マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

赤しそジュース

2023年06月24日 | 料理



今日のフォト。 赤しそジュースを作りました。
赤しそが、店頭に出回るのは、6月~7月。
この時期だけの期間限定です。


以前、手作りの赤しそジュースをいただき
それが本当に美味しくて、忘れられなくて
今年、チャレンジしてみました。


赤しそ=300g×2
砂糖
クエン酸
レモン汁(お好みで、入れても入れなくてもよい)


写真は、コンデジです。






            









赤しそを洗います。









赤しそ=300g(1袋)
水=2L


30分、煮詰めます。









赤しそが、緑色になりました。
赤しそをザルに上げ、水切りをします。









赤しそを取り出して、液に砂糖を入れます。
砂糖=500g~1kg(甘さはお好みで)


10分、煮詰めます。


最後に
クエン酸=20g
レモン汁=1個~2個
入れる。









砂糖だけを入れた時は
赤紫がかった色でしたが


最後に、クエン酸を入れると
液は、真っ赤になります。









引き上げた赤しそは、捨てずに使います。
勿体ない、勿体ない。
「オマケ」というのは、嬉しいもの。









赤しその佃煮です。
乾かして、みじん切りして、調味料。
私は、醤油、砂糖、鰹節、胡麻を入れました。


ちりめんじゃこや、あみえびを入れてもOK。


ゆかりでもなく、佃煮でもない中途半端なものですが
ご飯にふりかけると、美味しいです。









赤しそジュースです。 薄めて飲みます。
飲む時は、氷を入れたり、炭酸水を入れたり。
自分流の味付けで作ったので、口に合います。




赤しそジュースの効能


血圧を下げる
アレルギー症状の緩和
血液をサラサラにする
整腸
疲れ目
風邪予防
疲労回復
食欲増進









グラスに注ぐと
まるでカクテルのようです。


簡単にできるので
是非とも、作ってみてください。









赤しそや
アブラカダブラ
魔法かけ
酔って候
魅惑の紅よ




朝陽の中で、飲んでみました。
今日1日、パワーが出そうです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅のらっきょう酢漬け | トップ | ニワゼキショウ »
最新の画像もっと見る