Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

御礼と口述終了のご報告

2010年12月19日 19時05分58秒 | Weblog
本日、無事、口述試験を受け、帰って来る事ができました。

待合室では、ジャニさんと勉強会の同僚がいて、気持ちが楽になりました。
しかも、ジャニさんは私の隣の席w。本当に縁が深いなと思いました。

で、内容ですが、模擬面談では、説明が「短すぎますね・・」とご指摘いただいたのですが、「いまさら付け焼刃でもがいてもしょうがないべ」と開き直ったら気持ちがすごくらくになり、「よし、何でもいらっしゃい」という気持ちになりました。

自分の番になり、名前を呼ばれました。

想定していたのと違い、自分の椅子の前に、机がありました。

聞かれたのは事例Ⅰと事例Ⅲだけでした。

事例Ⅰ
・合併した時の組織的面での留意点
・30代社員の幹部候補への育成方法
事例Ⅲ
・Y社からのコストダウン要請に対する現場監督者としての取組
・国内需要低迷に対する対応策

開き直ったことと想定していた問題が出題されたので、饒舌になってしまい
試験官の方から「えー、もう少し手短にお願いします・・・」といわれてしまいました。
最後の問題は試験官の方が「えー、時間も押しているので手短に言いますね」と苦笑いされていましたw。

これで落ちたら、もう、どうしようもありません・・・。
何とか受かっていて欲しいと思います。

ここまでこられたのは、ブログでお付き合いいただいた皆様、リアルで面識のある皆様、ひっそりとこのブログをごらんいただいている方、お一人お一人からのこれまでご声援、ご支援の、お陰だと深く感謝しております。
まずはこの場を借りて御礼申し上げます。

なお、前回、筆記合格時にコメントをいただいた皆様、大変遅くなりましたが
御礼の返事を記載させていただきました。
口述に集中していたため、お返事が遅くなり、まことに申し訳ございませんでした。

本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Ichiro)
2010-12-20 13:56:33
長い長い受験生活お疲れ様でした。
これから、末永い診断士生活が始まりますね。
今後ともよろしくお願いします。

沖縄料理セットアップ予定しています。
時間あけてくださいね。
返信する
Ichiroさんへ (madmax)
2010-12-21 00:55:01
暖かいお言葉、ありがとうございます。
Ichiroさんたちに出会えたことも、自分の財産のひとつだと思います。
沖縄料理も楽しみですが、皆さんにお会いできるのが楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (のり)
2010-12-21 21:06:23
madさんらしい和やかな面接だったようで、
合格まちがいなしですね!
私の不手際で大変申し訳ないのですが、キックオフ会の申し込みに間に合わず、定員オーバーとなってしまっておりました。今年の1月にmadさんが合格したら必ずキックオフ会へ参加すると宣言したのになさけないことです。
必ずや別の機会にてお祝いに行きますので、ぜひその時には1杯つきあってくださいませ。
返信する
のりさんへ (madmax)
2010-12-22 08:33:51
模擬面談を受けておいたお陰で、かなり落ち着いて受けることができました。また、質問の難易度が低かったからというのもありますかね。

そうですか、キックオフは定員オーバーでしたか。残念~。

こちらにお越しになるときがあったら、このブログへご連絡くださいまし。

それではまた。
返信する
ご無沙汰致しております (まこちん)
2010-12-25 09:04:18
・1年振りにコメントさせて頂きます。Sillyさんを通じて合格されたことを知りました。おめでとうございます!。自分も出向先の公務員から銀行に戻りかつ家には1歳半の双子に85歳の義理父、母・・、とても勉強する環境ではなくほとんど勉強する暇なくあきらめて合格を知ったのも12/14(火)というバタバタ度合いでした。今年はⅢが難しくⅣも計算問題壊滅なのになぜか合格。未だに採点ミスではと思っています(笑)。口述は大失敗でした。やってはいけない沈黙・・。発表が怖いです。
返信する
まこちんさんへ (madmax)
2010-12-25 22:45:41
おおー、お久しぶりです。
そちらも大変そうですねぇ。
なんというか、そういうときに合格するっていう話がすごーく多いですよね。
とはいえ、これからがスタートです。
お互いに切磋琢磨し、がんばっていきましょう。
返信する

コメントを投稿