今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

早起き・・・

2006-01-30 15:25:34 | Weblog

今朝早くに夫が「お山の学校」へと旅立つので、今日は二人とも朝5時に起床。
はっきり言って・・・眠い・・・
いつもなら、わたしたちが朝食の準備を始めだすと「ピィ!」と鳴いて「出して!」と
催促するぺこも、今日ばかりは静かでした。まだ寝ボケてたのでしょうね(苦笑)
だって朝5時過ぎだもんね・・・。(いつもなら朝食は7時過ぎ。)

二人で眠い目を擦りながらも、コーヒー&ワッフルで簡単に朝食。
そして夫は大荷物を抱えて出かけて行きました。
「いってらっしゃ~い」←意外とのんきなワタシ。
「まったねー・・・」←相当ヤル気なさげに出かける夫。(苦笑)


さて。

ぺこは、再び部屋を暗くして寝かせてやりました。

わたしはしばらくネットで遊んで・・・(今、朝7時半です)これからちょっと寝なおそうかな。(笑)
今日はお友達がお昼前に遊びに来る予定なので、それまでには起きなくちゃ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す~ (ひげちゃん)
2006-01-31 00:10:03
yacoさん☆お久しぶりです!

昔飼ってたブルーボタンインコのピーちゃんは、まだカゴで寝てた初期の頃、冬はカゴに毛布かけてあげてたな~(懐)ちなみにうちはピンクの布でした♪



ところで、↓の石灰のお掃除ですが、日本では今、重曹でお掃除するのがはやってますが、それも効くのではなかな~とふと思いました。

かくいうワタシも重曹でお掃除してる派です。ご存知なければ、検索してみてくださいね~。

昨日も重曹にお酢をかけて浴槽の排水溝のお掃除しました。シュワシュワして水垢や臭いもとれるので、時々やってます。あと毎日の食器の付け置きにも。もちろん蛇口もピカピカになりますよ~!
返信する
ひげちゃんさ~ん (yaco)
2006-01-31 03:27:17
いらっしゃいませ~

日本の冬は寒いから、やっぱ毛布ですかねぇ。ウチの実家ではダンボール箱で囲ってたらしくて、父が「浮浪者のダンボールハウスみたいだ」って言ってました。(苦笑)

ウチは暖房効いてるので、冬でも居間の室温は20℃あるんです。なのでこの布は薄~いんです。防寒ではなく軽い遮光目的です。



ところで、重曹ですか。

重曹って仏語で何て言うんだろう?日本でも使ったこと無いんです・・・。

重曹って強いニオイとかするんでしょうか?

食器の付け置きって、ハイターみたいですね。

辞書で探して、今度夫に聞いてみます。(義母に聞いたほうが早いかな?笑)
返信する
ぺこちゃん (バイアリー・ターク)
2006-01-31 11:14:14
王様の椅子は安泰のご様子で(笑)



女王様のご機嫌を損なわねば良いが・・・・(爆)
返信する
バイアリーさん (yaco)
2006-01-31 16:53:07
王様は・・・最近、昼間に「王冠を落とす」という遊びを覚えたようで・・・

しかも、齧ったりしてます・・・。(←破壊大魔王。笑)

どうやら、王位継承権を放棄した様子でございます。



しかし、ワタシの女王様の座は健在でございます。

「女王様とお呼びっ!」

(あっ・・・・・・・・ 汗)
返信する
お山の学校!? (ハル)
2006-01-31 18:59:30
お山の学校ってなんだ?と思いつつ、ペコちゃんの写真に釘付けになってました♪←太もも見えてるから(^^*)

鳥の寝ぼけてるのって可愛いですよね~。チッチ、朝に毛布を開けてもしばらくは私の顔をじーっと見て一言も発しません。で、そんな時に私が一度隠れてチッチの前に突然顔を出すとすんごい驚くんですよ!それから活動を開始します(笑)
返信する
お山の学校 (yaco)
2006-01-31 20:32:45
実は・・・夫はグルノーブルの学校に行ってるんです。

パリの会社で働いてるんですが、1年半の間、6週間ごとに「3週間グルノーブルの学校にて勉強」ということになってるんです。研修生扱いなんです。で、まぁ、お山の学校・・・と。(苦笑)

今は3週間の別居生活です。(うひょひょ~)



チッチちゃんの様子、すんごいわかる~!!

ぺこもおんなじですよ。朝、部屋のカーテンとか開ける前にぺこの黒い布をめくると、まだ寝ぼけてます。(笑)なのでまず部屋の電気をつけ、しばらくしてカーテンを開け、そうしながら朝食の準備をしつつ・・・ぺこが「ピィ!」と鳴いたら黒い布を取るようにしてるんです。

昼間、外出から戻ってきた時も、居間の扉を少し開けて顔だけ出して「C'est nous !」って一声かけてから居間に入るようにしてるんです。じゃないと、急に入るとビックリして怯えることもあるんで・・・(←メッチャ気弱なんです。汗)
返信する
ふくらし粉のことですよ~ (ひげちゃん)
2006-01-31 22:40:29
重曹とはふくらし粉、つまりベーキングパウダーです。

なので、無味無臭、口に入っても全然かまわないのですよ~。

ワタシは業務用の食品用重曹をキロ単位で購入しておりま~す。

本当に万能なんですよ!

今日もお魚を焼いたグリルの天板に重曹をまいて

しばらく置いて洗いました。

しつこい汚れも洗剤無し!そして魚の臭いも

一緒に落としてくれます。



他には、脱臭効果もあるし、入浴剤にもつかえるし・・・

言い出したらキリがありません!
返信する
ベーキングパウダーですかっ (yaco)
2006-02-01 01:20:12
なんだか万能薬の効能書きを読んでるみたいな気分になってきますが(笑)、入浴剤って・・・どういう効果が?カラダをキレイにしてくれるんでしょうかね。でもカラダが膨れてきたら困るなぁ・・・(ってことは無いか。笑)
返信する