今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

インドのお米、バスマティー (2)

2005-09-05 06:07:19 | Weblog

さて、いよいよお米を炊きます。
炊くのは夫。袋に書いてある調理法どおりにやってみる、と言っております。

まず、お米を洗い、水に30分間浸しておきます。
それから、お鍋で10分ほど炊きます。
(水加減とかはテキトウみたいです。スパゲッティーをゆがくみたいに炊くので・・・)


さて、どうやら炊き上がった様子。
お米の粒が、やたら細長~いのです・・・。なんだか虫みたいっ

このあと夫はザルにあげて、さっと水洗いしてヌメリを取っていました。
実際、インド人はどうするのでしょうか???

お皿に盛り付けました。

ふっくら炊きたてごはん。
でも・・・日本米のようなネチネチ感がわずかに残っていて、インド料理店で出てくるサラリとした感触ではない! う~ん・・・・

お米を食べてみました。
香りはそれほど無く、味も水っぽい。(やはり、ゆで汁を捨てるのが味も香りも落としているのかもしれません。)
これならタイ米のほうが美味しいんじゃないかって思ってしまいました。ちょっとガッカリ。

でも、気を取り直して夕食のカレー。

わたしの作るカレーはいつもコレです。鶏肉となすびのカレー。
鶏肉は主に手羽を使いますが、今回はドラム。
野菜は、なすびと玉ねぎとにんじん。市販のルーを使って簡単に仕上げてます。(ルーをかなり少なめに入れて、サラリと仕上げるのがワタシ流です。)
今回、夫が買ってちょっと失敗だった「マンゴーのジャム」(←安物だったので、砂糖甘すぎた!)をがっぽり入れてみたら、甘辛くて美味しいカレーに仕上がりました。


沢山炊いてしまっていたので、翌日の昼にも食べたんですが、レンジでチン!して食べてみたら、水分が程よく飛んでいて、サラリとしたごはんになってて、カレーにバッチリでした。(課題は水分の調節にあるようです。)
味のほうはと言いますと、インド料理店で食べるお米はもうちょっと香りが良かったように思うんだけどな~というのが感想。(これはこれで食べれるんだけどね・・・)レストランのは、もっとパサパサした感じで、噛みしめて食べるって感じ。ウチで炊いたのはやっぱり日本米のような水分の多いお米の感じ。
何度か試して炊き方のコツをつかまねば。
(しかし、1kgで3ユーロはちょっと高いなぁっ。もっと安いのも売ってたけどね・・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆ (やひめ)
2005-09-09 23:57:07
私もこの間お鍋でごはん炊くの挑戦したよ。うまく炊けるとうれしいね。カレー大好き♪ジャム入れるのはいい案だね(^-^)
返信する
マンゴージャム (yaco)
2005-09-10 01:34:08
インドではカレーにマンゴーチャツネとか言う、ジャムみたいなのを入れるっていう話をずーっと前に聞いたことがあって、たまたま今回マンゴージャムが家に転がってたから入れてみたのでした。

でもそういえば、今までもけっこうジャム入れてたよ、ワタシ。もとが辛いぶん、甘みが加わると味に奥行きが出るみたいな気がするからね。

昔は野菜いろいろ入れてたけど、最近ずっとシンプルななすび&鶏肉のカレーになってます。毎回こればっかり。



お鍋でごはん・・・、日本米を美味しく炊くのは火加減とか大変そうだし、面倒なのでいつも炊飯器です(笑)

ハルちゃんは、大学時代キャンプでやってたからちゃんと上手に炊けるみたいだけど。一体どうやってるんだろう???(圧力釜で炊くって話をネットで読んだことあるよ。)
返信する
あのね・・・ (やひめ)
2005-09-11 01:16:11
ルクルーゼでこの間、鯛めし炊いたんだけど、吸水させたお米と同量の水を入れて、強火にかけて、沸騰したら弱火で5分。そしたら火を止めて、ふたしたまま15分蒸らし。

これでうまく炊けたよん(^-^)
返信する
そうなんだ (yaco)
2005-09-11 20:36:16
やっぱり鍋が問題かな~。

ウチにはロクなのが無い・・・(悲)

引越ししたら鍋・フライパン類を買おうって思ってたのに、いまだ購入許可は下りず。

クルーゼだとごっついから、なるほど、炊けそうな気がする・・・
返信する