今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

愛しのマキシム

2006-01-25 20:46:23 | Weblog

遅れて届いたクリスマス・プレゼントがここにまた一つ!!
(嬉しくって即ブログに載せちゃいます。)

この小包の送り主は、カナダのケベック州、モントリオール市郊外に住む友達の
マキシム君です。6年ほど前、彼がまだ子ども(15歳くらい)だった頃にわたしたちは
ネットで知り合ったんです。日本語を1人で、本と格闘しながら勉強しようとしていた
マキシム君と、わたしのへっぽこな英語でのチャットから始まり、今ではマキシム君は
大人になり、日本語ぺらぺらで、彼の母国語である仏語(注:ケベック・フランス語)も
わたしは一応話せるようになりました。
だから今ではメールも手紙も、日本語かフランス語なんです。

前置きはさておき。
このマキシム君。わたしの「スーパー友達」です。
とってもかわいいんです。(でも身長差はスゴいんだけど・・・)
なんでわたしたちは家族として生まれてこなかったの??といつも思います。
そんなかわいいマキシム君は、いつもステキなプレゼントをしてくれます。
今回のこの箱の中には・・・・・・


ジャンッ!!!

テディ・ベア2匹と、写真と、お手紙。そしてアメ!(笑)
わたしはこのステッキ型のアメが好き。食べるのではなく、クリスマス・ツリーに
飾るものとして非常に憧れがあるんです。「トムとジェリー」の影響かな。


ベアちゃんたちのお顔は、こんな感じです。(後ろ手を組んでるベアです。)
アメの1本が割れてたので、ツリーに飾れない・・・と思い、手紙を読みながら
食べちゃいました、半分だけ。(ミント味だった。)
後ろのほう、右隅にこそっと見えているのは、メープルシロップの入ってた缶です。
マキシム君がフランス旅行に来た時にお土産に持って来てくれたものを缶切で
キレイに開け、洗い、ペン立てに利用してるんです。
手紙は2枚あって、1枚半が日本語で書いてあり、半枚分がフランス語で書いて
ありました。(コレは多分、前回の手紙が日本語オンリーで書かれてて、封筒に
まるで付け足しみたいに「あ、パスカルによろしくね」って仏語で書いてあったので
パスカルが「日本語だけかよ!!(怒)」と文句を言ったからだと思う。笑)

  

上から2番目の写真、鼻と鼻で写真を挟んでますよね。
実は・・・鼻の部分に磁石が仕込んであるんです!
だから、こうして「鼻キッス」をしている彼ら。
どちらもクリスマス仕様で、男の子と女の子です。

さて、同封されてた写真ですが、そのうちの一枚をご紹介~♪

黒ラブラドールのジョニーさんと、子猫のミコさんです。
写真左側にある丸い点ふたつが、ジョニーさんの目です・・・(怖っ)
ジョニーという名は、マキシム君のお母さんが、フランス人歌手のジョニー・ハリディ
大ファンだからつけたそうです。(フランス版、矢沢永吉って感じの人です。)
以前は別の猫を飼ってたマキシム君一家、その猫ちゃんが死んでしまったので
この子猫ちゃんを飼い始めたんです。その時に、名前候補になんと「yaco」が
あったんだそうです。マキシム君のお母さんがワタシのことを大好きでいてくれて
るんです。その気持ちはとっても嬉しいんですが・・・猫の名前に・・・(笑)
案の定、マキシム君が猛反対をしたらしく、ヤコじゃなくってミコ、にしたんだって。
このMikoちゃんがもしもYacoって名前だったら、おもらしして怒られる時なんかも
「ヤコ!ここにおしっこしちゃダメでしょ!」って言われるんだろうなぁって想像すると、
へなへな~っと気が抜けてしまうワタシです。(笑)

----------------------------------------
きっとこれを読んでるであろうマキシム君へ。
Je t'ecris pas souvent mais je t'aime beaucoup Maxime !
Et merci pour ces beaux cadeaux.
J'aime bien ces nounourses, ils sont tres mignons !


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷ひろみ、最高! (マキシム)
2006-01-27 10:24:18
パッケージが無事に届いてよかったんですね。君等のプレゼントはまだまだなんで

すが、 2006年のクリスマスに届けばいいんじゃない?今日は、三時間の日本語の

授業と三時間の明治時代以降の日本歴史授業があって、疲れた。だから、今から

ちょっとビールを買いに行く。ね、泰子の思った通り、フランス語で書いた手紙

の部分は、やっぱりパスカルが僕に怒らない様に書いたんです。パスカルの電話

も、今日、聞きました。パスカル、いいヤツだぁぁあ!
返信する
ジョニー最高!!by クロディーヌ (yaco)
2006-01-27 16:35:56
マキシム、プレゼントありがとう~!

写真も入ってて、とってもうれしいよ。「Ou est Johnny ?」がサイコー!



でも、なんでわたしたちが送った小包は届いてないのかなぁ???

12月後半に送ったから、新年くらいに届くと思ってたんだけど。

その中にはね、大事な本が入っています。マキシムのために買った本。今のマキシムに絶対読んで欲しい本!

なんで届かないかなぁ~。

フランスの LaPoste はダメですね。



カナダは今、外の気温は何度ぐらい?

今日、パリは+0.5℃でした。

「ひやいーーーーーーーー!!!!!」



マキシム、がんばって日本語勉強しちょきね。



(↓ここ、しょうえいよ。)

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
返信する
羨ましい (ハル)
2006-01-30 20:13:32
私も昔は沢山ペンパルがいましたが、ベベと出会うと共に自然消滅してしまいました。今もこうして友達以上の友達として付き合えてるyacoさんとマキシム君が羨ましい~!!きっとこれから何年経っても変わらないんでしょうね◎(^▽^)
返信する
ハルさん (yaco)
2006-01-31 03:22:55
わたしもね、以前はいろんなチャットソフト使って毎夜のごとくチャット&メールしてましたが、夫と出会うとともに自然消滅・・・おんなじです。

でも、マキシム君とは自然消滅しませんでした。それは何かに引かれ合うかのように、わたしたちが出会ったからだと思います。なんだか、別れて生まれてしまった姉弟みたいな気分なんです。

悩んでる時、大事なことを打ち明けたい時、いつもチャットで彼と話してました。彼もわたしにいろんな話をしてきてました。今でこそチャットしてないし、メール回数も減ってますが、気持ちは家族のように強くつながってると思っています。こんな嬉しい出会いって無いですね。夫ともネットで出会ったし、ホントにわたしは恵まれています。
返信する
初めまして。 (イチコ)
2009-08-02 10:04:13
突然のコメントすみません。
このマキシムさんってマキシムマックガンさんのことですか?
彼とは日本で知り合いました。何年前に連絡が途絶えてしまって。間違ってたら本当にすみません。ちょっとお聞きしたくてコメントさせていただきました。
返信する