今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

野鳥2 アオカワラヒワ

2005-04-28 02:21:17 | Weblog
スズメのような感じの鳥が群れていたので写真に撮ってみました。
さっき名前を調べてみたら、アオカワラヒワ・・・って。

体やくちばしの形はスズメみたいな感じで、色はウグイスといった感じでしょうか。ちょうど繁殖期の後半だったのか、もう成鳥と見分けがつかないくらい大きなヒナ鳥に親がエサを与えてました。
どうしてそれがヒナだってわかるかと言うとですね、ヒナは大きくなってもいつまでも親にエサをねだるんです。そのしぐさは、翼をちょっと広げてぶるぶると震わせるんです。ちょうど甘えてるように見えます。それで親が「あげようかな~?やめとこうかな~?」って感じで、じらしてみたり。
写真(上)はそんな感じで、オスとメスとヒナ(若鳥)が群れている状態。
写真(下)はオスがきれいな声で鳴いていたのを撮影。
オス・メスの区別は翼のところにある黄色い線で見分けがつきます。それがあるのがオスです。

最新の画像もっと見る