今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

パン・デピスを焼いてみよう! -3- (試食)

2005-04-23 05:27:01 | Weblog
夕食も済み、いざ試食!・・・とはいえ相変わらず船酔い気分が続いてて、夕食も食が進まなかったのです。(と言いつつけっこう食べたけど。笑)
試食、なんとなく気が進まないなぁ。

夫がスライスし始める。(写真だけはちゃんと撮る。)
ざっくりした生地。均一に焼けてる。見た目はなかなかイイカンジ。
写真でちょっと白っぽい粒のように見えているのは刻んで入れたアプリコット。
では、お味は・・・?
お皿なんて出さず、夫と2人、手づかみで試食。
う~ん、なかなか美味しいではないか!
初めてにしては大変上出来です。(思わず、自画自賛。)生地もしっとりしてて、良い出来。
作ってる途中でずっと思っていたことなんですが、この生地、たくさんスパイスを入れたはずなのにスパイスの香りはそんなにしないんです。(シナモンは小さじに山盛り入れたんですよ。)
じつは、スパイスよりも強くライ麦粉の香りがするからなんです。黒糖かな?と思ったあの素朴な香り。ライ麦粉とはちみつを混ぜてからというもの、その2つの香りが全体の9割を占めている状態。(ワタシのアタマの中でだけ、ナツメグの香りが揺れているけれど・・・。)

パン・デピスを食べながら夫とアレコレ話し合います。はちみつの量をもっと増やしたほうがいいかな?とか、中に入れるドライフルーツのこととか。
なんでこんなに膨れたんだろう?って考えてて、原因としては「ベーキングパウダーの入れすぎ」をまず考えたのですが、もしかしたら「薄力粉を使ったから」・・・?次回はちゃんと強力粉を使ってみようかな。
結局なんだかんだいいながら、わたしは2枚も食べてました。(船酔い気分はいづこへ?)
今回使ったはちみつは、近所の安売りのスーパーで買った「オレンジの花」のです。わりとアッサリした味。

今回、レシピの最後に載ってた「グラサージュ」は省略しました。もともとそんなに好きじゃないし、普通のパン・デピスにグラサージュがかかってるのは見たことが無いので。大森さんの本によると、これはディジョンのレシピだということですが・・・ディジョンのはそうなのかな。

エクスの旅行から、モノプリで2度もパン・デピスを買ったわたし。そのままスライスして食べるのも好きなんですが、ブルガリア・ヨーグルトに混ぜて食べると美味しくって、実はコレにハマッてたんです。小さく刻んだパン・デピス一切れ分を無糖ヨーグルトに入れ、スプーンでぐるぐるぐるぐる混ぜます。すると切れ端がだんだん崩れてきて最後にはヨーグルトと一体化します。この状態まで混ぜて食べてもいいし、混ぜてる途中の状態でパン・デピスの塊とヨーグルトとが中途半端に混ざってるのを舌の上で味わうのもいいし。これ、なかなかイケますよ。今日もヨーグルトと食べたかったんですが、さすがにそれは胃袋が拒否してました・・・。


今回、不覚にもナツメグに酔ってしまったワタシ。じつは、作ってから5時間ほど経つ今も少しヘンな気分です。なんででしょうねぇ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (toshizou)
2005-04-24 15:08:27
いいな、いいな。はちみつたっぷりだから

すごく甘いの?



ナツメグは強いスパイスのようですね。

お加減は大丈夫ですか?

http://plaza.across.or.jp/~balineko/curry/spices/nutmeg.html
返信する
はちみつタップリ~ (yaco)
2005-04-29 00:14:42
甘いんですけど、でも気持ちよい甘さって言えば良いのか・・・甘すぎる感じはしないんですよ。素朴な美味しさです。

で、このパン・デピスって、料理に使ったりもするんですって!

基本的に、フランス料理は砂糖を使わないので、甘い味をつける時はフルーツを使ったりするんですが、パン・デピスを使うとはちみつの甘さが出るってことで。わたしは、料理にはどうかなぁ・・・って思うんですが、ヨーグルトに混ぜて食べるのは美味しくて好きです。



あぁ、toshizouさんはいつも上手にページを探してきてくれますね~!

それにしても、ナツメグって・・・推奨できないスパイスじゃあないですか・・・(量によりけり、でしょうけれど。)わたしはココナツ・ミルクの許容量も普通の人より低いので、ナツメグに対しても何かそういうのがあるのかも・・・。

おかげさまでヘンな気分は翌日には治まったんですが、次回からパン・デピスにナツメグを入れるのが怖くなりました。シナモンだけにしようかな・・・。
返信する