マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

連続テレビ小説・カーネーション2 (五風壮)

2012年02月28日 | テレビ番組
120228k1t_2


今日のフォト。 
カーネーション人物相関図2









120228k2


小原糸子の同級生、料亭・吉田屋の一人娘、吉田奈津は
大工方の泰蔵兄ちゃんのことが、ずっと好きだった。



その片思いは、幼くて切なかった。
お金持ちで、美人で、才女でも、人生には、叶わぬことがある。









                 









120228k3


吉田奈津は、岸和田の料亭の一人娘だった。



この吉田屋の舞台となったのは、「五風荘」という
岸和田市の指定文化財の建物でした。









120228k4


五風荘は、戦前の財閥(寺田銀行・寺田紡績の社長)寺田利吉氏のお屋敷。









120228k5


今は、料理店「がんこ」が、このお屋敷で、営業しています。









120228k8


お屋敷に入ると、先ずはひな人形が、お出迎えしてくれました。









120228k7t


窓辺の前に、さりげなく侘助が生けられ
見上げれば天井から垂れ下がる餅花。 古風です。









120228k6


寺田財閥・寺田利吉氏の像。









120228k9t


長~い廊下。
和服を着た女性が、お料理を運んでくれます。









120228k10t


ここは、金庫室。 黒い扉は、金庫の扉。









120228k11


季節を大切に、お持て成しの細かな心遣い。









120228k12


私たちは、お庭の見えるこの席で、ランチしました。









120228k13


この広間も、あっという間に満席になってしまったのですよ。
カーネーション効果です。









120228k14


がんこのメニュー。 何をいただきましょう?









120228k15


テーブルには、早春の食材を使ったお料理が並べられました。









120228k16


そしてデザートとコーヒー。



こんな素敵なお料理、友人がご馳走してくださいました。 
美味しかった。 ありがとうございました。









120228k17


食後は、お庭を散策。
2000坪の回遊式日本庭園が広がります。









120228k18


この場所も、カーネーションのロケに使われましたね。









120228k19


お庭には、3つの茶室があります。









120228k20


このお屋敷の1階で、お庭を見ながら、食事をしました。









120228k21


建坪300坪のお屋敷には、大小合わせて18のお部屋があります。
手前の1階で、食事をして、奥の建物は・・・









120228k22


この2階で、泰蔵兄ちゃんの結婚式のロケが行われました。
1階も2階も、食事処です。









120228k23


その隣も食事処です。
「カーネーション人気」で、お昼時、満員でした。




寺田利吉氏のおくり名(戒名)が「五風院」」だったことから
「五風荘」と呼ばれるようになったようです。









120228k24


そして四季折々の花が咲くそうです。



寺田利吉氏は、石が好きだったとかで、お庭にはたくさんの石があります。
中央柱の下に、「奈津の石」と書かれた貼り紙が・・・。









120228k25


ピンクの花の前の石は、吉田奈津が泰蔵兄ちゃんの婚礼の際に、座って泣いていた石です。
お金持ちで、美人で、才女でも、人生には、叶わぬことがある。



明日も、この続きをお楽しみください。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続テレビ小説・カーネーシ... | トップ | 連続テレビ小説・カーネーシ... »
最新の画像もっと見る