マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

パリ五輪開会式1

2024年07月29日 | イベント・行事

 

今日のフォト。 第33回オリンピック競技会

パリ大会が、始まりました。

 

パリの中心を流れるセーヌ川で開会式があり

17日間のスポーツの祭典が幕を開けました。

 

パリでの五輪開催は、100年ぶり、3回目。

200を超える国や地域から、1万人を超える

選手が集まり、32競技、329種目で

熱戦が繰り広げられます。

 

夏の五輪としては初めてとなる

スタジアム外での開会式は、雨の降る中

約32万人の観客を迎え、行われました。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

フランス国旗の色で演出。

写真は、録画したビデオを撮りました。

 

 

 

 

 

選手入場の1番は、「ギリシア」から。

 

 

 

 

 

「難民選手団」が2番に入場。

今年は開会式には、11カ国37人が参加しました。

 

3番目からの入場は

フランス語のアルファベット順です。

 

 

 

 

 

ドイツ選手団です。

セーヌ川には、たくさんの船がやって来ました。

 

 

 

 

 

船は85隻に、205カ国。

大きな船には、何カ国か乗っています。

 

 

 

 

 

川岸では、レディー・ガガさんが

フランス語でシャンソンを熱唱。

 

 

 

 

 

カナダ選手団です。

男女とも、赤いユニホームが、情熱的です。

 

 

 

 

川岸ではムーランルージュの

80人のアーティストが、「フレンチカンカン」を披露。

 

 

 

 

 

テレビの映像は、フランス造幣局から。

メダルです。

 

 

 

 

 

日本は、93番目です。

下写真、騎手の半井重行さんと江村美咲さん。

 

 

 

 

 

また船が増えて来ました。

たくさんのパフォーマンス、紹介します。

 

 

 

 

夏の夜

勝っても負けても

泣き笑い

朝からニュースで

また泣き笑い

 

 

夜中の試合は、勝負がわかっているのに

朝から必死で、応援する。

 

こぶしを握り締めて「頑張れ」と。

一緒に泣いて、一緒に笑って。

ここに、日本の母がいる。

 

つづきます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神祭ギャルみこし | トップ | パリ五輪開会式2 »
最新の画像もっと見る