今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

おへそ談義

2006-01-26 20:06:44 | Weblog

サロンの記事を書こうと思ったけど、気合が入らないので別の話しを、気を抜いて
書きます。(笑)

おへそについての話です。
(漢字では「臍(へそ)」って書くんですね!知らなかった・・・)
上の写真は、ワタシのおヘソで~す(笑)

常々疑問に思っていました。
「なんでおへその形っていろいろなんだろう?」
それはもちろん、生まれた時にどのように処理されたかで変わってくるんでしょうが、
「でべそ」ってのがありますよね。これ、不思議です。なんで盛り上がってるの?って。
そしてその「でべそ」を上回るすんごい不思議おへそ発見!
それはなんと、我が夫の「巨大おへそ」なんです。
残念ながら写真は無いのですが、1円玉くらいのサイズの大穴が開いております。
信じられないでしょ? お相撲さんならわかるけど、普通サイズの人間ですよ!
しかも、時々そのおへその中に、綿埃が入ってるんです・・・・・(汗)

寝る前に、着替えたり歯を磨いたりするのにバスルームを二人で使ったりします。
(就寝ラッシュとでも言おうか。)
その時に、見るとはなしに夫の着替える姿を見てしまい、おへそに入ってる巨大な
綿埃(これまた1円玉くらいのサイズ!)を発見してしまい、それをつまみ出しては
「何よ、コレ!」と言うワタシ。
「アッ・・・・えっと。(汗) 寒いから、入れてるんだよ!」と無理な言い訳をする夫。(笑)
一体どうやったらこんな巨大おへそができるんだ???
(そして、毎朝シャワー浴びてるのになんで一円玉サイズの綿埃がっ???)
夫のへその緒担当だった看護婦さんをうらみます。

この間、テレビで子供向け教育番組を見てたら、テーマが「出産」でした。
最後のほうだけ見たので、まさに出産シーンから見始めることになり、開脚した女性
を頭の側から撮影しており、モザイク無し。そして赤ちゃんが次第に出てくる様子を
「ほら~、赤ちゃんが出てきたよっ!」って解説しながら放送してました。
(さすがフランス!)
で、お母さんに抱かれた子供に真っ白の長い長いへその緒が・・・。
それを見た夫は「うわっ!なんだこりゃ!なんで切らないんだ!?」とビックリ仰天。
「後から短く切るのよ。それで、残った部分はそのうち自然に落ちるのよ。」とテキトーに
説明しておいたんですが・・・ホントはどうなのかな?


そういえば、昔、澁澤龍彦の対談だったと思うけど、「女は縦べそが良い」って書いて
あったと思う。金子国義の挿絵があったような気がするんだけど・・・。
最初「たてべそ」って何だ?って思ったんだけど、金子氏の画を見てナットク。
おへその形がタテなのですね。
そうか、そのほうがセクシーなのか。

↓で、わたしも縦べそに挑戦っ!(手で引っ張ってます。笑)

(セクシーですか?)


みんなのおへそって、どんな形?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (マカロン)
2006-01-27 07:48:35
昔オブニでも話題になってたことがあるよ。フランス人って多いようだよ。だんなさんっておへその周りに毛があるのでは?なんかその毛にのって、おへその中へ綿ぼこリが入っていくんだよ。うちのダ-リンも。私はブラックホ-ルと読んでいる。

うちのダ-リンは縦型のおへそ、私はyacoさんに近いかな~。
返信する
マカロンさん (yaco)
2006-01-27 16:15:06
犯人は・・・腹毛だったのか!?(笑)

でもウチの夫はそんなに毛深いってわけじゃないんですけどねぇ、でも男性なので普通に腹毛は生えております。

今度、無理やり剃って実験してみようかな?

(絶対嫌がられるな・・・汗)
返信する
ヘソゴミ (madame-kei)
2006-01-27 17:12:34
うちでは「ヘソゴミ」と呼んでいます。

仕事から帰って来て、ヘソゴミをチェックするのが私の仕事。

着てるものによって大量発生する場合もあり、色つきもあり。

体についたホコリなどが。胸毛から腹毛を通り、ゴミ収集地点であるヘソへ到着する模様です。

初めて見たときは、びっくりしました!!!

確かにタテベソのほうがセクシーかも?!

私はこれからデベソになります・・・(>_<)
返信する
madame-keiさん (yaco)
2006-01-27 18:07:29
う~ん・・・「夫」という生き物は、“おへそに綿埃”が溜まる性質を持っているのでしょうか。

不思議~!!

毎日溜まるっていうのも、また不思議。わずか一日であんなに溜まるって・・・!?

madame-keiさんはデベソに?

双子を産んだ義妹は、臨月にはおへそが完全に無くなってました。

今9ヶ月の友達も、「おへそが浅くなってる」って言ってました。

おへそって不思議~。

あ、madame-keiさんは日本で出産だから、「へその緒」取っておきますよね、きっと。

フランスで出産した日本人女性って、どうしてるんだろう?(素朴な疑問。)
返信する
前に聞いたけど (マカロン)
2006-01-27 18:29:36
捨てちゃうらしいね、フランス人って。ダ-リンにも聞いてみたけど、え?ってすごく気持ち悪そうな顔をされて、日本の文化を教えてみたけど。でも初めて見る人はぎょっとする干からびはもいのだよね。感慨深くもあるのだけど。

だから出産するとき、捨てないでくださいというといいとか。OVNIでも昔その話になっていたなぁ。



yacoさんの腹毛そって実験ってすごい!実現したら結果をたのしみにしてます。
返信する
実験したいけど・・・ (yaco)
2006-01-27 18:37:36
夫がまず、「腹毛剃り」を許可してくれるのかどうか・・・(汗)

(寝てる間にこっそり剃ってみようかな。笑)



フランス人って「へその緒」を取っておくって言ったら怖がるよね。ウチの夫もまったく同じ。「ミイラだ~!」みたいなこと言ってるし。



そいえば、一人で帰国した時に自分の「へその緒」を桐の箱開けて見てみたことがあるんだけど、白い粉と一緒に紙に包んで入れてあったの。あの粉って何だろう?妊娠したら、へその緒入れる箱を日本で買わないとダメかな。そしたら白い粉(多分、乾燥剤かな)もセットになってそうな気がするけど。母いわく「病院の人がやってくれたような・・・。」ということは、「へその緒保存セット」っていうのは一般に売ってないのかな。

今や「臍帯血、おねがいします」って言う時代だと思うのに、「臍の緒、おねがいします」ってわざわざ看護婦さんに言うなんてね・・・(苦笑)
返信する
へその緒 (madame-kei)
2006-01-28 17:13:46
私が出産予定の病院では、へその緒くれないみたいですよ!

まー別にこだわってないからいいけどさ~

自分のへその緒、実家にあるんだろうけど、見たことないなぁ。

クリスマスに赤ちゃんへのプレゼントとして、歯を入れておくケースをもらいました。

歯を取っておくほうが、フランスや欧米ではメジャーなんでしょうかねぇ?(くれたのは、在仏20年くらいのキューバ人)
返信する
歯はメジャ- (マカロン)
2006-01-28 18:04:36
少なくともフランスではそうするようだよ。うちのダ-リンも歯とってあるよ。実家の彼の部屋にあるよ。私はそれが最初え?だったけど。ま、ところ変わればだね。

でもmadame-keiさんの病院でくれないってびっくり。やっぱり臍帯血?
返信する
madame-keiさん&マカロンさんへ (yaco)
2006-01-29 17:04:19
madame-keiさんは日本で出産ですよね? へその緒くれないんですか?

臍帯血・・・って言っても、赤ちゃんのおへその辺りに数cmくらい残ってるんじゃないのかな?へその緒。

へその緒の処理って一体どうやるんだろう・・・(謎)



歯をとっておくのって、日本だと「ネズミの歯と換えてくれ~」って天井裏に抜けた乳歯を投げ入れてたアレと同じですよね。

歯を入れる入れ物に抜けた乳歯を入れ、ベッド脇に置いて寝ると、翌朝開けてみたらキャンディーに変わってた!「寝てる間に、ネズミさんがキャンディーと取り替えてくれたのよ」って親が話すそうです。(取り替えた犯人は、ネズミではなく親だけど。笑)

そうしていくつか歯を取っておく・・・みたいなことを義母が言ってました。
返信する