マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

梅雨入り

2006年06月08日 | 日記
Ajisai1

大阪は今日、梅雨入りしました。
平年より2日遅く、昨年より3日早い梅雨入りです。
朝から曇り空で今にも雨が降りそうでした。
けれど夕方まで何とか雨も降らずに一日が過ぎ
5時頃から小雨が降り始めました。


Ajisai4

お出かけの帰りに、道草して公園で紫陽花を撮りました。
雨の紫陽花もきっと素敵に撮れるだろうけれど
傘を差しての撮影は少し辛い。
お花の写真をマクロで撮るには、曇り空が最適です。
太陽の光りは花の色に艶がなくなるように思う。


Ajisai2

紫陽花は実にたくさんの色がありますね。
同じブルー系でも紫に近い色と
空の色に近いのと、本当に色々です。
このブルーも可愛いブルーでしょう?

私は紫がかった紫陽花が好きなんだけれど。
1枚目の紫陽花かな。


Ajisai3

ガク紫陽花も可愛らしいですね。
写真に撮って絵になるのがガク紫陽花かもしれません。
もっと中央にカメラを近づけてマクロで撮ればよかったと
そんなこと思いました。


肉眼では見えない部分が写真を撮るとわかって来ます。
でも紫陽花はこれからが本番です。
まだまだシャッターチャンスはあります。


「これだ!」って思えるような紫陽花にめぐり合って
レンズに収めたいと思います。


明日からまた洗濯物がたいへんです。
乾燥機にかけたくないものが部屋の中のあちこちにぶら下がって
けれど心まで梅雨にならないように、楽しいことイメージしよう。


雨の日は外出を自粛して
お家でのんびり過ごせるからいいのかもしれない。
そんなことを思う梅雨入りでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ちを見守る | トップ | サッカーワールドカップ開幕 »
最新の画像もっと見る