マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

青梅のらっきょう酢漬け

2023年06月23日 | 料理



今日のフォト。 今年も梅仕事の季節です。
昨年、青梅をらっきょう酢で漬けたら
とても美味しかったので、今年もチャレンジ。


らっきょう酢漬けは
土用干しをしなくてよいので楽です。


今年は、はちみつ漬けのように
甘酸っぱい梅干しが食べたいので
氷砂糖を入れてみます。


青梅(南高梅)=1kg×2
らっきょう酢=700ml×2
氷砂糖=1kg


写真は全て、コンデジです。






            









青梅を洗います。









乾かして。









爪楊枝でヘタを取ります。









しっかりと、乾かします。
そしてビンに、入れます。


私の梅干しの思い出は。









弁当に
梅干しひとつ
入ってた
それだけは
三年変わらずに




昨日のことも忘れるのに
半世紀以上前の高校時代のお弁当と
赤いお弁当箱まで、覚えている不思議。


「嫌い」だと言うのに
私のお弁当のご飯の上には
必ず梅干しが1個入っていた。
あれは、母の愛情だったんだ。









氷砂糖を入れました。
そしてらっきょう酢を入れます。









3ヶ月したら、梅が食べられます。
ご飯のお供というより、「お茶うけ」に。


漬け終わったらっきょう酢で
ピクルスを作ったり、酢の物を作ったり。


牛乳を入れると、ヨーグルトになります。
水割り、お湯割り、炭酸水割り
とても美味しいです。


青梅のらっきょう酢漬け
美味しく、できますように。
梅仕事、六月のトキメキ。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスタードーナツ | トップ | 赤しそジュース »
最新の画像もっと見る