Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

502教室とリンクしていて本当によかった

2009年12月13日 01時54分24秒 | Weblog
昨日の不合格報告に対し、暖かい励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

長年受験生をやっていますが(オイオイ)、今年ほど、502教室にリンクしていてよかったと思ったことはありません。

41歳にもなって、相変わらず人付き合いがあまり得意ではなく、お世辞にも社交的ではない自分は、これまでの人生の中で、心を交流できる人と出会うのはとてもわずかな確率でした。

でも、502教室で出会い、ブログ上でコメントしたり、いただいたりして、お付き合いいただいている診断士の先輩方や戦友(受験生の方々)とは、少なからず心の交流をできている感触があります。

以前のエントリーで、カミさんの態度に関するコメントへ「それはあなたが奥様に同じようなことをしているからでは?」との言葉を頂戴したことがあります。

まさしくそのとおりで、自分が心の交流をしたければ、相手にも暖かい心で接することが必要なのだと気付きました。

今年はそのようなことを心がけつつ、様々な方々とブログ上ではありますが、交流させていただきました。

結果、1年間の中で、寂しいとき、つらいときなどに暖かいコメントを頂戴でき、とても心が休まり、何とかモチベーションを維持することができました。

その中で、多くの戦友たちが口述の切符を手にしました。心の暖かい、人を思いやることのできる人たちが1人でも多く診断士の資格を得ることは、殺伐としつつある、日本社会にとってもよいことだと思います。

彼らが合格したことを心から喜びつつ、来年度の受験勉強においては、戦友として横を走ってくれなくなる寂しさをかみ締めています。

そして、そのような人たちとの出会いの場を提供いただいている502教室&Netplusさんへ心から御礼申し上げます。

そんな暖かさを胸に感じつつ、カミさんへ「今年は本当にありがとう。情けないけど、今年も不合格でした。本当に申し訳ない。来年も受験させてほしいっ」とお願いしたところ、向こうを向いたまま、ひんやりとした雰囲気で「好きにすれば?人生一回しかないんだし」ボソとのお言葉w。「続行可」のお墨付きをいただいたと解釈しましたw。

また、息子には「ごめんな。。。。父さんまただめだったよ。また、1年勉強させてくれるかぃ?」と言ったら、少し寂しそうな顔をしたあと、優しい笑顔で「うん!!」といってくれました。泣きそうになりました。。。

更に、義母に電話をして、不合格報告をし、「ふがいない結果で本当に申し訳ありません。お義母さんやお義父さんに顔向けできません。」といったら、「いいんだよいいんだよ。残念だったね。また、ちょっと休んだらがんばりな。ね。」といっていただきました。泣きました。

診断士の試験勉強を通じて、これまで、人の心の温かさをあまり信じなかった自分が、少しずつ、心の氷が解けていくような気がしています。

今後も勉強を続け、心技体そろった診断士になりたいと思います。

これからも、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ! (離島侍(キッチェ))
2009-12-13 03:15:42
奥様の“人生一回しかないんだし”を支えに
是非またチャレンジして下さい!実は私も嫁
さんに全く同じ言葉を言われたことがありま
す。おかげで色々なことにチャレンジさせて
もらっています。まぁ色々と愚痴られること
も多いですが、今回の試験でも本当に喜んで
くれたのは嫁さん、息子と父、母という一番
身近にいてくれる人でした。また、この502
教室で出会った皆さんにも喜んで頂き心熱く
なりました。こういった一番近くにいてくれ
る人達を少しでも幸せにしていきたい。そん
な力を身につけたいと思っています。
私もmadmaxさんに負けない、心・技・体を揃
えていこうと思います。
返信する
初めまして (Kenz)
2009-12-13 06:48:31
こんにちは。
以前から拝見させて頂いていますが、思わずコメントします・・・。

502教室からのリンク先ですが、、
最近の皆さんの日記は、見ていてダメですね。
何がダメって、見ていて私まで泣けてきます。。。

支えてくれる周りへの感謝はいつも忘れてはいけないですよね。
私もそう思いますが、なかなか伝えるのって難しいですね。

私は来年度、初受験を目指していますが
ぜひお互いに1年間頑張っていきましょう。
それではまた遊びに来させて頂きます。
返信する
おはようございます (のり)
2009-12-13 07:45:01
 休日なのに久々に早起きしました^^
私のブログで以前書きましたが、私の
場合は診断士勉強をしていると人を思
いやる気持ちやあたたかさが年々なく
なってきているように思っていました。
でも、madmaxさんのコメントあったか
かったですよ、正直私には出せない言
葉ばかりです、私も見習わなくちゃい
かんです。
 同じ受験生ではなくなるかもしれま
せんが、本質的には同じ志を持つ者同
士ということに変わりなく、横を走っ
ているつもりです、まだまだまだまだ
戦友としてよろしくお願いします^^
返信する
おつかれさまでございました (ペパチェ  )
2009-12-13 08:37:18
ご報告のメールありがとうございました。
今年はオフ会でスピーチかなと思っていたのですが、残念です…。
また新年会でスタートダッシュかけましょう!

>「好きにすれば?人生一回しかないんだし」
愛のあるSな感じのお嫁さんですね(笑)。
返信する
to be continue (ブルさん)
2009-12-13 09:49:42
madmaxさん、素敵なご家族に囲まれている様子が目に浮かびました。目頭があつくなりました。
私の妻と似ているのでしょうか「人生一回」は、彼女もよく口にするセリフです。
これから1年、お互い楽しく勉強していきましょう!
返信する
その気持ちが (tiara)
2009-12-13 11:16:13
ブログを読んでて痛いほど伝わってきました。泣きました。試験の合格は決して一人で獲得するものではないですものね。
来年また、高みを目指してください。そしてどうか、ご家族を今まで以上に大切になさってください。
返信する
がんばれ! (Reiパパ)
2009-12-13 17:10:29
来年mad家に"感動の涙"が起こる予感がします。
がんばってくださいね。
返信する
お疲れさまでした (あずちゃん)
2009-12-13 19:45:47
初コメントです。

お疲れさまでした、本当に…。

その多くの感動は、真剣に闘った者にしか味わえないものですよね。
読んでいて、じわっときました。

近々、呑みましょう。
ずっと忙しくて、なかなか連絡できなかったのですが、
ささやかな忘年会でもしましょう。

では・・・
返信する
Unknown (Cota)
2009-12-13 20:00:57
madさんのまわりには、うらやましいくらい良い人たちが集まっていますよね。

これは、まさしくmadさんの人柄を表していると思います。

そしてほんとは奥さんに対しても優しいんですよね。

だから、奥さんも。。。

「続行可」、家族の支援が得られるのと、否定されながらやっていくのとではやはり全くもって、異なります。

よかった、よかった。

Reiパパさんのいうとおり、来年は「感動の涙」!



返信する
キッチェさんへ (madmax)
2009-12-13 23:25:00
口述対策でお忙しい中、お越しいただき感謝です。

何のために診断士になりたいのか?

シンプルな答えは、自分の知識やスキル、思いを活用し、中小企業の悩み解決へ手を貸すことで、収入を得、その結果、自分および自分の周りの人を幸せにするため。

そのためには、心技体が揃わないといかんと思います。

キッチェさんは、間違いなく、高いレベルで心技体が揃っていると思います。今後は、診断士として、実践の中でそれらを磨いて行ってください。期待してますよw。

おいらもすぐいきます。それまで待っててねw。
ではでは。
返信する

コメントを投稿