今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

建築系サロン BATIMAT

2005-11-11 18:50:43 | Weblog

今日は夫と一緒に建築関連の展示会「BATIMAT(バチマット)」へ行って来ました。
本来、一般の入場料は45ユーロ(!)とバカ高なのですが関連業者などは無料の招待券がもらえるので、わたしたちはそれで行ってきました。(夫は建築デザイン系の会社に入社したので。)
新しいモノ好き、素材好きな夫とわたし。こういうサロン(展示会)は大好き。
でもさすがに会場が広すぎた・・・・・歩くだけで疲れる!夫の会社の人は「全部見ようと思ったら2日はかかるよ」って言ってたらしいのですが、まさにその通り。なので面白そうな部分だけを見てきました。


これはタイル屋さんのブース。やたら大げさです。


こちらもタイル屋さん。こっちのはカワイイのが沢山ありました。
下に敷いてあるのは素焼きのタイルで、床材としてよく利用されます。素朴な感じがしてとてもステキです。
他に、モロッコ風タイルのブースや、自然な石の風合いを模したニセ壁材のブースなどいろいろありました。


これは、パヴェと呼ばれる敷石。フランスの街いたるところで路上に敷き詰められてるアレですが、よ~く見てください。網の上に石が貼り付けてあります。こうしてこのきれいな形に並べる手間を省略できるよう工夫してあるんですね。(タイルの売り方みたいな感じ。)これなら、たとえばホテルのロビーの一角にこういうのを5平米ほど敷き詰めて「ニセ歩道風」なインテリアにもタイル感覚で簡単に使えますね。


コレは、金属のヘナヘナな素材(???)を売ってたブースで発見したものです。エプロンをつけたマネキンが、中世の騎士の来てたチェーン製の鎧みたいなのを着て、飾ってありました。なんだこりゃ!?って思って夫に聞いてみたら「肉屋さんとかが、うっかり自分の体を傷つけないようにするためのモノだと思うよ」だってさ。
そんなお店が、こんなオシャレなものも作ってますよ~って展示してたんだと思う。そういえば、ウチの母がこんな素材のハンドバッグ持ってたなぁ・・・・・


これは窓・屋根コーナーにて発見した、芝生の屋根です。
ドイツあたりでこういった「緑を使ってエコ&省エネ」っていう建築が発達していってるというのをニュースで見たような気がするんですが、記憶が曖昧でスミマセン。。。
屋根にこうして草などを植えておくと屋根が熱くなるのを防げるそうで、夏のエアコンの電気代が少なくて済む、という話を以前聞いたことがあったのです。この展示がソレかどうかはよくわからなかったのですが・・・。面白かったので写真に撮ってみました。

こういうサロンを見てると、いろんなアイデアが湧いてきて、「こんな風な家を建てて住みたいなぁ」ってワクワクするんだけど、でもそんなお金も土地も無いし、第一「これは業者向けなんだから、一般人がちょこっとだけ買いたいって言っても売ってくれないよ」って。ちぇっ・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、疲れた! (tikotiko)
2005-11-14 14:28:59
yacoさんの楽しいブログに追いつけ追い越せ、ふ~~です。

結構楽しませて頂いた今日です。まとめて書いちゃいました。



何を隠そう、今は亡き主ですが、私の建築家の女房です。こんな展示会観るのだ~いすきです。一緒に行きたかったなぁ~、なんて羨ましく思います。
返信する
2年に1度 (yaco)
2005-11-14 16:21:05
この展示会は、2年に一度開かれてるらしいです。

良かったら、2年後、もしくは4年後にいかがですか?(笑)

でも体力いりますよぉ~~~!!



ウチの夫は以前はレストラン関係者だったので、「エキポテル」と呼ばれる“レストラン・ホテル関連”のサロンにも2度ほど行ったことがあるんですが、そっちも面白かったです。

何でも、専門分野のものを見るのって楽しいですよね。裏方さんたちと会ってお話する感じで。
返信する
とんぴーさんも・・・ (りえ)
2005-11-16 22:08:36
yacoさん

とんぴーさんにこのブログをみせたら「僕もいきたいな!」って言ってました。

大工の血が疼ようです。私も昔、建築会社で設計の方をたずさわっていたので、こんな展示会は好きです。あれやこれやととんぴーさんとおよく話しながら見て回ったりした事もありますよ~。本当におもしろいですよね。
返信する
りえさん&とんぴーさん (yaco)
2005-11-21 16:18:46
お2人も、いつか来れたらいいですね!

そして・・・みーちゃんの仏留学???(笑)

あ、昨日地下鉄の中でみーちゃんのあの頭そっくりのお兄さんを見ましたよ。(マジで。)
返信する