青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

ボタン園と藤棚(大船フラワーセンター)

2022-04-25 07:54:29 | 日記
今回は、ボタン園と藤棚です。


サクラソウ展、エビネ展にあわせて訪ねたので、ボタンの盛りは少し過ぎていました。数日早く来園していればもっと良い状態を鑑賞できたかもしれません。
それと、残念ながらこの日は朝から雨で、昼近くに雨脚が収まってから来園したのですが雲は晴れず。私が大船フラワーセンターを訪れる日は、天候に恵まれないことが多いです。サクラソウ展、エビネ展は屋内だから良かったのですが…。
それでも、人間の顔くらいの大輪のボタンは見応えがありましたよ。


















ボタンは薔薇とはまた違った華やかさですね。
派手なんだけど当たりが柔らかいとというか、艶美な花だと思います。
































ボタンは豪勢な花なので、我が家の小さな庭には似合いません。
こうやって専門家が育てたボタン園を見に行くのが一番良い気がします。来年は晴れの日に見に行けたら良いな。

この日、大船フラワーセンターは藤の最盛期のようでした。


私が住む藤沢市の公園などでは満開はもう少し先のようですが、隣接している地域でもちょっとずつ違うんですね。






















藤棚だけでなく、小振りの藤も何株か植えられていました。
いつも見上げてばかりの藤の花を、こんなに間近で見られるのは貴重な体験だと思います。簪にしたくなるような美しさでした。
我が家では、藤は植木鉢で育てていますが、買った年以降全然花をつけないんですよね。剪定の仕方に問題があると思うので要勉強です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エビネ展(大船フラワーセン... | トップ | 春の花木と花壇(大船フラワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-04-25 21:56:22
牡丹の花って確かに大きいですね。
華やかさというか艶やか。
普通のお庭より、庭園のような広いところのほうが合いそうですね!
お花はタイミングが難しいうえに、この時期は雨も多いですね☔

藤も見事ですね。
藤って近くにいると薫りが強いですよね。
鬼滅で藤も人気がでましたかね😁
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-04-25 22:34:23
さおぺんさん

プロが育てた花は見応えがあります。

牡丹は敷地面積が広くて、かつ手入れの行き届いた庭じゃないと様にならないので、我が家ではちょっと難しいですね💦
鉢植えでも良いから手に入れたい欲もありますが、綺麗に咲かせてあげられる気がしません😅
返信する

コメントを投稿