Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

そろそろ評価フィードバック

2009年12月18日 00時36分55秒 | Weblog
筆記合格者の方は、もうすぐ口述試験ですが、また来年の方はそろそろ評価がフィードバックされてきますね。

自分の解答を軽く振り返り、失点部分などを洗い出し、自分なりの評価はしてみました。

事例Ⅰ~Ⅳの自己評価は、辛めでABBC=B、甘めでAABB=Bと見ています。昨年よりは、よい評価であってほしいです。

フィードバックされた結果と、自分が評価した結果を比較して、ギャップがある場合は再度、各解答を見直して、他に失点がないか、また、良かった点はないかを探す必要があります。

ただし、ギャップがない場合でも、必ずしも自分の評価があっているとは限りません。

ということは、どちらにしろ、本年度の解答プロセスを見直し、少なくとも、今年書いた解答でまずかった部分は、なぜそうなったのか?を洗い出し、対策を考える必要があります。

今のところは、
合格できなかった原因は、
①思い込みなどにより、与件文、設問文の解釈違いが発生した。
②解答作成前に、与件文のキーワードを使い切ったかの確認がおろそかになった。
③練習不足で事例Ⅳの計算問題に対応できなかった。
④各事例で問われている論点の本質的・横断的理解ができていなかった。

対策は、
問題点①・②に対し、過去問事例への取組み回数を増やし、解答プロセスの見直しとスキルを高める。(たとえば、与件文・設問文にある顧客ニーズや企業の問題点が、全設問の中でしっかり対応できているか?チェックするプロセスを追加など)
問題点③に対し、計算問題をより多く解く。
問題点④に対し、試験委員の書籍を更に読みこむ。

簡単ですが、後日、もう少し整理して掘り下げたいと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずこしょう)
2009-12-18 06:49:26
ゆずこしょうです。
 
 フィードバックされる評価と自己評価の差異分析、出題の趣旨と自分の設問解釈の差異分析、合格者答案と自分の答案の差異分析、やらないといけないこと盛りだくさんですね。

 来年は良い結果を残せるようお互いに精進しましょう。

では。
返信する
Unknown (silly)
2009-12-18 10:39:46
お疲れ様でした。
madmaxさんは受かるのかな~と思っていたのですが、
お互い残念でしたね。

だけど、多くの友人と共に“madmaxブランド”が
急成長されている事は、羨ましい限りです。
試験の結果より価値あるものを得られているように感じます。

でも、この試験楽しいですよね。
試験勉強やブログを通じて、自分の不甲斐無さを感じたり、
他人の心と行動の裏表を感じる事ができたり、
意外に、多年度受験生も良いかもしれませんね。(笑)
返信する
まだ届きません (まさじぃ)
2009-12-18 20:07:02
madmaxさん
こんにちは、
そろそろ評価が届いてもいいと思うんですが・・・
自分の場合、去年より悪いような感じがしています。
いずれにしろ、唯一自分の成績の手掛かりになるデータですので、有効に活用したいと思っています。
返信する
ゆずこしょうさんへ (madmax)
2009-12-19 00:27:57
こんばんは。
おっしゃるとおり!!
ゆずこしょうさんの方が、さらに細かく検討されてますね~^^
その上で、与件文や設問文から漏れなく、だぶりなく、設問間の整合性を確保しつつ、きれいに、わかりやすく書くスキルを身につければ文句なしで合格できると信じて、来年がんばります。
お互い、長くて短い10ヶ月になりそうですが、楽しんで、励ましあっていきませう。
これからもよろしくお願いします。><;
返信する
sillyさんへ (madmax)
2009-12-19 01:21:50
こんばんは!
過分なお言葉ありがとうございます。
ブランドというより、ベテランになってしまって、幅を利かせているだけという感が強い今日この頃ですww

でも、おっしゃるとおり、この試験勉強に取り組んで得たことは本当に大きいです。
特に、いろいろな方とお知り合いになれるという点で、非常に有益です。会社の上司や同僚と話すよりも、価値観の近い方がたくさんいます。

さらに、不合格は全て自分のせいであり、合格するためには、自分の弱さに真っ向から勝負しなければならないことから、精神修行という点でも有益です。

そういう意味で、sillyさんはすごいと思います。ブログのエントリーから推察するに、すごい努力家で、前向きな方だと感じますし、自分と真っ向から向き合い、自己否定などをして落ち込みながらも前に進むという姿勢がとても共感できます。

お互い、来年こそは決着をつけ、さらなる飛躍を遂げませう。
返信する
まさじぃさんへ (madmax)
2009-12-19 01:27:27
いつもご来訪ありがとうございます。

うちは、今日、不在票が入っていました。
あいにく、受け取れませんでしたが、17日発送なので、順調に配達されている模様です。

まさじぃさんは仙台でしたっけ?
おそらく、明日到着ではなかろうかと思います。

お互い、どんな評価であれ、それも参考にしながら、来年の方針を決めて、進めていきませぅ。

おっしゃるとおり、やることはたくさんありますので、10ヶ月ななんてあっという間だろうなぁ。中身を濃く、納得性の高い勉強を行い、完全勝利を収めたいですね。

お互いがんばりましょう!!

返信する

コメントを投稿