので、もう少しスマートにできないかなぁといつも思います。今回、カードがペットボトルの中で沈まず、浮いてきてしまい、少し焦ってしまいました。今後の課題です。


3.カップアンドボール

 最後はやはりこれです。基本ダイ・ヴァーノン氏の手順です。最近は初めにカップと玉1つを渡して確認してもらい、元々は3つのカップのどこに入っているかを当てるゲームだったんですけどねと言いつつ、カップを3つ積み、一番上にボールを置いておまじないをかけてカップ上2つのカップを取ると、ボールが3つになるという始め方をしています。それから、種明かしのところで、フェイクパスの種明かしをするのではなく、左手に渡した後で素早く右手に投げているという種明かしをしています(ロベルトジョビー氏がしていた)。

 初めの1つずつボールを消していくときに握った手を一度口に近づけて吹いてからから消しますが、何人かに口に入れてる?!と言われるので、本当にそう思うのか!と面白いです。大昔にランスバートンの実演映像でやってたのを見てから毎回しています。カズ・カタヤマ氏の銅のメッキをした金のカップだというイントロも面白くて好きですがキャラクターの問題もあり、1度しか実演していません