代々木ランニングクラブログ+ BB

代々木RCの制作者ブログ

花壇の庚申塔石@大泉学園●No.031

2009-11-10 06:54:58 | 路傍の石の鑑賞会

これは私の土日のLSDコースで見かけた路傍物であります。
場所は大泉学園では有名なおだふじというケーキ屋さんの近くの交番が入っている建物の左手側なんですが、建物に作り付けの花壇(上の写真中央部)がありまして、その中に石が見えるんですが、近づいてよく見るとですね、、



おやおや、これは庚申塔ですね。
うーん、いったいなんでこうなっているのだろうって思うのですが、きっと何か理由があってこうなっているんだろうなあ。

植えられているものが菊系の花だったり、お茶の入った湯のみが置いてあったり、横に鈴のようなものもあるので、こういう埋まった状態ではあるものの、現在も信仰の対象であるんでしょうかねえ。

ううむ、それにしてもこうなってる理由が気になるなあ。
元々ここにあったものなのか、どこか違う場所にあったものなんでしょうかねえ。
ま、ほとんどどうでも良いような話ではありますが、こういうもの、路傍のお地蔵さんとか馬頭観音や庚申塚の由来とか縁起とか、走ってる時でもわかると良いなあと思う今日この頃であります。

そういうのが将来セカイカメラみたいなエアタグで、iPhoneのカメラを向けると解説が現れるようになったら面白いだろうなあ。ま、iPhoneだけじゃなくて色々なツールでGPSを元に見れるようになったら良いですね。

さて、今日は色々ばたばた予定があるので鍛錬お休みであります。昨日夜にジムで久しぶりに自転車漕いだのと、プールで水中ウォーキングしたしということでちょっと足休め。
明日は出社後ランするかな。

代々木ランニングクラブ2.0

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカニ・トモ)
2009-11-10 09:27:05
ここはよく通りますね。きっとその昔、このあたりに建てられていたものなのでしょうね。こういうのを廃棄するのは、ためらわれるので、今でもひっそりと置かれているのではないかと。

そうそう、新橋の松屋は、昼13時を過ぎても大行列でして、結局食べ損ねました。
返信する
ちょっとした勇気はいるわな (shobun)
2009-11-10 09:36:01
マ:ピンポーン
家:はい、どちらさまですか
マ:あの表の、庚申塔のことでちょっと伺いたいのですが
家:え、どのようなことでしょうか

などと呼び出して話を聞いてみました後編に期待しよう。
返信する
走ってると (マハロ菊池)
2009-11-10 21:55:43
色々な形態に遭遇しますね。

マカニさん、松屋もお昼とかは混んでますよね。私が行くのは朝なので空いておりますけどね。

ショーブンさん、私は人見知りなので、かわりに聴いてきてくださいよ。
返信する

コメントを投稿