マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

椿餅

2024年02月24日 | グルメ&美味しいもの

 

今日のフォト。 これが「椿餅」です。

2月の和菓子です。

椿の葉の間に、こし餡を道明寺で包んだ菓子。

 

頭に葉っぱをのせた表情が、お愛嬌。

千年以上前に書かれた、源氏物語にも登場します。

 

源氏物語では、若者たちが、蹴鞠(けまり)を

楽しんだ後、椿餅を食べる様子が描かれています。

「源氏物語 第三十四帖 若菜上」

 

文献上、「椿餅」は日本で最も古い和菓子です。

 

 

2022年・2023年は、ショートケーキを

ブログにアップしてきましたが

2024年は、素敵な和菓子を載せられたら

いいなと思っています。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

ちなみに、1月は「花びら餅」でした。

 

ふっくら幸せそうにふくらんだ花びら餅は

長寿と延命を願った縁起ものです。

 

 

 

 

 

椿餅は、和菓子の「とらや」で購入。

大阪での取り扱いは

「阪急百貨店うめだ本店」のとらやだけ。

 

それも2024年2月22日、1日限定販売。

当日販売は、販売開始から5分で完売。

私は予約をしていました。

 

 

 

 

とらやの椿餅は、大阪では1日限りでしたが

京都では、2月1日~24日まで販売。

 

京都一条店、四条南座店、京都高島屋、大丸京都店です。

とらやの「椿餅」は、葉が裏向きにのせてあります。

 

椿餅の人気は、NHK大河ドラマ「光る君へ」の

紫式部、源氏物語の影響もあるのでしょうね。

 

 

 

 

 

艶の葉に

甘い想いを

忍び入れ

源氏の君へ

如月の菓子

 

 

椿の葉から、ほのかな香りがする。

常緑の葉に、力をもらいます。

春夏秋冬、光沢を保てる葉に魅かれます。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日 | トップ | 大阪マラソン2024 »
最新の画像もっと見る