マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

ネモフィラ

2023年05月01日 | 



今日のフォト。 2023年4月29日撮影。


長居植物園では、4月8日~5月7日まで
「ネモフィラフェア」が、開催されています。


休日に行ったのですが、もの凄い人出で
ネモフィラエリアの風景は、撮れませんでした。


可愛い花を見つけて、寄って
フワッと、優しく撮ってみました。


三姉妹のネモフィラが
ヒソヒソ話をしているような構図です。






            









よく見ると、いろんな顔のネモフィラがあります。


和名は、瑠璃唐草。
素敵な名前が、付いています。


同じような花で、花びらが1cm程のブルーの花
「オオイヌノフグリ」とは、名前の格差があり過ぎ。(笑)









蒼い海
渡れば会える
愛し人
三年四年
時間(とき)は過ぎ去り




5月、スタート。
GWも、始まった。


さあ、行こう、自由に。
あちらこちらへ。









ネモフィラの海に、ちょっと違和感の子。









ポツンと一軒家。
みたいなの見っけ。









ポピーに似た、オレンジ色の花。
外来種の「ナガミヒナゲシ」です。


もの凄い勢いで、繁殖しています。
都会の真ん中でも、土さえあれば咲いている。
そして4月5月は、花盛り。


外来種の繁殖。
少し前は、「セイタカアワダチソウ」でしたね。
ミモザに似た、黄色い花。









ネモフィラ畑では、ポピーのような花は
結構目立って、カメラ目線。









真っ白いネモフィラも、ちょこっと。


慌てて目覚めて
化粧をする時間が、なかったみたいな。
スッピンで出て来て、気恥しいと。









1枚目の写真を撮ってから、21分。
1番大きいお姉ちゃんのルリちゃんが、咲きました。


びっくりしました。
風で立ち位置(配置)は、微妙に変化していますが
この子は、絶対に1番大きいルリちゃんです。









花丈10cmくらいなので、しゃがみこんで
腰には辛い姿勢です。


でも・・・
ネモフィラブルーに、癒されて来ました。
五月の風は、蒼い風。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の空2 | トップ | 大阪道頓堀 »
最新の画像もっと見る