マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

文化の日・明治祭(住吉大社)

2023年11月03日 | イベント・行事



今日のフォト。 11月3日は「文化の日」
住吉大社では、「明治祭」が、行われました。






            









明治維新を行い、日本を近代国家として
発展させた、明治天皇の偉業をたたえ









皇室の安泰と
日本文化の発展を祈る神事です。


そして11月3日は、明治天皇の誕生日でもあります。









きれいな神楽女(かぐらめ・巫女さん)です。
髪飾りは、松に白鷺(しらさぎ)









奉納の舞が、始まりました。









錦秋や
朝の詣でに
白鷺が
神の許(おそば)で
奉納の舞




神事はいつの時も、厳かで。









参拝客が、立ち止まって見ています。
団体の観光客も、やってきました。


もう少ししたら、子供たちが
七五三詣でに、来ることでしょう。









10分足らずの短い神事でしたが
お参りすることができてよかったです。









この神事は、11月3日 午前9時から
住吉大社の第一本宮で、行われました。









神事が終わり、空を見上げると
雲ひとつない秋晴れ。


明後日、下弦の月(11月5日)になる
月齢19.4の月を見つけました。


暑くもなく、寒くもない、心地よい
「文化の日」でした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャクミャクのマンホールの... | トップ | 案山子 »
最新の画像もっと見る