今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

野鳥1 セイヨウクロウタドリ

2005-04-28 02:14:51 | Weblog
これがクロウタドリです。
丸っこい体がかわいくって、ワタシは好きなんです。夕方にいつもきれいな声でさえずるし。
公園なんかでこの黒い鳥が歩いてると目立つのですぐ目に留まりますが、そんな時、周囲を見渡してみてください。かなりの確立で、この茶色いメスのほうも見つけることができますよ。
最初、このメスのほうは別の種類の鳥だと、ずーっと思ってたんです。でも図鑑で調べてこれがクロウタドリのメスだと知ってびっくり!
鳥には、オス・メスの区別が簡単に見分けられるものと、オス・メスの姿が全く一緒のものとあります。若い鳥の色がさらに別なものもあります。だからそれぞれに知っておかないと、ね。

この鳥は、こうして地面を歩いているのをよく見かけます。地面を足で掘っては虫を食べるそうです。そのほか、地面に落ちた果実(りんごなど)も食べるんだとか。

最新の画像もっと見る